久しぶりの雨の日に製作あそび♪ | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

ベルお手伝いさん募集ベル(平日の夕方1.5〜2時間)キラキラ安心安全な保育環境をチョコ整備するお仕事ですキラキラ

保育士募集 (4日程度/週ベル5〜8時間) 

 調理スタッフ募集(2〜3日/週クローバー 3時間)

NEW心身が健康で朗らかな方ぜご連絡ください

園児募集ビックリマーク (4月入園枠あります)成長・発達に特化した少人数保育室です家より少し大きな集団での育ち合いに期待できますぜひ一時保育からお試しください子育てがますますたのしくなりますよ

ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ

LinkRing利用方法チョコ

アクセス・駐車場案内駐車場NEW2021年9月1日から駐車場が変わりましたNEW

鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276

 

3月もあっという間に中旬!?早いですね爆  笑残り半月もありませんがキラキラ一日一日を大切に綴っていきたいと思いますウインク今日は3月の製作『桜とわたし』を手がけましたよ桜飾れる期間が短かいのが残念ですが…いい作品が仕上がりそうですキラキラどうぞお楽しみにベルキラキラ

 

【登園時間】

「すごいのみせてあげようか!?」と今日もカッコいいお兄ちゃんモードのSくんはびっくりブレイクダンスのような激しい動きで…「(どう!?すごいでしょ)にやりキラキラ」とどや顔(笑)「もういっかいしようか!?」とサービス精神旺盛です爆  笑アップ ちょっぴりご機嫌斜めのShoくんは…お友達のお母さんの「おはよう」にも「いやいや」(笑)でも…しばらくしてお手拭きタオルを見せると「いやい…目音譜」…タオルを受け取ると…すくっと立って…ヨチヨチ音譜いちに音譜いちに音譜自分の足で歩いてタオル掛けへ合格キラキラ近頃「いってらっしゃーいバイバイゲラゲラ」とお母さんを明るく見送るのが気持ちよくなっているHaくんは目今日もキラキラグッド!「ボール」を出してもらうルーティンは…オマケのようになっていますよウインク

鼻水が出て病院受診でお休みの妹Yuちゃんとお母さんに見送られながらE先生と一緒に傘をさして駐車場から登園したのはYくんキラキラ傘立てに自分の傘を入れ、トーマスの玩具が入ったリュックはスペースに置き(自分で決めて)…元気よく保育室の扉から入っていきました音譜お母さんと離れる時に泣いたYuくんは「じゅんばんばん音譜」と言いながら手洗いに並びましたよ合格キラキラ

 

【朝の会〜おやつ】

みんなニコニコいい笑顔音譜元気に朝の会が始まりましたアップ今日もKo先生のメニュー発表時はフライイングのFちゃん(笑)みんなも「いぇ~い🙌」と盛り上がります(笑)

朝のおやつは🍌バナナヨーグルト🍌✨「あまーいキラキララブラブ」熟したバナナがとっても甘くて美味しかったねラブLink Ringの食事では砂糖を一切使用していないので果物そのものの甘さを子どもたちは知っていますよ恋の矢

トイレタイムはとってもスムーズキラキラ終わった子どもたちが次々と好きな遊びを始めて保育室はたくさんの玩具が散乱していました爆  笑お片付けをするよう声をかけると…HaくんはびっくりいつもYくんがしてくれるように絵本棚の片付け担当をしてくれましたよ合格キラキラ

 

【🌸3月の製作『桜とわたし』キラキラ

手の平に黄緑色と緑色の絵の具をつけたE先生を見て興味深そうに見る子どもたちに交じって「Yくんこんどするうーんあせる」と言う声も…(笑)E先生が水色の色画用紙に「ペタペタペタ~爆  笑」と笑いながら緑の葉っぱをたくさん作ると…「やりたーいアップ」と子どもたち音譜午前寝のタイムスケジュールを考えて保育士間で「Fちゃんが先がいいかもねウインク」と話しているのを聞きつけて「Fちゃんからいいよキラキラ」とYくん(笑)やりたいけど…手に色を塗るのがちょっと怖い気持ちも半分かな(笑)一方目やる気満々のShoくん!?さっきまで眠そうにあくびを何回もしていましたが…もうやりたくてやりたくて手をパンパンパンパー「あ~ビックリマークビックリマーク(ぼくもしたい~)」とE先生の後をずっとついて回っていますよ(笑)

Fちゃんは片方の手に絵の具を塗ると不思議な表情と共にニッコリしていましたが、もう片方を塗り始めると「うわ~んあせる」…でも画用紙にペタペタとすると…再び笑顔にアップSくんはYくんに「ぼくたちもしたいね~ウシシ」と肩を組んで言っていました(笑)Yくんはドキドキした表情でしたが画用紙にペタンと自分の手形がつくことが分かると楽しくなってきてペタペタペタ🍃パーパーSくんも画用紙いっぱいに葉っぱに見立てた緑の手形🍃をたくさんつくっていました🍃やっと順番が来たShoくんは目をキラッキラにしながら手の平に絵の具を塗ってもらい🍃ペタペタペタ(笑)…Yuくんもドキドキしながらも嬉しそうにペタペタペタ🍃Haくんはダイナミックにあちらこちらにペタペタペタ🍃…パーパー

