持ちつ持たれつのいい関係❤︎ | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

保育士募集 (4日程度/週ベル5〜8時間) 

 調理スタッフ募集(2〜3日/週クローバー 3時間)

NEW心身が健康で朗らかな方ぜひご連絡ください

園児募集ビックリマーク (4月入園枠2人)成長・発達に特化した少人数保育室です家より少し大きな集団での育ち合いに期待できますぜひ一時保育からお試しください子育てがますますたのしくなりますよ

ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ

LinkRing利用方法チョコ

アクセス・駐車場案内駐車場NEW2021年9月1日から駐車場が変わりましたNEW

鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276

 

今日は少し寒さが和らいだ朝…でも十分寒かったですが爆  笑DASH!ゲラゲラDASH!子どもたちはお外に出られるかどうか楽しみにしている様子でしたウインク朝の会でお天気を聞くと「はれてたー晴れ」と子どもたち爆  笑あせる曇り空だったけど…と保育士たちの反応を見て「ちょっとあかるかったよキラキラ」ともうすぐ3歳になるYくん音譜お外に出られたらいいねぇと話して一日を始めましたよアップ

 

【登園時間】

1番に登園したShoくんは最速でお母さんの抱っこからおりるとすぐに動物ブロックで遊び始めましたキラキラキラキラしばらくするとキッチンにまっしぐら!?もうオモテナシをしてくれてますよ🍓🍅🍆🍰…お母さんも安心してお仕事に出かけていきましたグッド!キラキラ次に登園したYuくんはお母さんと離れるのは寂しかったけどおーっ!あせる『ねぇねぇパンダちゃん』の絵本をSちゃんのお膝で読んでもらって嬉しそうほっこりHajくんはいつも通り朝の荷物整理をサッと済ませて…Yuくんと一緒にニューブロックを出します音譜

Haくんは登園してすぐにニューブロックを手にしたと思ったら…Yuくんに「どうぞラブラブ」Yくんはお母さんのお膝に座ってみんなが遊ぶ様子をニコニコ楽しそうに見ていますよ音譜びっくりあ👆時計お片付けの時間ビックリマーク」とE先生が知らせると…やる気満々の子どもたちDASH!DASH!玩具を持って行ったり来たりDASH!重いサークルを持ってワッショイ音譜ワッショイ音譜Sくんのお母さんは子どもたちの片付ける様子を見て「すごいアップ」と褒めてくださいましたキラキラ部屋が広くなるとYuくんとHajくんは喜びの舞い音譜すぐにHaくんとSくんも加わってグルグルと保育室を回って楽しそうでしたゲラゲラ音譜

 

【朝の会〜おやつ】

今日も朝の会前にゲラゲラ笑いながらお喋りを楽しむSくんゲラゲラ音譜思わず自分のことを「Sにぃ」と言ってしまいゲラゲラあせる(笑)E先生が「S兄!?」と呼び返すとニンマリにやりキラキラ気に入って…しばらくS兄さんとしてはりきりましたよ爆  笑朝の会ではみんなが発言(笑)Haくんは昨日耳鼻科に行ったことを「みみしたービックリマーク」と耳を触りながら教えてくれました👂✨

朝のおやつはオレンジみかんバナナヨーグルト🍌片方で器を支えて片方のスプーンですくって食べます🥄随分上達していますよ合格キラキラ

 

おトイレタイムは何だか楽しそうにヤンヤヤンヤ音譜1番におトイレに行ったYくんの後を追ってトイレ前に行ったのはなんとびっくりYuくん!?…すると後から追いついたSくんが「ちょっとSくんからいくからまっといてねゲラゲラあせる」「うんキラキラビックリマーク」はっきりと返事をするYuくん音譜会話が出来て嬉しそう合格キラキラ内心あらあらと様子を見ていたE先生キョロキョロその間にYくんが終わって出てきたので「Yuくんも一緒にできるよ」と声をかけて消毒しながら見ていると…なんとSくんは「ぬげなーいゲラゲラあせるだれかてつだって~あせる」ですってキョロキョロYくんは時々手伝いながらも自分のパンツを履きながら「くつしたからぬがないとゲラゲラ」と教えますが…「あれ~!?ぬげないですけど~あせる」とSOSが止まりません(笑)…そこへ「はいはーいゲラゲラ」とやってきたのはHaくん爆  笑靴下を脱がせるのを手伝って嬉しそうアップSくんも無事にトイレを終わると…今度は…「う~んあせるう~んあせる」とズボンを上手く脱げずに頑張るHaくんとYくんを見て「てつだってあげるねウインク」と脱がせていました(笑)持ちつ持たれつのいい関係爆  笑仲良くやってください(笑)

