お外も保育室も冬景色です✨ | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

 調理スタッフ募集(2〜3日/週クローバー 3時間) 

NEW心身が健康で朗らかな方ぜひご連絡ください

園児募集ビックリマーク (4月入園枠2人)成長・発達に特化した少人数保育室です家より少し大きな集団での育ち合いに期待できますぜひ一時保育からお試しください子育てがますますたのしくなりますよ

ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ

LinkRing利用方法チョコ

アクセス・駐車場案内駐車場NEW2021年9月1日から駐車場が変わりましたNEW

鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276

 

朝からひんやりと冷たい空気キラキラ日中との寒暖差もありますが衣服の調整をしながら体調管理に努めていきますキラキラ今日は久しぶりに城西公園へお散歩音譜しっかりと防寒対策をして冬のお散歩を楽しみました音譜ゲラゲラ爆  笑音譜

 

【登園時間】

朝からマラカスやボールを持ってご機嫌のFちゃん音譜「あ~あ~ゲラゲラ音譜」「う~う~キラキラ音譜」と声も出ていますよドキドキしばらくすると…玩具箱につかまり立ちをして後ろを振り返りニヤリ(笑)Haくんはイヤイヤ言いながらもお母さんを見送った後に『🎈風船コース🎈』を選んで「あっち👆」と指をさしましたよゲラゲラ音譜とってもイキイキとした表情のHaくんキラキラキラキラここ数週間…お家で早寝早起きの習慣をつけようと生活リズムを整える努力をされています合格キラキラその成果がHaくんの表情と活動する姿にしっかりと現れていますね拍手素晴らしい合格キラキラスマホを見て「ゆーちゅー(YouTube)」と動画を見たがることもあるようですが爆  笑あせる根気よくご家庭で決めたルールを守らせているうちに聞き分けも出来てきているようですキラキラ時間や時間帯を決めてスマホなどの画面を見せることはとても大事なことだと思います合格キラキラ

昨日の夕方ムキーッあせる感情が大爆発していたNちゃん晴れゲラゲラ晴れ今日はニッコニコ爆  笑昨日の話をすると…「ごめーんゲラゲラあせる」と笑っていました(笑)今日は何に対しても張り切りスイッチが入っているようですよ(笑)Yくんも登園して借りていた本を早速Y先生に返しますキラキラキラキラ「これかりてました(とペコリ)おもしろかったラブラブ」とお礼も感想もバッチリ合格キラキラ

 

【朝の会〜おやつ】

『1本指の拍手』の指遊びが始まった途端キラキラ音譜ニッコリ注目の子どもたちアップ一緒に指を出しながら拍手もしていますよ音譜Fちゃんは体を揺らし過ぎてバンボ(乳児イス)から飛び出しそうな勢いですゲラゲラ爆  笑音譜
朝のおやつは🍌バナナ🍌とっても美味しい濃厚な味のバナナでしたアップパクパクモグモグとよく食べますラブラブ大切にちょっとずつ食べていたNちゃん🎹10:00のお迎えまであと少しあせる最後までテーブルにいたので声をかけると「そうだねゲラゲラあせる」とサッと食べて「ごちそうさまキラキラ」イスを片付けておトイレへDASH!お母さんがいらっしゃる頃には準備万端でした合格キラキラ
 

おトイレを済ませた子どもたちがキラキラボランティアサポーターのSちゃんに読んで欲しい絵本を次々と持ってきて絵本の時間が始まっていますニコニコ「つぎはこれ📚キラキラ」とYくんは両手に抱えてももんちゃんシリーズを3冊(笑)お散歩の準備をさっと始めたYくん 「かっこいいぼうし🧢もってきたよーゲラゲラアップ」と得意げでしたキラキラ Haくんは自分で帽子をかぶって「ぐーキラキラグッド!キラキラ」と言って嬉しそう合格キラキラ

キッチンでブロッコリーを切っていたE先生びっくり「見てみて〜🥦」と差し出したブロッコリーに…🐛アオムシ!?…何日も冷蔵庫で生きていたんだね爆笑あせる最初は気づかなかった子どもたちも目もぞもぞ動くアオムシにビックリガーンすぐ近くに顔を寄せてじっくり観察サーチ目お庭に逃してあげることにしましたアップ庭では「あおむしさんバイバーイバイバイゲラゲラ」と元気に手を振って公園に出発です音譜

 

音譜お散歩🌳キラキラ

HaくんはY先生と手を繋いでずーっとおしゃべりキラキラ音譜 「きゅうきゅうしゃビックリマーク(いるかなーはてなマーク)」「ばすビックリマーク(いるかなーはてなマーク)と会話が弾みますウインク音譜 横断歩道はしっかり手を上げて渡るYくんパーゲラゲラ Fちゃんもベビーカーで足をぶらぶらさせてご機嫌ですゲラゲラ音譜 薬師堂さんのみかんが増えていましたオレンジオレンジ(笑) 目目目気になりながらも拍手拍手ご挨拶してお砂場へDASH!DASH!DASH!

