春に芽吹く植物のように子どもたちも成長⤴︎ | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

ベルお手伝いさん募集ベル(平日の夕方1.5〜2時間)キラキラ安心安全な保育環境をチョコ整備するお仕事ですキラキラ

保育士募集 (4日程度/週ベル5〜8時間) 

 調理スタッフ募集(2〜3日/週クローバー 3時間)

NEW心身が健康で朗らかな方ぜご連絡ください

園児募集ビックリマーク (4月入園枠あります)成長・発達に特化した少人数保育室です家より少し大きな集団での育ち合いに期待できますぜひ一時保育からお試しください子育てがますますたのしくなりますよ

ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ

LinkRing利用方法チョコ

アクセス・駐車場案内駐車場NEW2021年9月1日から駐車場が変わりましたNEW

鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276

 

今日も雨模様の一日チューリップ赤チューリップピンクチューリップ黄お庭の植物は色鮮やかにちょっと嬉しそうですが爆  笑子どもたちと保育士たちはお外で遊びたくてウズウズ(笑)今日は室内で遠足をイメージした表現あそびをして楽しみました音譜

 

【登園時間】

1番に登園したYuくんはとっても張り切ってお荷物整理を終わらせると…お母さんに「いってらっさーいバイバイ」「がんばってね~」と弾むように手を振りましたよゲラゲラ音譜

一時保育のYoくんとE先生がキューブパズルを縦に積んで遊んでいると…代わる代わるキューブを積んで一緒に楽しむ子どもたちびっくり最後の1つは登園したばかりのSくんが見事に積んで…倒れませんでしたよびっくりすごいアップ

 

【朝の会〜おやつ】

手を洗って着席していくYくんNちゃんSくんキラキラグッド!楽しいお喋りが始まっていますアップ話題は『4月から幼稚園に行く』ことでした爆  笑こんなにしっかりと話せるようになるなんて感動しますアップ実際の所はまだ分かっていないとは思いますが…これまで卒園したお友達も見てきているので…何となく…何となく…分かっているのだろうと思いますおねがいキラキラさっきまで眠そうにしていたYoくんは元気に歩き始めて保育室を散策音譜

朝のおやつは🍌バナナヨーグルト🍌今日はそれほど甘みの強くないバナナを1本入れたヨーグルトキョロキョロちょっと酸味が強いけど…子どもたちの反応はどうかな!?と密かに話していた保育士たち👂「ちょっとすっぱいよゲラゲラあせる」「すっぱーいゲラゲラあせる」…と食べながら感想を話す子どもたちキラキラグッド!よく気付いたねウインクそれでもいつもどおり「おかわりくださーいキラキラ」とみんなよく食べましたキラキラ合格

 

お友達がおトイレに行くと近頃近くで見ていたり…ズボンを脱ぐ仕草をしていたShoくんは…今日からオマルに座ってトレーニングスタート旗Link Ringでは一人ひとりの興味や関心に合わせて…ここぞというタイミングでトイレトレーニングをスタートさせますウインクYuちゃんも時々見に来て興味ありそうだなぁ目

3月の製作『桜と私』をする際にお休みしていたShoくんとYuちゃんは🌸桜づくりの最後の行程🌸キラキラ綿棒に黄色い絵の具をつけてチョンチョンチョンと描きますキラキラ音譜

 

キラキラ表現あそび🐘🦒🐧】

「動物園に遠足に行こうビックリマーク」とY先生がリードしながら動物園に出発です爆  笑キラキラHajくんは「んキラキララブラブ」と手を繋ぎたいアピールウインクHaくんはNちゃんと手を繋いでご機嫌に歩いていますよラブラブみんなで『さんぽ』を歌いながら歩いて行くと動物園の入り口に来ました虹キラキラ「最初に何の動物さんがいるかなウインク」とたずねると「きりん🦒」と即答する子どもたちアップ生活経験が活きてきますねキラキラグッド!ぞうやフラミンゴになりきったりお弁当を食べたりおやつを食べたり…音譜音譜音譜

お弁当はYくんは「サンドイッチがいいキラキラ」とサンドイッチを頬張る真似をしていましたキラキラShoくんはY先生に「イチゴだよ」と渡す真似をされ「うーんはてなマーク」自分の手を見て🍓はてなマークないことを不思議そうに見ながらも…みんなと一緒に食べる真似をしていました🍓Nちゃんが「ポップコーン買ってくるね~ウインク」と買いに行ってみんなに配ってくれましたよ音譜YuくんはNちゃんに「ちょーだい」と手を伸ばして言ってもらっていましたラブラブちょっぴりぐずり泣きをしていたYoくんはY先生に抱っこされて遠足へ参加していましたがみんなでパクパク食べる頃からキラキラみんなを見ながらニッコリ音譜その後もお家に帰って寝るまでのストーリーを一緒にしながらニコニコいい表情を見せていましたウインク動物園からの帰りは「疲れたからバスに乗ろうよウインク」と提案するY先生…Sくんに「つかれてないからあるいてかえるよ」Yくんも「あるいていくよビックリマーク」と言われて(笑)みんなで楽しく歩いて帰りましたよキラキラ午前寝のFちゃんとYuちゃんはみんなの楽し気な声を聞いて夢の中で動物園に行ったかなはてなマーク