顔をしかめてぶー「あんぱんまんないね~あせる」と困った様子のHajくんキョロキョロその前にはHaくんと玩具の取り合いをして怒っていました爆  笑あせるY先生がさっきまでHaくんが持っていたアンパンマンのオーダー機を見つけてHajくんに知らせましたが…プイッおーっ!…立体的にアンパンマンが模ってある玩具ですがどうやらそれではなく…いつものブロックのアンパンマンだったようです爆  笑あせる

 

【お庭あそびキラキラ

玄関で靴を履いているYuくんの横にドカッと座って「んビックリマークビックリマーク」と履かせてほしいと言って来たHajくんキラキラ履き終わると眉を寄せて「(早く行こうよ)んービックリマークビックリマーク」同じく「(いきたいビックリマークいきたいビックリマーク)」と猛アピールのShoくん音譜扉から出ると…Shoくんはお膝で歩いて音譜お庭中を自由自在に動き回ります(笑)Yuくんはかくれんぼでジーッと動かずに…どうやら隠れてるつもりのよう(笑)「Yuくん見~つけた👆いたいた👆」と言うとニッコリほっこり音譜Haくんは柱の陰に隠れてジーッと動かずにいましたよウインクHajくんは切り株に立って「ジャーンプビックリマークジャーンプビックリマーク」と楽しそうアップ跳ぶのは「いや」だそうです(笑)

「あ👆しょうぼうしゃ🚒」とSくんビックリマークみんなで見に行きましたが間に合わず残念。。。「ちいさなのだったよゲラゲラあせる」「またくるかもしれないからいうねウインク(教えるね)」とみんなを励ましましたおねがいYくんはお庭に直線コースを見つけながらダッシュダッシュDASH!DASH!DASH!お庭の端から端までを何往復もしたり花壇の周りを嬉しそうに走っていました音譜

 

【給食準備〜給食 】

静かに入ってきた子どもたちキラキララブラブラブラブ先にお部屋に戻ったShoくんが寝ていることを知っていたので口に人差し指を当てて「しーっ」と言いながらそろりそろりと歩いていますウインクすぐに帽子や靴下や上着を片付けて右矢印おトイレ右矢印手洗い右矢印うがい右矢印着席…と給食準備にかかりますベルSくんがうがいをしている様子を見ていたYuくんに「Sくんがおわるまで(順番を)まっててねウインク」「うんビックリマーク」またまた楽しそうに会話する2人キラキラグッド!Nちゃんも登園しましたキラキラキラキラ絵本『いただきますあそび』を読み始めると…お話が終わる前に手洗いうがいを済ませて着席しましたよキラキラ

今日の給食は、肉団子入り野菜うどん、星型人参の10野菜のスープ煮

大満足の表情のYuくんほっこり「おなかいっぱい!?」とY先生にきかれて「いっぱい音譜」とニッコリアップみんなチュルチュルと美味しそうドキドキ「あ🥄あたりだ恋の矢」とNちゃんも肉団子をすくって嬉しそうにパクッもぐもぐ音譜器に顔をうずめるようにして食べていたSくんに「器を持って食べてごらん」とE先生が声をかけると「こう!?」と姿勢よく食べ始めたSくんキラキラまたまた出来ることが増えたねウインクYくんはお代わり分まで全部お箸でキレイに食べた後に「🥄スプーンくださいキラキラ」何に使うか見て見ると…ほとんど残っていないポタージュをかき集めようという考えの様です爆  笑1滴残らず食べてくれて嬉しいなぁドキドキ

