習慣化していることがたっくさんあります⤴︎ | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

 調理スタッフ募集(2〜3日/週クローバー 3時間) 

NEW心身が健康で朗らかな方ぜひご連絡ください

園児募集ビックリマーク (4月入園枠2人)成長・発達に特化した少人数保育室です家より少し大きな集団での育ち合いに期待できますぜひ一時保育からお試しください子育てがますますたのしくなりますよ

ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ

LinkRing利用方法チョコ

アクセス・駐車場案内駐車場NEW2021年9月1日から駐車場が変わりましたNEW

鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276

 

今日は暖かい日でしたねびっくり1月とはとても思えません爆  笑あせる度々窓を開けて換気がしやすく…保育をする上では良かったですがあせるこの異常気象は…子どもたちの未来を思うと…心配になりますねキョロキョロ地球温暖化を防ぐためにできること…照れLink Ringでは毎日の生活の中で省エネルギーにも取り組んでいますよウインク手洗いの時に水を出しっぱなしにせず小まめに蛇口をひねって節水する、出かける時やいらない時は電気を消すひらめき電球お庭に緑を増やす…などなどおねがいキラキラこれからも習慣化するよう努めていきますキラキラ

 

【登園時間】

1番に登園したのはHaくんキラキラキラキラお父さんと歩いてきたそうですよキラキラなぜか朝は闘志をみなぎらせるHaくん目今日もお友達が持っている物を目掛けてDASH!DASH!DASH!…でもしばらくすると📷ほらこの通り仲良くブロック遊びを始めました合格キラキラYuくんはお母さんと離れる時は涙ぐみましたが…「絵本Sちゃんに読んでもらう!?」と誘うと自分で絵本棚から絵本を選んでSちゃんのところにトコトコトコ…で抱っこラブラブFちゃんもちょっぴりおーっ!うぇ~んあせると言った後はみんなと一緒にブロック遊びキラキラキラキラ今日もYuくんがメガネを見つけて覗いているとゲラゲラゲラゲラ笑いながらHaくんも「めがね~ゲラゲラ音譜

Hajくんが登園してお荷物整理を始めるとHaくんが後ろから!?エスコート(笑)Hajくんはひとりで出来るけどお世話をしたかったね(笑)自分に拍手のHajくんもお母さんを神妙な面持ちで見送ると…ブロック遊び音譜新幹線を見つけて「ぅお~アップ」と興奮していました爆  笑Shoくんはお母さんを見送った後…お気に入りのキッチンですぐにお料理に夢中キラキラ気づいたらみんなのお片付けも終わっていました(笑)

 

【朝の会〜おやつ】

YくんとSくんとNちゃんも登園して一層賑やかになった保育室音譜少々バタつきましたが爆  笑あせる昨日よりさらに5分早く朝の会が始められましたよグッド!キラキラ

朝のおやつはバナナバナナバナナHaくんとYくんは顔を合わせて何度もアムッと食べてニッコリ微笑みあっていました(笑)Hajくんは今日は皮つきのバナナを手に持ってひと口ずつ上手に噛んで食べていますよキラキラキラキラShoくんも上手にお口に運んでいるね🥄

 

おトイレタイムもとっても意欲的キラキラお家ではイヤイヤイヤイヤイヤ期というYuくんも(笑)やる気スイッチONひらめき電球スッキリした後はキリカブマンに変身していました(笑)

急いでお片付けをしてお外に出る準備DASH!DASH!DASH!Hajくんもみんなと一緒に棚前に来て真剣な顔目靴下と帽子を渡してチョッキを着せると「(くつし)たービックリマーク」と履かせてアピール合格キラキラYuくんも自分で棚から上着を出して着ようと奮闘しています目「今日は暖かいからコッチがいいんじゃない!?」とベストをお勧めすると「こっち👆」と直ぐに持ち替えて着ましたよ合格キラキラ


音譜お庭あそび🌳キラキラ

キラキラ📷全員揃った集合写真キラキラ念願がやっと叶いましたアップ何度も撮り直して(笑)少々時間がかかりましたがあせるお庭遊びへGoビックリマーク午前寝の必要なFちゃんとShoくんはE先生とお留守番ラブラブ2人は順番に抱っこで子守唄を聞きながら入眠しましたが…Fちゃんは30秒ほどで寝息を立て…1分後にはもうお布団へ…Shoくんも1分ほどで身をゆだねて…2分ほどでお布団へ…ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ最速で入眠しました爆  笑元気いっぱいに遊んでいたけど眠かったね!?それにしても…生活習慣って素晴らしい合格キラキラこれできっとスッキリとした気分で昼食を食べられますウインク

