ケンカするほど仲がいい(笑) | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

保育士募集 (4日程度/週ベル5〜8時間) 

 調理スタッフ募集(2〜3日/週クローバー 3時間)

NEW心身が健康で朗らかな方ぜひご連絡ください

園児募集ビックリマーク (4月入園枠2人)成長・発達に特化した少人数保育室です家より少し大きな集団での育ち合いに期待できますぜひ一時保育からお試しください子育てがますますたのしくなりますよ

ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ

LinkRing利用方法チョコ

アクセス・駐車場案内駐車場NEW2021年9月1日から駐車場が変わりましたNEW

鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276

 

今日も子どもたちは元気いっぱいアップとっても仲良く遊んでいたかと思うと…突然ケンカになって泣いたり怒ったり…でも慰める子どもも出てきたりして…てんやわんやな一日も…みんなニコニコいい笑顔ゲラゲララブラブ関係性を深めていましたゲラゲラ音譜

 

【登園時間】

 

 

 

【朝の会〜おやつ】

少々バタバタした中で朝の会が始まりました爆  笑あせるお歌が始まるとノリノリで手を叩くFちゃんキラキラ音譜ご挨拶ではしっかりと頭も下げていました合格キラキラお天気をたずねると「はれてるー👆」とHaくんゲラゲラニコニコいい表情アップ出欠確認でもNちゃんのいいお返事からスタートして…Sくん…手を洗い終わって「はーい」とギリギリセーフでお返事に間に合うとニッコリ嬉しそうゲラゲラ音譜その後は全員いつも通り(笑)合格キラキラ

朝のおやつはオレンジみかんオレンジみんな大好きなみかん恋の矢あっという間に食べ終わっておトイレタイムも始まっていますベルNちゃんは薄皮が少々苦手…頑張って最後まで食べていましたよ合格キラキラ

 

全員のおトイレが終わるまで絵本を見たりおままごとをしたり…楽しいねウインクウインク

YちゃんもSくんとYくんと一緒に自分で身支度を整えるとY先生に見せますキラキラキラキラ「すごいねウインク」と言われてますます嬉しそうアップ

 

【避難訓練メラメラ火災🧯〰クローバーお庭あそびコスモスキラキラ

お庭に出る準備をしていると…キッチンのKo先生が「火事ですビックリマーク火事ですビックリマーク」とみんなに知らせて訓練スタートビックリマークビックリマークSくんが「かじ!?」と確認しながら手を口にあてましたびっくりY先生が「煙を吸ったら大変だからお口に手を当てて避難しますよビックリマーク」と呼び掛けるとサッと口に当てるNちゃんお庭に出るまでずっとしていました合格キラキラ

お庭遊びが始まるとシートの上に立ってニコニコ嬉しそうなFちゃんキラキラしばらくするとお庭中をハイハイして芝生だらけになっていました(笑)Shoくんも膝立歩きでお庭中を探索DASH!DASH!でもいつもよりちょっと不機嫌!?眠気が強そう!?抱きあげるとお部屋に向かう気満々!?土や芝生で汚れたズボンを脱がせて上着も脱がせるとE先生の肩にペトッと頭を乗せて眠るモードに…直ぐに午前寝となりましたぐぅぐぅ続けてFちゃんもぐぅぐぅぐぅぐぅ

時々風が強く吹き抜けます音譜シャボン玉を飛ばすと勢いよく上がっていくシャボン玉にHaくんが「おーいバイバイばいばーいゲラゲラ」と手を振るとYuくんも真似して手を振っていましたバイバイゲラゲラみんなで楽しみにしていた『花の苗』を植えました黄色い花(今日は一部だけ) Y先生が土を掘り起こしていると「なにしてるのうーんはてなマーク」と見に来たSくん「お花が元気に育つように土を掘って柔らかくしているのよウインク」と応えると「ふーんウインクたくさんほったねグッド!キラキラ」と褒めてくれました(笑)『マーガレット』の花には『ストロベリーホイップ』という名前も表示されていましたコスモス『おいしそう爆  笑ラブラブ』とY先生が言うと「ほんとビックリマークかわいくておいしそう」とNちゃんも大盛り上がりアップHajくんはお花の花びらを引っ張ってちぎれてしまうと…「あ~ぁうーんあせる」…それはコチラのセリフです(笑)Yuくんはチョンチョンと触っていました(笑)

  

【給食準備〜給食 】

いつもはYuくんやHaくんのお尻をオムツに入れるお手伝いをしてくれるSくんびっくり今日はYくんに自分のお尻をパンツに入れてもらっていました!?よく見ると…かなりねじれたパンツ爆  笑あせる確かにこれは難しいねあせる2人の様子を見守っていると…会話をしながら協力し合って履いていますよグッド!キラキラちゃんと整えてもらっていました合格キラキラ
今日の給食は、豆腐野菜味噌炒め、鰹節キャベツとトマト、9つ野菜のポタージュ
今日は何だか進みがゆっくりの子どもたち!?どうやらBGMの童謡曲が楽しくて気になってしまうようです爆  笑少し音量を小さくしていつも通りのモリモリ食べる雰囲気にスイッチオンアップお野菜たっぷりのメニューをいつも通りよく食べましたよ合格キラキラYちゃんは「あのねウインクりんりんいくって…Sくんと…音譜」と空っぽになった器を見せながらニコニコ教えてくれましたキラキラHaくんも眠くならずによく食べていましたよ合格キラキラ