Yくんはスコップを持って穴掘り音譜近くでNaさんがプリンを次々と作っていると「ひひウシシ音譜」と笑って壊していました(笑)Haくんも大きなバケツで作ったプリンを壊してゲラゲラ音譜ゲラゲラ作るのも壊すのもとっても楽しい砂場遊びですキラキラFちゃんはスコップの持ち手のキャラクターが気になってじーっと見てから大事そうに持ちましたよキラキラピカチューやラッコ、アンパンマン…いろいろあるねウインク両手に枝を持って全身でリズムをとるFちゃん音譜ゲラゲラとっても楽しそうにフリフリしていました音譜

「あ、トラックだ」と音だけで気づいたYくん👆 Haくんも気付いて指を差して教えてくれました爆笑さぁお片付け時計砂場の穴に気づいたNaさんが「これ埋めようビックリマーク」と声をかけるとYくんは一緒に砂で埋めてくれましたよ合格キラキラ使った後…整地をして帰るなんてえらいねキラキラグッド!ずっと前にE先生がお話ししたことを覚えていてくれたかな合格キラキラ

 

【給食準備〜給食 】
FちゃんはLink Ringに帰りついてから午前寝zzzぐぅぐぅ他の子どもたちは手を洗ってうがいをして…着席合格キラキラ早々と給食準備が整ったのでNaさんが絵本を読んでくださいましたよキラキラキラキラキラキラ
今日の給食は、野菜のそぼろ煮、キャベツとブロッコリーとトマトの青のり和え、9つ野菜のポタージュご飯YくんとHaくんはモリモリパクパク音譜そこへお庭から笑い声!?泣き声!?…なにか聞こえてくると…「Nちゃんだビックリマークキラキラ」とYくんキラキラなんと裸足で駆け回って足の裏は真っ黒笑い泣きY先生が濡れタオルを持って駆けつけました(笑)Nちゃんも急いで準備をしてみんなと一緒に給食をいただきますキラキラ…すると今度はHaくんがギッチラコぐぅぐぅギッチラコぐぅぐぅと船出笑い泣き
 

【歯磨き〜お昼寝】

NちゃんとYくんは帯状のダンボールを体に巻いて🚋電車ごっこ音譜どちらも先頭で運転手になりたくて…方々に引っ張り合い(笑)それも楽しいようでケラケラケラ音譜そこへHaくんも加わって3方向へ引っ張ってケラケラケラ…ゲラゲラゲラゲラゲラゲラと楽しそうでしたよ音譜

Taくんがとっても久しぶりに登園しましたおねがいキラキラ背が高くなって随分とお兄ちゃんに見えますキラキラお母さんに「じゃぁねバイバイ」とサラリと見送ってもう遊びスイッチが入っていますよキラキラしばらくして歯磨きを始める準備をしていると…NちゃんとYくんがTaくんのお隣りに座りたくて小さな争い(笑)Taくんもアハハと嬉しそうでしたゲラゲラY先生が寝支度をしていると…自分から黙々とシーツを敷くお手伝いをしてくれましたおねがい久しぶりなのにLink Ringの習慣を覚えていてくれたのねドキドキラブラブありがとうTaくんキラキラHajくんが病院受診を終えて元気に登園しましたゲラゲラニッコニコの笑顔に保育士たちもホッとして嬉しい笑顔におねがいラブラブ麦茶を準備するとゴクゴクと飲み干してお布団の上にゴローンとすると…気持ち良さそうに伸びをグーッとして…スヤスヤzzzぐぅぐぅよく頑張ってえらかったね合格キラキラ

 

みんなが寝静まるとお隣りのスペースに向かうTaくん音譜自分でジョイントマットを繋げて遊び場を作ると…早速動物たちを並べて物語が始まりましたよおねがいラブラブ

クリスマスツリーを作りましたクリスマスツリーちょっと声をかけるだけで次々と取り組むTaくんキラキラキラキラ「できたーゲラゲラキラキラ」と嬉しそうに掲げて眺めながらLink Ringのクリスマスツリーとも見比べていましたよおねがい本当にとってもステキな作品に仕上がりましたアップぜひお家に飾ってねクリスマスツリーキラキラお片付けの時間になって声をかけるとすぐに赤いバケツに1匹ずつ入れながら片付けていくTaくんびっくりえらい合格キラキラ「その次はこのマットもねウインク」と声をかけながら任せていると…全部しっかりと片付けて動物ブロックを持って保育室に「ただいま~ゲラゲラ」と戻りましたアップ

 

【目覚め〜おやつ】

「みんなおきて~ゲラゲラ音譜」とTaくんウインクLink Ringの生活の流れを本当によく覚えているねキラキラグッド!キラキラお目覚め良好の保育室ラブラブ「あキラキラHaくんだ👆」と駆け寄ったYくんとNちゃんに優しく声をかけられたりプニプニ触られて…目を覚ましたHajくんキラキラアップ

ツリーに仕上げの星を貼ることにしました星「ツリーのてっぺんだよ」とNちゃん🎄Yくんは、「ここだよ」と貼ってピッカピカ星キラキラ

午後のおやつは🍠ふかし芋🍠「あま~い爆  笑ラブラブ」「あまいね~ゲラゲララブラブ」とみんな美味しそうに頬ばりましたラブラブ

 

【降園】

YくんはHajくんに「おでかけしよっか!?」と声をかけてお出かけごっこを楽しんでいました男の子男の子

みんなのクリスマスツリーがとってっもキレイですクリスマスツリー来週全員が揃ったら集合写真を撮りましょうねベルキラキラ
 

今日はこの1冊が返却されました📘✨


少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 

日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください

※一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

 

Link Ringってどんな場所

どんな保育をしているの

保育士ってどんな人

…などなど興味を持っていただけたら、

ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)

隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー

持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

 

Link Ringグッド!Facebookページ

Link RingTwitter

Link Ringカメラ Instagram

イイねフォロー目 よろしくお願いします

月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ

毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜

080-3980-0276 (平日8:15~17:15)

※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

 

【お知らせ】

音譜夢すくすくねっと(鹿児島市子育て応援ポータルサイト)のLinkRing情報音譜に掲載されていますビックリマーク

本12/27(月)持ち寄り絵本読み聞かせ合い会本 (2組参加可能) 

ゆっくりんりん♪  〜「食」を語ろう〜

お喋りしたい方子育て相談何でもOK

希望により開催  

虹東日本大震災被災地への復興支援はコチラキラキラ

いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ

令和3年☆12月献立表