『梅とうぐいす』を飾りました♪ | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

保育士募集 (4日程度/週ベル5〜8時間) 

 調理スタッフ募集(2〜3日/週クローバー 3時間)

NEW心身が健康で朗らかな方ぜひご連絡ください

園児募集ビックリマーク (4月入園枠2人)成長・発達に特化した少人数保育室です家より少し大きな集団での育ち合いに期待できますぜひ一時保育からお試しください子育てがますますたのしくなりますよ

ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ

LinkRing利用方法チョコ

アクセス・駐車場案内駐車場NEW2021年9月1日から駐車場が変わりましたNEW

鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276

 

シトシト冷たい雨が降る中の登園となりましたあせる冷たい雨に降られながらも元気いっぱいの子どもたちベル思う存分大きな声を出したり笑ったり…元気に遊んで寒さを吹き飛ばしましたよウインク

 

【登園時間】

1番に登園したNちゃんがキッチンセットで遊んでいると…遊びスイッチの入ったHaくんはNちゃんの横に立ってお料理スタート!?お母さんが何とか気分を乗せてお荷物整理終了爆  笑あせる見ていたYuくんもお母さんと一緒にお荷物整理終了キラキラグッド!ブロックで出来上がったハンドルを持ってブーンとお部屋を走りましたゲラゲラゲラゲラ音譜Hajくんはアメフト選手のようにドドドド…と走りながらお荷物整理をあっという間に終わらせました合格キラキラ

Nちゃんは朝一番には結びたくなかった髪も…Y先生に声をかけられてキュッと結ぶとエンジン全開!?ブロック遊びに夢中になって…キラキラステキな🌈を作っていましたおねがい途中でHajくんに持って行かれそうになりましたがゲラゲラあせる怒らずに取り返していましたよキラキラグッド!Hajくんはしばらくしてみんながしていたようにハンドルに見立てたブロックを持ってブーンと走っていましたゲラゲラ音譜SくんもYくんも登園してすぐに「おもしろかった音譜」「これかりてました」と借りていた絵本を返します合格キラキラ

 

【朝の会〜おやつ】

着席したSくんがゲラゲラと笑いながらお家の出来事を話しますゲラゲラ音譜みんなもつられてゲラゲラゲラ爆  笑ゲラゲラ音譜今日も賑やかに朝の会が始まりましたゲラゲラ音譜シトシトと冷たい雨が降っていたことや寒さについて話しながら2月の季節を共感しますキラキラ

朝のおやつはオレンジみかんオレンジ今日はいつもより少し大きめのみかん目最初の剥き口を一緒に作ると上手に剥き始めました音譜果汁が飛ばないようにお口を閉じて美味しそうに食べていましたウインク「あまいおみかんでした」とSくん大満足にやりキラキラ

 

換気の為に窓を開けると…集まってきた子どもたちHaくんがお空を指さしてごにょごにょと興奮しながら言うとHajくんも「お👆お👆」SくんとYくんも「はれてきたんじゃない!?」「あかるくなってきたねウインク」と一緒に空を見上げていましたアップおトイレタイムは楽しく続きます音譜YuくんとHaくんは今日も並んでニッコリいい雰囲気音譜

Y先生がYくんに「ジャンバーを脱いでたたんでかたづけようか!?」と声をかけると…「うんビックリマーク」自分でたたんで片付けましたよ合格キラキラ日に日に身の回りのことが出来るようになっていますキラキラグッド!

 

【2月製作キラキラ『梅とうぐいす』】

城西公園に行く途中に見た梅の木…白い花と黄色い花をみんなで見たことを思い出します目『うぐいす』の歌に合わせて👆製作のお手本の ”梅の小枝” や ”うぐいす” を指さしながら歌って楽しい雰囲気音譜

枝を茶色の絵の具をつけた筆で描きます音譜1人ずつ手を添えたり声をかけたりしながら枝を描いてきましたよウインク同時進行で小さな色紙を使ってうぐいす作り音譜目玉のシールが小さいけれど…何とか貼って黒い眼玉を自分で描きました音譜枝の絵の具が乾くのを待って製作を仕上げることを伝えて一旦終了ウインク

 

【給食準備〜給食 】

次々と給食準備へと移っていきましたキラキラおトイレ右矢印手洗い右矢印うがい右矢印着席右矢印エプロン付け…子どもたちだけで任せられることがとっても増えましたよ合格キラキラHajくんはE先生がうがいのお手本を見せると…初めて「ペッ」と口に入れた水を出すことが出来ました合格キラキラそうそう今は普通にうがいを出来るようになっている大きいお友達も…最初は飲んでしまってうがいにならなかったことを思い出しますキラキラ今では手洗いも丁寧にうがいは「ガラガラガラ…」といい音を立てながら出来て…感染予防対策はバッチリですよ合格キラキラ