 

【歯磨き〜お昼寝】

ゆったりと読書タイム本慌てて絵本を抱えてSちゃんのお膝に座ろうとしたHaくんがドテッと転ぶと笑い転げるYくんゲラゲラ音譜手には『しまじろう』の絵本目…すると玩具箱前で遊んでいたShoくんが高速ハイハイでやって来て「あーおーっ!あせる」と絵本を欲しがって泣きそうな声!?ビックリしたYくんは乗り物の本を渡しながら「こっちのえほんがあるじゃない」と説得しますがおーっ!あせるY先生が玩具のしまじろうを探して渡そうとしますが…それはいらないようで(笑)もう他の遊びに移っていきました爆  笑あせる

みんなで歯磨きシュッシュッシュッキラキラHaくんは仕上げ磨きをしようとすると「なんかね~○△□※よ~ゲラゲラ」とお喋りが止まりません爆  笑あせる「へぇ~そうなの!?」と言うと「うんキラキラキラキラ」と嬉しそうにアーンアップ歯磨き後に楽しくなったNちゃん音譜「おばけオバケ音譜おばけオバケ音譜」と自作の歌が始まりました音譜みんなもそれに合わせて歌い始め大合唱音譜ゲラゲラさらに跳ねて踊ってとっても楽しそうでした(笑)うがいとおトイレが終わった順にお布団に寝ていきますおねがい今日はHaくんが1番にゴロンと気持ち良さそうに横になりましたキラキラ近頃お家でも自分から「ねんねするー」と寝室に向かうそうですよ合格キラキラ1~2ヶ月前までの悩みが懐かしいですね爆  笑あせるご家族みなさんのご協力で”寝る環境”や”リズム”を作った成果でしょうね合格キラキラ素晴らしい習慣ですキラキラ

 

【目覚め〜おやつ】

目覚めて直ぐにおトイレに行ったりバスタオルをたたんだり…とってもいい雰囲気音譜SくんもYuくんもNちゃんも…Yくんのいい影響を受けて率先して片づけをするようになっていますよ合格キラキラ周りがどんなに騒がしくなっても目が覚めないShoくんぐぅぐぅ少しだけ延長して寝かせることにしましたぐぅぐぅ

午後のおやつは音譜青のりゴマチップス音譜パリッパリッといい音音譜磯の香りとゴマの香りに包まれて香ばしかったですよ爆  笑
 
【降園】

おやつを食べ終わった順に遊び始めますキラキラNちゃんとYくんは2人揃って「いぇ~いアップ」と走って玩具箱へキラキラSくんも加わって座布団を被りゲラゲラ雨降りごっこを楽しんでいました爆  笑

HaくんとYuくんのおじいちゃんがお迎えに扉から入ってこられると駆け寄る子どもたちドキドキ一気に孫が4人になったようでした(笑)今日はお友達の真似をしてHajくんも絵本を借りて帰りましたよベルLink Ringの子どもたちは絵本好きがすくすくと育っていますよアップ

 

📚イクメンドクター本棚📚

上段2冊が返却されて下段2冊が貸し出し中となりました📚✨
 

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 

日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください

※一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

 

Link Ringってどんな場所

どんな保育をしているの

保育士ってどんな人

…などなど興味を持っていただけたら、

ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)

隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー

持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

 

Link Ringグッド!Facebookページ

Link RingTwitter

Link Ringカメラ Instagram

イイねフォロー目 よろしくお願いします

月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ

毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜

080-3980-0276 (平日8:15~17:15)

※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

 

【お知らせ】

音譜夢すくすくねっと(鹿児島市子育て応援ポータルサイト)のLinkRing情報音譜に掲載されていますビックリマーク

本2/14(月)持ち寄り絵本読み聞かせ合い会本 (2組参加可能) 

ゆっくりんりん♪  〜「食」を語ろう〜

お喋りしたい方子育て相談何でもOK

希望により開催  

虹東日本大震災被災地への復興支援はコチラキラキラ

いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ

令和4年☆2月献立表