集団生活で培うことっていっぱいあるね⤴︎ | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

保育士募集 (4日程度/週ベル5〜8時間) 

 調理スタッフ募集(2〜3日/週クローバー 3時間)

NEW心身が健康で朗らかな方ぜひご連絡ください

園児募集ビックリマーク (4月入園枠2人)成長・発達に特化した少人数保育室です家より少し大きな集団での育ち合いに期待できますぜひ一時保育からお試しください子育てがますますたのしくなりますよ

ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ

LinkRing利用方法チョコ

アクセス・駐車場案内駐車場NEW2021年9月1日から駐車場が変わりましたNEW

鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276

 

今日もとっても寒い一日でした爆  笑DASH!でもでも子どもたちは元気いっぱいアップお庭に30分ほど出て楽しく過ごしましたアップ冬の季節もお外には魅力がいっぱいドキドキキラキラ子どもたちの体調と気候を見ながら…Link Ringでは一年中外遊びを楽しみますよ音譜

 

【登園時間】

今日もニコニコいい表情の子どもたちキラキラウインクゲラゲラほっこり…お母さんを泣かずに見送って遊んでいますグッド!キラキラお気に入りのフライ返しを手に遊んでいたShoくんもあっという間に手から放してLink Ringの玩具で遊んでいました爆  笑Yuくんは「これ👆」とニューブロックをY先生に出してもらうと一緒に運んで遊び始めましたよ合格キラキラ

昨年末から久しぶりの登園のShuくんは…すぐにお母さんに「バイバイバイバイ」と手を振って遊び始めますびっくり覚えていたのね!?すごいすごいアップ駐車場に着いた時も手にしていたお気に入りの玩具をパッと手放しておりてきたそう…成長してるなぁと感動しますおねがい恋の矢大変っっもうお片付けの時間から5分過ぎていました笑い泣きいつもの大きな声でお知らせしてもらおうと…E先生がSくんに「見て見て👆時計」と時計を指さすと…「おかたづけのじかんだよ」…落ち着いたゆっくりとした口調のSくん爆  笑そういうバージョンもあるのね!?(笑)しばらくすると「ながいはりが3👆○:○になったらおかたづけでーすビックリマーク」と違う時間を言っていたので「〰…は9:15だよ」と復唱しながら教えると…再び正しい時間でみんなに片づけの時間を知らせていましたキラキラグッド!そうやって少しずつ時計の見方や時間の進み方を覚えていくのでしょうね合格キラキラ

 

【朝の会〜おやつ】

お母さんと離れる時に寂しくても…バナナを見るとキラキラキラキラ目がキラリと光ったYくんとHaくん爆  笑気持ちを切り替えるきっかけにもなっていいねアップだって今日のバナナは房からもぎ取るお楽しみ付き音譜Yくんは「Fちゃんのとなりにすわるラブラブ」と言って(テーブルは分かれますが)頭を優しくなでなでラブラブFちゃんも嬉しそうねキラキララブラブ朝の会は全員元気な声のお返事の楽しい雰囲気音譜ゲラゲラ爆  笑


朝のおやつはバナナバナナバナナ 嬉しそうにもぎ取って…自分で皮を剥いて食べていきますラブラブHaくんは「やってービックリマークやってービックリマーク」と大きな声!?剥き始めの部分が出来ていることを知らせると自分で剥いていました合格キラキラShuくんはあっという間に自分のバナナを剥き終わると…後から食べ始めるSちゃんのバナナに手を伸ばしますびっくり注意されると怒って畳にズテーンビックリマーク剥いてあげたかったのね爆  笑あせるY先生に促されてしぶしぶ!?機嫌をなおして食べ始めましたよ爆  笑『自分でやりたい』『ひとりでやりたい』…そういう気持ちが強まってくる時期の子どもたちおねがい達成感を得られるようサポートしながら集団生活のルールも知らせていきますキラキラ

 

Shoくんは大きな声でキッチンに話しかけます音譜きっと喋れるようになったら「何作ってるの~はてなマーク」と聞いてくるのでしょうね!?「美味しいの作るからねウインク」とE先生に言われて膝屈伸でニコニコと笑顔のお返事合格キラキラ