お庭では地面にお絵描き音譜SくんとYくんは「ぼうあるかな!?」と棒を見つけるとすぐにお絵描きに加わりましたラブラブHajくんも一緒に描き描きキラキラすっかりお兄ちゃんお姉ちゃんグループの遊びに溶け込んでいますよおねがい恋の矢オバケを描いて追いかけっこオバケ(オバケごっこ)オバケオバケY先生がオバケになって追いかけると大喜びで逃げる子どもたちゲラゲラ音譜Yuくんは転んでしまいましたがすぐに立ち上がって膝についた土をパッパッとはらってカッコイイアップ再び走り出しましたゲラゲラ音譜YくんはY先生につかまって焦り顔アセアセパクパクと食べられると真剣な顔で「もうたべないでねねーあせる」とお願いしていました(笑)Haくんは捕まるとケラケラケラゲラゲラ音譜と大笑いアップNちゃんとSくんはつかまって抱きかかえられると「キャーッ」とバタバタしながら大喜びゲラゲラ音譜「つぎはNちゃんねウインク」とNちゃんがオバケ役を交代してY先生をつかまえるとオバケつられたSくんもオバケになってY先生を「つかまえたーゲラゲラ音譜」と嬉しそうでしたアップ

 

【給食準備〜給食 】

FちゃんとShoくんが眠るお部屋に静かに戻ってきた子どもたちキラキラHaくんは…しーっと指を👆口に当てながらそろりそろりと先頭を歩いてきましたよキラキラ直ぐにおトイレタイムキラキラオマルに座って「でたよーキラキラ」と今日も絶好調です合格キラキラYくんは朝からパンツで過ごしていますキラキラすっかりパンツ生活が身について…今日も失敗なく過ごせています合格キラキラトーマス柄のボクサーパンツカッコイイねラブ

今日の給食は、肉団子入り野菜うどん、星型人参の10野菜のスープ煮

みんなみんなチュルチュルモグモグとよく食べていますよ合格キラキラ午前寝の2人も目覚めて一緒にいただきますラブラブ午前寝をしなかったHaくんは今日は最後まで眠くならずに食べ終わって…「ふ~っにやりキラキラ」と満足そうにごちそうさまのご挨拶をすると1番に遊び始めました合格キラキラ弟のReくんが生まれる前後に少々夜更かしと朝寝で睡眠リズムが整っていなかったHaくんは…ご家族総出で生活のリズムを整える努力をされて…現在早寝早起きの習慣が身についてきています合格キラキラ自分から「ねんねのへやにいく」と言うようになっているそうですよ合格キラキラまだまだ小さい弟の授乳で夜中に目が覚めたりもして寝不足になりがちですが…Link Ringでも体調を見極めながら睡眠の調整をしていきますねウインクキラキラ

 

【歯磨き〜お昼寝】

食後に仲良く遊んでいた子どもたち音譜でも突然「SくんとらないでビックリマークNちゃんがつかっていたのよあせる」という声キョロキョロ…Nちゃんがおトイレに行っている間に使っていたカラーブロックをSくんが使ってしまったようですキョロキョロ…しばらくするとおどけた調子で「あれ!?あれ!?おかしいな!?」と歌うように話しかけるNちゃん目それに合わせて楽しそうに声を合わせるYくん音譜…でも肝心なSくんは乗ってきませんあせる…今度は「SくんがかえしてくれないとNちゃんかなしくなっちゃうあせる」と懇願…それでも知らん顔で持って行こうとするSくんに…とうとう堪忍袋の緒が切れたNちゃんは…ギャーッあせると大泣きあせる恋の矢

拍手ポンと手を叩いて何かを思いついたHaくんは走ってティッシュを取りに行ってNちゃんに届けましたよ(笑)そうこうしている間にYくんが仲裁に入ってSくんから一つのブロックを取り返すとNちゃんに渡しましたキョロキョロ「あとでかすねって言ったらはてなマーク」とYくんに説得されたSくんは「うんビックリマークあとでかすねにやり」と納得した表情…それでは納得のいかないNちゃんは大泣きあせるSくんは一昨日のようにトイレを作りたかったようです爆  笑ブロックが3つないとできないものね…あせる子どもたちにまかせて見守っていたら…SくんがNちゃんに「どうぞ」と返して…なんとか丸くおさまりました(笑)一人ひとりの成長が垣間見えて内心ちょっぴり嬉しい保育士たちでしたおねがい

 

