新年度初日⁉︎驚くことがいっぱいでした⤴︎ | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

ベルお手伝いさん募集ベル(平日の夕方1.5〜2時間)キラキラ安心安全な保育環境をチョコ整備するお仕事ですキラキラ

保育士募集 (4日程度/週ベル5〜8時間) 

 調理スタッフ募集(2〜3日/週クローバー 3時間)

NEW心身が健康で朗らかな方ぜご連絡ください

園児募集ビックリマーク (4月入園枠あります)成長・発達に特化した少人数保育室です家より少し大きな集団での育ち合いに期待できますぜひ一時保育からお試しください子育てがますますたのしくなりますよ

ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ

LinkRing利用方法チョコ

アクセス・駐車場案内駐車場NEW2021年9月1日から駐車場が変わりましたNEW

鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276

 

新年度初日桜キラキラやっと桜を見にお散歩出来ましたキラキラ毎年…咲くまでの過程を段階的に見せていいたので…今季に心残りはありますが…まだまだ楽しみますよ爆  笑キラキラ少しだけ🍃葉っぱが出てきていましたが満開の桜はとってもキレイ…春の季節にしか見れない桜のある風景を見せることが出来て良かった良かったアップ

 

【登園時間】

今日も元気いっぱいにお母さんへ「いってらっさーいバイバイ」とYuくん音譜 Shoくんが登園してヨチヨチ歩きで連絡帳を出しに行こうとすると…先回りしたHaくんが「👆ここ」と箱を指さします目その様子をHajくんも見ていますよキラキラShoくんが「あ"ー--おーっ!ビックリマーク(通れないよ)」と大きな声を出すと…今日は慌てずにサッと場所を開けたHaくんグッド!キラキラ昨日学んだことをもう実行できていますよ💮キラキラ

Sくんはこの数日…謎のハイテンション(笑)それが楽しくてYくんもNちゃんも一緒にゲラゲラ…お片付けの時間になりますが…何となく気持ちが切り替わらない様子を見かねたE先生がみんなを集めて円陣を組みましたパー手を重ねてお片付けへの気合入れ(笑)「えいえいおービックリマークビックリマークビックリマーク」…さっきまでの”何となく片付け”のムードが一転びっくり見事にお片付けスイッチが入り…え!?Hajくんも!?ぇえ!?Shoくんも!?重いサークル運びを全員で頑張りました合格キラキラ

 

【朝の会〜おやつ】

『おはようのうた』を歌い始めると…テンションの高いSくんが「ダ~ダダダダンダン音譜」と歌い始めYくんと2人でご挨拶までダダダの悪ふざけ!?「ダンダンキョロキョロダダダダダダン!?」E先生が2人にダダダ語で話しかけると…最初は笑っていた2人もだんだんと…うーんあせる普通に話した方が分かるそうなので普通に戻しました(笑)

今日から名前を呼ぶ順番が変わりますおねがい子どもたちに説明をしながらいよいよ出欠確認アップ最初に呼ばれたHaくんが「パーゲラゲラはいビックリマーク」といいお返事をして流れを作ってくれました合格キラキラ「え~!?なんで~!?」と説明時には言っていたNちゃんたち3人もとってもいいお返事パーキラキラ幼稚園でもステキがお返事をするそうですキラキラ合格

朝のおやつは🍌豆乳バナナ🍌「え~目なんでこんないろなの~!?」とNちゃん(笑)「なんでしろじゃないの!?」とSくんサーチ日常をよく観察してるね(笑)食べてみると…「おいしいゲラゲララブラブ」とペロリとたべていましたベルキラキラ

 

おトイレタイムもとってもスムーズキラキラ来週まではこの流れが持続しますベル卒園児たち3人が良いお手本を見せてくれて本当にありがたい爆  笑「トイレの後は桜散歩準備をすること👆」Yくんはよく覚えていて直ぐに自分の棚へ行き準備を始めましたキラキラ合格

麦茶を飲んで出発ベル…と思ったら「きゃー爆  笑やめて~あせる笑笑」置いていたリュックの中からShoくんがシャボン玉スティックをブンッッと取り出してガーンシャボン玉液がバシャッあせるあせるあせるどうやら蓋が開いていたようです叫び すぐに液体が入った容器はSちゃんが…スティックはE先生が受け取って…セーフッッ笑い泣き大惨事は免れました(笑)

 