 

【給食準備〜給食 】

おトイレ右矢印手洗い右矢印うがい右矢印着席右矢印エプロン付け…いつものように給食準備に入ります音譜Yoくんはまたまたよく歩いていましたが…おイスに座って!?食べることが分かっているのかなびっくりお友達が準備したイスでしたがしばらく座って馴染んでいました(笑)

今日の給食は、スクランブルエッグ、鰹節キャベツとトマト、9つ野菜のポタージュ、ご飯

大好きなポタージュを美味しそうに食べるYuちゃんアップ片手で持ってゴクゴクと美味しそうアップ空っぽになると差し出してお代わりのアピールでした(笑)Fちゃんもまだまだ手づかみでこぼしながら食べていますが…不思議とこぼしていたはずのトレーはキレイ爆  笑上手に食べこぼしも食べています(笑)トレーも清潔にして準備しているので…ま、いっか(笑)

 

【歯磨き〜お昼寝】

食後に…それはそれはたくさんの種類の玩具を出して遊んでいた子どもたち爆  笑これはお片付けが大変そう(笑)それでも何とか協力して頑張りますよキラキラグッド!「玩具はもうありませんか~!?」とY先生がたずねると…Fちゃんは近くに落ちていたバッグをサッと差し出しましたよびっくり立派ですキラキラ

眠くてたまらなかったHaくんは…寝支度が終わるとバスタオルを持って「あったキラキラ音譜」とニコニコラブラブE先生が敷く手伝いをすると…速攻で寝ていきましたよぐぅぐぅ最後の最後まで楽し気に遊んでいたのはHajくん音譜動物ブロックを入れるBOXの赤い凸凹の蓋に乗ってキラキラ音譜歌を歌って楽しそうアップお布団に来てからもしばらくは口ずさんでいましたが…「寝るはてなマーク」「うんラブラブ」と会話をした後は…あっという間にスヤスヤ…ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

【目覚め〜おやつ】

少し早めに目を覚ましたYoくんは何だか歩きたそうにしていますキラキラキラキラスペースで遊んでお迎えを待つことにしましたウインク保育士たちの読みは大正解合格キラキラそれはそれは嬉しそうに歩き回って…時には数歩バックで歩いたりもしていましたよ(笑)お預りの度に面白い発見があります🌱✨時間になってカーテンを開けBGMを変えて…としているとYくんが1番におトイレへキラキラバスタオルをSちゃんにたたんでもらっていると…Shoくんは立って1枚ずつお届けしようと頑張りましたよ音譜その後のおトイレタイムにはオマルに座って…なんと排尿成功アップキラキラ感覚的なものはまだまだ…実感もあまりなさそうでしたが…この偶然の成功経験を重ねながら…確かな排泄の感覚へと繋いで行くので…素晴らしい一歩となりましたよ合格キラキラ


午後のおやつは🍠ふかし芋🍠皮を剥く度に蜜がにじむほど甘いお芋でしたキラキラ「Eせんせい、おいしかったよビックリマーク」とSくんが報告音譜「よかった音譜また次も美味しそうなお芋を選んで買ってくるねウインク」「はーいゲラゲラ」…子どもたちは会話を楽しみながら言葉を習得していきますアップ近頃はごっこ遊びに中にLink Ringのクリーンタイムが登場し掃除機や玩具のお引越し…おトイレタイムなどの際の保育士の声掛けや子どもたちとの会話が出てきます(笑)

 

【降園】

3月の製作『桜と私』の写真がまだ撮れていなかったYuちゃんキラキラE先生が大好きな歌を歌いながら笑顔の表情を撮ろうと奮闘していると…その奥のFちゃんが3倍増しのノリノリ爆  笑(笑)その激しい体の揺れ具合に思わず大笑いしてしまいました音譜

今日も全員揃って楽しい一日を過ごせましたアップ3月は…もう残り2日桜キラキラ明日も元気に登園してねウインク明日こそ桜を見にお散歩出来ますようにキラキラ

 

📚イクメンドクター本棚📚

今日はこちらの1冊が返却されて再び貸し出し中となりました爆  笑音譜

 

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 

日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください

※一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

 

Link Ringってどんな場所

どんな保育をしているの

保育士ってどんな人

…などなど興味を持っていただけたら、

ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)

隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー

持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

 

Link Ringグッド!Facebookページ

Link RingTwitter

Link Ringカメラ Instagram

イイねフォロー目 よろしくお願いします

月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ

毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜

080-3980-0276 (平日8:15~17:15)

※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

 

【お知らせ】

音譜夢すくすくねっと(鹿児島市子育て応援ポータルサイト)のLinkRing情報音譜に掲載されていますビックリマーク

本4/4(月)持ち寄り絵本読み聞かせ合い会本 (2組参加可能) 

ゆっくりんりん♪  〜「食」を語ろう〜

お喋りしたい方子育て相談何でもOK

希望により開催  

虹東日本大震災被災地への復興支援はコチラキラキラ

いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ

令和4年☆3月献立表