歯磨き後にE先生がイスを片付けていると手伝ってくれたHajくんキラキラありがとうねウインクYuくんは思いバンボ(乳児イス)をひとりで持って運んでスゴイスゴイびっくりキラキラ奥までしっかりと収納してくれました合格キラキラとっても助かりましたキラキラありがとうね合格キラキラおトイレタイムが進む中…「でたー💩」…とHaくん!?とうとうオマルで排便成功です合格キラキラヤンヤヤンヤとみんなが身に来て(笑)Haくんも誇らしげに自分の💩を見ていましたよキラキラキラキラ

寝支度を進めていると…準備の終わった子どもたちが順に横になっていきますぐぅぐぅYくんはトーマス柄のパンツを前後逆にして履きたいとわざわざ宣言して着ています(笑)「じゃぁそのまま履いて寝るはてなマーク」とたずねると「うんビックリマーク」「そっか…じゃぁ、また今度正しい向きで履けたらいいねウインク」とE先生が言うと「うんビックリマーク」と言ってお布団にゴロンキラキラそこへニヤニヤしながらFちゃんがやって来て頭をベチベチゲラゲララブラブ2人でケラケラと笑い合っていましたよ(笑)やっと落ち着いてミルクタイム🍼Fちゃんが先に飲み始めるとキラキラちょうだいちょうだいとShoくん(笑)後ろからShoくんの🍼ミルクを見せると…ちゃんとハイハイでやって来て自分のお布団へ座りましたキラキララブラブ一緒にキャップを「ん~っっ」とはずして…期待感たっぷりにミルクタイムスタートキラキララブラブ力強くゴクゴクとよく飲んでます合格キラキラ思い返せば…哺乳瓶を嫌がっていたShoくん…こんなに飲めるようになるなんて…驚きですおねがい恋の矢

 

【目覚め〜おやつ】

カーテン越しに「あはっえへっ」…と可愛い声…そ~っと覗くと目キラキラキラキラニッカ~ッとKo先生に微笑みかけるFちゃんアップみんなより少し早めにお目覚めですウインク
時間になって全員に声をかけると1番にトイレに向かったYくん
キラキラキラキラ「トーマスうしろにあるよキラキラ」と正しい向きにパンツを履けたことを報告してくれました合格キラキラ

午後のおやつは音譜ゴマきな粉ビスコッティー音譜ザクザクとした食感で子どもたちの大好きなおやつ音譜口の中でよく噛んでいい音が響きます音譜Hajくんは両手に持って美味しそうに食べていますよアップ生えかかっている奥歯もしっかりと使っているようですキョロキョロ痛くないかな!?FちゃんとShoくんは少しふやかしたものをよく噛んで食べました合格キラキラ

 

【降園】

ゆったりと読書タイムから始まった夕方の時間音譜…でしたが…あっという間にいろんな玩具が散らばったお部屋に(笑)写真はないです爆  笑あせる

Fちゃんは夕方のミルクタイムラブラブ周りが少々ざわざわしていても集中して飲めるようになってきたねウインクキラキラ食欲旺盛です合格キラキラYくんのお母さんはバッグの中に使用済みのオムツもパンツもないことに気づいて「すごーいキラキラえらかったね爆  笑キラキラ」とYくんをたっくさん褒めていました合格キラキラYくんの嬉しそうな顔キラキララブラブまだ2歳ということを…すっかり忘れてしまいそうですが…この数か月でグングン成長してパンツへの移行も大成功キラキラほぼ確立していますよ合格キラキラ今日も買えり間際には「えほんかりたい」と子どもたちウインクそれも習慣化しています(笑)

 

📚イクメンドクター本棚📚

近頃はこちらの本とLink Ring保育室の本と1冊ずつ借りるブームがきています(笑)こちらの2冊貸し出し中です📕📘✨

 

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 

日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください

※一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

 

Link Ringってどんな場所

どんな保育をしているの

保育士ってどんな人

…などなど興味を持っていただけたら、

ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)

隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー

持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

 

Link Ringグッド!Facebookページ

Link RingTwitter

Link Ringカメラ Instagram

イイねフォロー目 よろしくお願いします

月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ

毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜

080-3980-0276 (平日8:15~17:15)

※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

 

【お知らせ】

音譜夢すくすくねっと(鹿児島市子育て応援ポータルサイト)のLinkRing情報音譜に掲載されていますビックリマーク

本1/17(月)持ち寄り絵本読み聞かせ合い会本 (2組参加可能) 

ゆっくりんりん♪  〜「食」を語ろう〜

お喋りしたい方子育て相談何でもOK

希望により開催  

虹東日本大震災被災地への復興支援はコチラキラキラ

いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ

令和4年☆1月献立表