今日も『🐅トラ🐯』の写真撮影📷「ガオ~ッ」とトラになりきって…顔を隠さずにパシャリ…なかなかの至難の業です(笑)週末までには全員が揃うといいなぁ爆  笑

 

音譜お庭あそび🌳キラキラ

麦茶を飲んで水分補給キラキラ外は肌寒いくらいでしたがしっかりと防寒していたので大丈夫OK冬の季節を体感しますキラキラお庭に出ると恒例の棒探しが始まります(笑)走り回りながらなかなか見つかりません(笑)Yくんは「ぼうはー!?」とずっと探していましたがNaさんに「これは!?」と提案されると「あったアップ」と嬉しそうラブラブ再び「わぁ~ゲラゲラ」さむーいビックリマーク」と走るSくんYくんDASH!DASH!Haくんも加わって「わぁ~ゲラゲラ」と手を広げて走りますラブラブ「はしるとあったかいよ~ゲラゲラ」とYくんが声をかけていましたキラキラグッド!

Shoくんはお膝のハイハイで進みながらズボンは土だらけ爆  笑あせる門のところまでやって来ると柵につかまり立ちをして「うぉう👆うぉう👆うぉう👆音譜」と嬉しそうに声を出したり笑ったり楽しいね音譜Shuくんはお庭に生えている葉や枝が気になって引っこ抜こうとしますよ(笑)どうやらおじいちゃんと芋ほり体験をしたんですって(笑)Fちゃんはマットの上に座ってニッコニコラブラブSちゃんのお膝にも座ってお友達が走る様子に大興奮していましたゲラゲラ音譜シャボン玉を飛ばしてみんな大興奮音譜「あ👆ひこうき✈」とYくんが空を指さすとYuくんも空を見上げてじーっと探していますウインク「見えたはてなマーク」とNaさんに聞かれて「うんキラキラ音譜」ととっても嬉しそうなお返事ラブラブ

Y先生が部屋に戻る準備をしているのに気付いたSくん「Yせんせい目そろそろいきますかはてなマーク」と丁寧にたずねてきましたよ爆  笑恋の矢

 

大泣きしながら登園のHajくんにおーっ!あせるお喋りしながら登園のNちゃんキラキラ午前中の全員が揃いましたキラキラグッド!Hajくんはひとつずつ不快なことをなくしていくと涙が止まって落ち着いてきましたよウインクギューッと抱きしめたりラブラブ麦茶を飲んだり音譜オムツを交換したり…Sちゃんのお膝で『アンパンマン』の絵本を見始めると自分でページもめくり始めていい調子が戻ってきましたキラキラ

午前寝を計画していたFちゃんとShoくん…少しバタついた中で楽しそうに遊んでいますが…抱き上げて子守唄を歌うと…ものの数秒…数分でコテッぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ目覚めてスッキリしてから給食にしましょうねウインク眠くて眠くて…のHaくんは…E先生が励ましながらお友達とのお片付けに参加させました爆  笑あせる最初は不機嫌だったHaくんも…キッチンの片付けをSくんが頑張る姿にゲラゲラゲラゲラ音譜E先生が「あ👆あそこにパンがビックリマーク」と指さす度に「はいビックリマーク」と言って走って拾って戻ってくる様子が面白かったね(笑)

 

【給食準備〜給食 】

Nちゃんは早速お友達のエプロン付けを手伝ってくれましたよ合格キラキラ

今日の給食は、ツナ野菜の煮物、キャベツとトマトの焼きのり和え、9つ野菜のポタージュご飯Hajくんはほとんどひとりで食べられるようになっています合格キラキラ「おかわりする!?」とたずねられて「うんビックリマーク」本調子が出てきたねキラキラグッド!