キラキラ桜お散歩(お花見)桜キラキラ

毎年楽しみにしている鶴丸高校の桜を見にお散歩に行くことにしました音譜お庭に出ると直ぐにHaくんとYuくんは2人で手を繋いでお庭の中もお散歩音譜少々迷いましたがそのままのペアでお散歩も行くことにしましたウインクYくんはHajくんが手を放そうとしても直ぐに声を掛けながら握り直して上手に歩いていました合格キラキラ既にペアになっていたSくんとNちゃんには「Sちゃんをお願いね」と言うと「わかったウインク」と嬉しそうに手を握り直してくれましたよキラキラ歩けるようになったShoくんはベビーカーに乗りたくなくて怒っていましたが…動き出すと足をピョンコピョンコと動かしてご機嫌音譜キラキラみんなで入り口のチューリップ赤チューリップに「いってきまーすバイバイ

春の季節は各家の庭先に様々な種類の花が咲いてとってもキレイ黄色い花キラキラ花の名前を紹介しながら「きれいね~キラキラ」と歩いていると…物っ凄く高い声で「キレイね~ラブラブ」と連発しているのはHajくんゲラゲララブラブ顔も横に倒しながら言うので手を繋いでいるYくんもタジタジ(笑)足並みを合わせて上手に歩くHaくんとYuくん…大通りに出て次々と通る大型車に大興奮👆🚚🚛🚑もちろん全員が道路を通る車たちを見ていましたが…🚙🚗見事な桜の花に「うわぁ~おねがいキレイだね~ラブラブ」と保育士たちが喜ぶと桜にも興味がキラキラ「あったあった👆」と喜ぶSくんアップ「春の季節にしか咲かないお花『桜』だよ」とE先生が言うと…Yくんが鶴丸高校の敷地内に見えている遠くの桜を指さして桜キラキラ「あれも👆さくら!?」とたずねてきましたキラキラグッド!ひらひらと舞い降りてくる花びらで「桜の花びらの絨毯ができてるねドキドキ」と言うと「うわぁ~きれーいゲラゲララブラブラブラブ」 と大喜びのNちゃんアップ帰り道では鼻歌も飛び出しましたよ音譜音譜音譜お花に手を振ったり車を指さしていたShoくんはKo先生から花びらをもらってそーっと指で摘まんで観察サーチ目キラキラ帰り道で突然手を繋ぐのを嫌がって止まったHajくんはE先生と先頭で歩くことにしましたラブラブペアを入れ替えてYくんにはSちゃんをお願いしましたよウインク「お腹すいたね…今日の給食何だった!?」とたずねると「えっとね…ツナやさいスパゲティービックリマーク」としっかり料理名まで細かく応えるYくんびっくりよく聞いて記憶力も素晴らしいねキラキラ

 

【給食準備〜給食 】

保育室に到着すると…Hajくん!?大丈夫!?目が合うとニッコリ爆  笑手を繋ぎたくなかったのはもうへとへとで歩きたくなかったからだったのね!?…でも歌を歌いながらよく歩いて帰ってきました合格キラキラおトイレタイムが始まると…スクッと起きて…今日は朝からはりきり様がこれまでと違っていますキラキラそしてHaくんとYuくんもアップ揃ってオマルに座ってオムツを履くまでもテンポよくいい感じアップShoくんもオマルに意欲的に座りますアップ何だか…新メンバーとなった月極保育児4人…Link Ring始まって以来平均月齢は低いですが…期待が高まりますよアップお手本となる卒園児たちと一緒に過ごす中で成長する姿を見せてくれていなす🌱🌱🌱🌱✨

卒園児たちもはりきりますアップ自分のエプロンを着けて(←これをしてからというLink Ringのルール)…着席したお友達に声を掛けながらエプロンを着けていきますキラキラSくんは「いたいのがいい!?」とHajくんにたずねながらつけています(笑)きつく留めるか緩く留めるかを聞きたいのですが…(笑)今日はShoくんにも「つけてあげようか!?」とたずねていましたよ目Shoくんは立ち上がろうとしていましたが…「うん」と言ってじーっと座ってつけてもらっていましたアップ

今日の給食は、ツナ野菜スパゲティー、青のりキャベツとトマト、9つ野菜のポタージュHaくんとShoくんとHajくんとYuくんは…ちょっぴり眠そう(笑)Haくんはクルクルクル…とフォークでスパゲティーを一緒に巻くと大きなお口でパクッゲラゲラそれを見てShoくんも「あービックリマークビックリマーク」と大きなお口が出来るよと教えてくれますアップアップ