 

桜色の色水に…白い桜型を折りたたんだ紙(コーヒーフィルター)の先をチョンとつけると…スーッとピンク色に染まっていきます目目目キラキラあんまりたくさんつけると…染まりすぎるので「チョン」と少しだけつけますよウインク…本物の桜の花のような色合いのものがたくさん出来ました桜桜桜キラキラ

ShoくんはつけすぎないようにE先生と一緒に…でもドボンッ🌸2つ目こそ…としますが…ドボン🌸…(笑)濃い桜色もきれいだから…ま、いっかウインク真剣に見ていたYくんもゲラゲラ笑っていました(笑)楽しい製作活動ですキラキラ 「するビックリマーク」と言っていたHaくんもYuくんもとっても意欲的アップYくんが色染めを始める時にはSくんもじーっと見ていましたよ…見て真似て…みんなの真剣な表情に感動しましたおねがいそろりそろりと折りたたんである紙を保育士と一緒に開いて…🌸桜をつくりあげていきましたよキラキラYくんはほとんど自分で開いていましたキラキラ

 

【給食準備〜給食 】

午前寝をしていたFちゃんも目覚めてみんな揃って「いただきまーすアップ

今日の給食は、ツナ野菜の煮物、キャベツとキュウリとトマトの焼きのり和え、9つ野菜のポタージュ、ご飯

今日も眠くならずに完食&お代わりまで食べ終わったHaくんキラキラ保育士がほとんど手伝うことなくいいテンポで食べていました合格キラキラ白ご飯を大きなお口でパクッと食べていたことを褒められたHaくんはY先生のGoodサインに得意な表情キラキラキラキラ

 

【歯磨き〜お昼寝】

Fちゃんは桜の花つくり🌸「できたねウインク」と言うとパチパチ…拍手歯磨きのイスはSくんとYくんが一緒に揃えてくれましたよ合格キラキラお口濯ぎをする時にはびっくりまたYuくんが「じゅんばんばん音譜」と言いながら並んでいますアップ嬉しい成長だなぁ🌱

急に眠くて眠くてたまらなくなったShoくんは…自分の布団にゴロゴロしながら眠いよアピールあせるミルクを力強く飲んでいましたが…だんだんと眠気が…気持ち良さそうに入眠しましたぐぅぐぅ久しぶりの登園を思いっきり楽しめて良かったねアップ今日は早いお迎えですウインクまた来週元気に会いましょうアップFちゃんはミルクを飲んだ後もしばらく冗談をしかけてきましたが…E先生の寝たふりに(笑)諦めてスヤスヤぐぅぐぅ

 

【目覚め〜おやつ】

目が覚めると…直ぐにトイレに向かうYくんDASH!次にYuくんが向かうとDASH!慌てて追って追い越すSくんDASH!そこに後からやって来たのはHaくんキラキラ何だかおトイレタイムも違う楽しさが出てきましたよ爆  笑最後まで寝ているFちゃんをYくんが優しく起こして…パチリと目が開くと「Fちゃんおきたよ~ラブラブ」と教えてくれますキラキラFちゃんもみんなに見られてニッコリゲラゲラいい目覚めラブラブラブラブ

午後のおやつは音譜青のりきな粉チップス音譜「きょうのおやつなーにー!?」とSくんキラキラ「今日はチップスだよ~音譜」とこたえると「やったビックリマークすきなやつだビックリマーク」と言っていました(笑)みんなパリパリといい音を立てて食べていましたよアップ

 

【降園】

お帰りの準備をしてからお迎えまでを楽しく過ごしますラブラブ牛乳パックブロックを片付け中のYuくんに「これもお願い」とE先生が渡すと「はいビックリマーク」と受け取って積んでいきますびっくりSくんが渡しても「はいビックリマーク」と受け取ってしっかりと積んで…流れ作業でお片付けが終わりましたよ合格キラキラ

今週はなかなか全員が揃う日がありませんでしたが…来週は徐々に揃ってくるかな!?週末には遠足ごっこも計画していますよウインクどうぞお楽しみに星虹キラキラ

 

📚イクメンドクター本棚📚

今日は左の1冊が貸し出し中となりましたキラキラ

 

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 

日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください

※一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

 

Link Ringってどんな場所

どんな保育をしているの

保育士ってどんな人

…などなど興味を持っていただけたら、

ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)

隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー

持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

 

Link Ringグッド!Facebookページ

Link RingTwitter

Link Ringカメラ Instagram

イイねフォロー目 よろしくお願いします

月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ

毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜

080-3980-0276 (平日8:15~17:15)

※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

 

【お知らせ】

音譜夢すくすくねっと(鹿児島市子育て応援ポータルサイト)のLinkRing情報音譜に掲載されていますビックリマーク

本3/28(月)持ち寄り絵本読み聞かせ合い会本 (2組参加可能) 

ゆっくりんりん♪  〜「食」を語ろう〜

お喋りしたい方子育て相談何でもOK

希望により開催  

虹東日本大震災被災地への復興支援はコチラキラキラ

いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ

令和4年☆3月献立表