 

【歯磨き〜お昼寝】

Taくんは登園してすぐに新年のご挨拶合格キラキラお母さんにもすぐに「じゃぁねバイバイ」と手を振りますグッド!キラキラご機嫌に遊ぶはずが…荷物整理をしている間に…いつも最初に手にする動物ブロックをShuくんが手にして遊び始めてしまいましたアセアセ「もっていっちゃったあせる」「ぼくのおーっ!あせるかえして~あせる」と泣きながら訴えますが…Shuくんにとっても特別お気に入りのゾウさんブロックラブラブ「これはLink Ringの玩具だから交替して使おうねウインク」と仲介に入るY先生時計時間を決めて交替しますが…待ちきれないShuくん目Taくんが1つずつの動物ブロックのストーリーをクローズアップして動作をまじえて話しながらゾウを手放している間に再び持って行ってしまいました爆  笑あせる一度はルールに乗っ取ってE先生が取り返しましたが…「次、持って行かれたらTaくん爆  笑諦めようか!?まだ小さいShuくんはどうしてもコレがいいんだってあせる」とE先生が笑いながら伝えます。しばらくすると…やっぱり走ってゾウさんブロックを持ち去るShuくん(笑)Taくんはしばらく諦めていましたが再び追いかけます(笑)E先生が「あれ~!?また持って行っちゃった!?」と笑うとゲラゲラ「あははは…もっていっちゃったゲラゲラあせる」と苦笑い!?でもその後は本当に諦めてボールで遊んだり絵本を開いたりするTaくんグッド!キラキラLink Ringの月極の子どもたちはTaくんが泣いている時には「Taくんどうしたの!?」と心配したりティッシュで涙を拭いてあげたり…と一生懸命に励ましていましたおねがい4月まで月極保育で一緒に過ごしていたTaくんへの仲間意識が出ている姿に感動します恋の矢そんなこんなで一件落着(笑)


今日は時間が押しているので仕上げ磨きだけキラキラ寝支度を進めていると「ぼくもビックリマーク」とシーツを整えてくれるTaくんキラキラ合格Link Ringでの生活習慣をよく思い出して手伝ってくれます合格キラキラ「きょうはこのパンツにしたのキラキラリボンがついててかわいいでしょ!?」とNちゃんご機嫌ですが…疲れていたようでお布団に入るとすぐに眠っていきましたぐぅぐぅ

全員の寝かしつけが終わるまでの間…Taくんはサークルに入ってブロックで遊んでいましたが…しばらくするとうとうとスヤスヤ…珍しく午睡をしましたぐぅぐぅ以前使っていたLink Ringの赤い毛布に包まって…気持ち良さそうぐぅぐぅ

 

【目覚め〜おやつ】

お目覚め良好アップ少々寒いですが窓を開けて布団をたたみますキラキラSくんはオムツを濡らさずにおトイレで排尿成功キラキラ「Sくんおしっこでたよビックリマーク」と保育士に伝えた後はTaくんにも報告しますキラキラなかなか褒めてくれないTaくんに保育士たちが「Taくん(笑)「すごい」って褒めてあげてウインク」と言うとチラッと見て「すごいすごいビックリマーク」褒められたSくんは満面の笑みでしたウシシ恋の矢

午後のおやつは🍠ふかし芋🍠ほっかほっかのあったかいお芋ラブラブ美味しかったねウインク

 

【降園】

今日もたっくさんの種類の玩具が部屋中に散らばります(笑)もうどこにどんな玩具があるか…よく分かっているね(笑)

Hajくんは空き缶太鼓を鳴らしていたかと思うと中に物を入れてカラカラ…と音を立てて楽しみます音譜次々とお迎えが続きます時計明日はお片付けもして公園準備に取り掛かりたいなぁ爆  笑あせる

 

📚イクメンドクター本棚📚

今日はこの2冊が貸し出し中です📘📕
 

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 

日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください

※一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

 

Link Ringってどんな場所

どんな保育をしているの

保育士ってどんな人

…などなど興味を持っていただけたら、

ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)

隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー

持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

 

Link Ringグッド!Facebookページ

Link RingTwitter

Link Ringカメラ Instagram

イイねフォロー目 よろしくお願いします

月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ

毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜

080-3980-0276 (平日8:15~17:15)

※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

 

【お知らせ】

音譜夢すくすくねっと(鹿児島市子育て応援ポータルサイト)のLinkRing情報音譜に掲載されていますビックリマーク

本1/17(月)持ち寄り絵本読み聞かせ合い会本 (2組参加可能) 

ゆっくりんりん♪  〜「食」を語ろう〜

お喋りしたい方子育て相談何でもOK

希望により開催  

虹東日本大震災被災地への復興支援はコチラキラキラ

いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ

令和4年☆1月献立表