食べ終わって遊んでいる途中に「ん~」と腰をかがめているShoくん「うんちでるはてなマークオマルでしてみようかはてなマーク」とE先生が声をかけると「うん」と言った後「いやいや」…でも他の子どもたちがオマルに向かう様子を見て…再び行く気になったShoくん目ウンチは出なかったけど…「ぇええ~!?Shoくんオマルでチッチでたの!?」とE先生とハイタッチパー

 

【歯磨き〜お昼寝】

見学のKoくん親子さんがいらっしゃいましたキラキラキラキラすぐに雰囲気に馴染んで遊んでいましたが…Link Ringの子どもたちが集まってキャーッと大騒ぎする様子を振り返って見ながらニッコリ音譜楽しそうと感じているねウインク

随分と遅くなってしまいましたが歯磨きシュッシュッシュッ音譜Koくんも何度もイスに座りに来ていましたアップお次はトイレ&お口濯ぎ…Link Ringの子どもたちが次々と行動する様子を見てKoくんもやる気スイッチが入りそうです(笑)興味津々目ラブラブまたぜひ遊びにきてね~バイバイ

 

【目覚め〜おやつ】

午睡時間が遅く始まったので声をかける時間も少し遅くしましたよウインクスクッと目覚めたのはShoくん目Ko先生と一緒に窓を開けてお外を眺めてご機嫌です音譜なんとこの後オマルで排尿成功本日2回目!?オムツも濡れているのですが…今日はタイミングが合うようですベル

午後のおやつは🍠お芋のマフィン🍠「👆あビックリマークキラキラ」とマフィンを見つけて指をさすHaくんアップみんなでモリモリと食べてとっても嬉しそう音譜

 

【降園】

楽しく遊ぶ子どもたち音譜クリーンタイムには荷物のお引越しもしっかりと手伝ってくれましたよ音譜

おトイレタイムにShoくんは本日3回目の排尿成功アップオムツには出ていますがオマルでも排尿していますベルまだまだ身体的な発達や機能が追いついていないので…偶然に近い形での成功ですが…タイミングが合って成功経験を繰り返せたのはとっても貴重な経験キラキラ今後は今の意欲を失わず楽しくオマルに向かう気持ちを継続できるようなかかわり方が大事になっていきますキラキラ本人の意欲を主軸にゆっくりと進めていきましょうねウインクお迎えの時にはYuちゃんもアップすぐに抱っこに来てくれて嬉しかったな~ラブラブYuちゃんは日曜日に新しい保育園にデビューするそうですキラキラFちゃんがLink Ring卒園児のChiちゃんHiくんと一緒に残りの荷物を取りに来ましたキラキラ懐かしい顔は随分とお兄ちゃんとお姉ちゃんになっていましたよアップかつての同窓生Sくんともハイタッチパーお子様を3人ともLink Ringに入園させてくださりとっても嬉しかったですキラキラ子どもたちの成長を喜び合いながら信頼を深め合い共に成長させていただきました🌱キラキラお子様が卒園しても…みなさんLink Ringファミリーですラブラブキラキラいつでもいらしてくださいねバイバイおねがいドキドキラブラブ

 

📚イクメンドクター本棚📚

今日はコチラの3冊が貸し出し中です📚キラキラ

 

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 

日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください

※一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

 

Link Ringってどんな場所

どんな保育をしているの

保育士ってどんな人

…などなど興味を持っていただけたら、

ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)

隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー

持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

 

Link Ringグッド!Facebookページ

Link RingTwitter

Link Ringカメラ Instagram

イイねフォロー目 よろしくお願いします

月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ

毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜

080-3980-0276 (平日8:15~17:15)

※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

 

【お知らせ】

音譜夢すくすくねっと(鹿児島市子育て応援ポータルサイト)のLinkRing情報音譜に掲載されていますビックリマーク

本4/4(月)持ち寄り絵本読み聞かせ合い会本 (2組参加可能) 

ゆっくりんりん♪  〜「食」を語ろう〜

お喋りしたい方子育て相談何でもOK

希望により開催  

虹東日本大震災被災地への復興支援はコチラキラキラ

いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ

令和4年☆4月献立表