 

【歯磨き〜お昼寝】

今日は朝から「いやビックリマーク」「いやだビックリマーク」「ノンノンノンビックリマーク「いやぃやビックリマーク」とイヤイヤ期真っただ中のHajくんキョロキョロ何だか動きがいつもと違います!?目どうやらお尻をつけないように立っていたりしゃがんでいたり…立膝まで(笑)保育士たちが「うんちでた!?」とたずねても聞こえな様子だったHajくんは…ボランティアサポーターのSちゃんに同じようにたずねられると…ニッコーリ笑ってゲラゲラ照れてる!?…すかさずY先生が「お尻キラキラキレイにしようかウインク」と声をかけると…「うんビックリマーク」と今日一番の素直なお返事でおトイレへと向かいましたよアップスッキリキレイにしてもらってその後は元気いっぱいに動き回っていましたキラキラグッド!食後に遊びが盛り上がっていい雰囲気が一変!?あっちでもこっぢでも場所や物の取り合いでケンカ勃発あせる様子を見守っていると…子どもたちでなんとか解決しましたよ合格キラキラキラキラ泣いて保育士に助けを求める時もありますが子ども同士で声をかけあったり行動を起こして解決することも増えてきました合格キラキラ

歯磨きシュッシュッシュッキラキラその後は一人ひとり仕上げ磨きキラキラ一日を通していろんな話をしてくれるYくんは昨日おばあちゃんからチョコをもらったお話しキラキララブラブ「Yurちゃん(妹)はまだたべられないやつだよウインク」と嬉しそうに話しますドキドキお兄ちゃんになると…ちょっとした特別感が嬉しかったりしますよねウインク歯磨きタイムが終わって寝支度を始めようとしていると…玩具を持ち出して遊び始めた子どもたちびっくり「今は遊ぶ時間じゃないよ~ビックリマーク寝る準備しようビックリマーク」とE先生がお布団を敷きながら伝えます目ハッとした表情のNちゃんは小さなお友達と一緒に遊んでいましたが…すぐにお片付けを始めて「またあとであそぼうねウインク」とお友達に説得までしてくれていました合格キラキラお陰様で寝る雰囲気にすぐに映ることが出来ましたよ合格キラキラ

 

【目覚め〜おやつ】

今日も寝起きバッチリキラキラグッド!みんなご機嫌に目覚めてすぐにおトイレへキラキラYくんはその後手を洗ってハイペースでみんなをリードしてくれました合格キラキラ

午後のおやつはバナナバナナパンケーキ🥞「あまいね~ゲラゲラ」とNちゃんラブラブ本当にバナナの甘味そのものバナナとっても美味しいパンケーキでしたラブラブ

 

【降園】

おやつの後にイスを片付けたSくんは「Eせんせいビックリマークおトイレいったほうがいい!?まだじかんある!?」とたずねてきました時計今日はおやつ前に少々バタバタして遅くなってしまったのでお迎え時間まであまり時間がありません「おトイレに行ってた方がいいかもウインク」と返すとサッとおトイレへDASH!出てくるとY先生とハイタッチパーたくさん褒められて嬉しそうでしたよラブラブみんなも後に続いておトイレタイム音譜「イヤイヤ」言う気満々のHajくんもお気に入りの新幹線に見てもらいながらオマルに座って立派でしたキラキラ

FちゃんもShoくんも頭を下げてご挨拶キラキラバイバイタッチもとっても上手になったねパーキラキラ次々とお迎えが続いて…お片付けが中途半端になってしまう中…1人黙々と片づけを続けてくれていたのは…Yくん合格キラキラいつも本当にありがとうアップ
明日もみんなで楽しく元気に遊ぼうねキラキラ

 

📚イクメンドクター本棚📚

今日はコチラの5冊が貸し出し中です📚✨

 

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 

日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください

※一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

 

Link Ringってどんな場所

どんな保育をしているの

保育士ってどんな人

…などなど興味を持っていただけたら、

ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)

隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー

持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

 

Link Ringグッド!Facebookページ

Link RingTwitter

Link Ringカメラ Instagram

イイねフォロー目 よろしくお願いします

月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ

毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜

080-3980-0276 (平日8:15~17:15)

※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

 

【お知らせ】

音譜夢すくすくねっと(鹿児島市子育て応援ポータルサイト)のLinkRing情報音譜に掲載されていますビックリマーク

本2/21(月)持ち寄り絵本読み聞かせ合い会本 (2組参加可能) 

ゆっくりんりん♪  〜「食」を語ろう〜

お喋りしたい方子育て相談何でもOK

希望により開催  

虹東日本大震災被災地への復興支援はコチラキラキラ

いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ

令和4年☆2月献立表