今日の給食は、豆腐ハンバーグ、鰹節キャベツきゅうりとトマト、10野菜のっポタージュ、ご飯

Yくんは食べていたサラダをジーッと見て「きゅうりはいってるキラキラ」と気づいていました合格キラキラキャベツだけの時より少し爽やかで食感もUPしますねドキドキキラキラShoくんはスプーンにすくうお手伝いをすると…上手に口に運んでモリモリと食べ進めます音譜Hajくんはほとんど手伝うことなくひとりで黙々と食べ、1番にお代わりまでしていましたびっくり上手になったね!?みんな満腹ゲラゲラ爆  笑いいお顔音譜食べ終わった後にはSくんがキッチンのKo先生に「おいしかったよ~ゲラゲラドキドキ」と伝えに行っていましたラブラブ

 

【歯磨き〜お昼寝】

給食後には今日の製作『梅とうぐいす』の続きで梅の花のスタンプ押しキラキラ梅の枝の茶色い絵の具が乾くのを待っての行程となりました爆  笑あせるそれにしても子どもたちの製作意欲には驚かされますゲラゲラ音譜 「木の枝から蕾が出てキレイな梅の花が咲いていたね」…E先生の話をよく聞いていたNちゃんは枝に添って梅の花のスタンプを次々と押していましたびっくり手作りスタンプの梅の花ラブラブ絵の具をつけてギュッと押さなければキレイな花形になりませんが目みんな上手に(ぶれることなく)上からギュッと力を入れられてました合格キラキラ

🍼哺乳瓶を見ると目をキラキラさせてE先生のそばにやってきたShoくんキラキラ哺乳瓶を手にすると「う~んっっ う~んっっ」とキャップを外す仕草!?以前E先生がふざけっこしたのを思い出したのね爆  笑ラブラブゴクゴク飲んで大満足のShoくんぐぅぐぅ気持ち良さそうに眠っていきましたラブラブ

 

【目覚め〜おやつ】

1番に目覚めたShoくんはニコニコいつものカーテンのトンネルまで移動して出てきました(笑)午前中にうぐいすを作っていなかったのでY先生と一緒に歌を歌いながら作って枝にとまらせてあげましたよキラキラキラキラ次々とおトイレに向かうSくんとYくんを見て後をついてきたYuくんキラキラ2人のパンツを見てニコニコいい笑顔ほっこりラブラブスクッと立ってズボンを脱ごうと頑張っていましたよ合格キラキラ少しだけ手伝うとほとんど自分で脱げるようになっていますキラキラグッド!最後に目覚めたHaくんは…Sちゃんに抱っこされていたHajくんと一緒に手を繋いでおトイレへ男の子男の子2人仲良くオマルに座ってご機嫌でした合格キラキラみんなみんな自分の梅の枝にうぐいすをとまらせてあげましたよキラキラおねがい音譜


午後のおやつは🍠ふかし芋🍠食べ終わると同時に「まだあそぶじかんあるはてなマーク」とたずねるSくん「あるよウインクでも先生がおトイレの時間って言ったら、その時はすぐに行ってね!?」とY先生に念押しされると「はーいキラキラ」ととってもいいお返事キラキラグッド!…でもおトイレタイムになってお知らせしても…なかなか行かない男の子たちキョロキョロその隙にNちゃんはサッとおトイレ&帰る準備合格キラキラその様子を見て慌てておトイレに向かってきた子どもたちで…少々混雑気味でした(笑)

 

【降園】

絵本棚の前にはSくんを中心に男の子たちが集まって「どれかりるはてなマーク」と絵本を借りるごっこ遊び!?を楽しんでいました(笑)E先生が時間を見て「お片付けお願いしまーす時計」と声をかけると…絵本棚前に集まるお友達に「おかたづけだよウインク」と伝えに行ったYくんキョロキョロみんながいなくなっても…最後まで本を整えながら片付けてくれました合格キラキラとっても立派な行動に驚かされましたびっくりキラキラ

Hajくんは突然引き出しを開けて帽子をかぶりたいとE先生に持ってきました爆  笑なるほどひらめき電球Sくんたちが被って帰るのを見てかぶりたくなったのね(笑)毎日毎日…子どもたちは模倣を繰り返しながら出来ることを増やしていますアップLink Ringの保育士たちはその都度丁寧に関わり、自分で出来るようサポートしていますキラキラ自信に満ち溢れた表情は…見ていてこちらまで誇らしくなりますキラキラおねがい

 

📚イクメンドクター本棚📚

今日はLink Ring保育室の絵本に引き続き📚イクメンドクター本棚の本も借りたい子どもたちが続々(笑)保育室とセットで借りる流れが出来そうです(笑)

 

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 

日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください

※一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

 

Link Ringってどんな場所

どんな保育をしているの

保育士ってどんな人

…などなど興味を持っていただけたら、

ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)

隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー

持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

 

Link Ringグッド!Facebookページ

Link RingTwitter

Link Ringカメラ Instagram

イイねフォロー目 よろしくお願いします

月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ

毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜

080-3980-0276 (平日8:15~17:15)

※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

 

【お知らせ】

音譜夢すくすくねっと(鹿児島市子育て応援ポータルサイト)のLinkRing情報音譜に掲載されていますビックリマーク

本2/14(月)持ち寄り絵本読み聞かせ合い会本 (2組参加可能) 

ゆっくりんりん♪  〜「食」を語ろう〜

お喋りしたい方子育て相談何でもOK

希望により開催  

虹東日本大震災被災地への復興支援はコチラキラキラ

いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ

令和4年☆2月献立表