トイレトレーニングは楽しいのが1番⤴︎ | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

 調理スタッフ募集(2〜3日/週クローバー 3時間) 

NEW心身が健康で朗らかな方ぜひご連絡ください

園児募集ビックリマーク (4月入園枠2人)成長・発達に特化した少人数保育室です家より少し大きな集団での育ち合いに期待できますぜひ一時保育からお試しください子育てがますますたのしくなりますよ

ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ

LinkRing利用方法チョコ

アクセス・駐車場案内駐車場NEW2021年9月1日から駐車場が変わりましたNEW

鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276

 

1週間の最終日!?今週も早かったDASH!DASH!もう週末!?びっくりといった印象ですDASH!年内にやっておきたいことがまだまだたくさん爆  笑あせるやり残しのないように来週以降も計画的に保育していきますアップ大掃除も子どもたちの遊びに変えて少しずつ手掛けていきますよウインク清々しく新年を迎えられる準備ですアップキラキラぜひご家庭でもご一緒にやってみてくださいキラキラ例え今年は掃除にならなくても(笑)年々上達していきますキラキラLink Ringでお預かりしている子どもたちは0,1,2,3歳の子どもたちキラキラキラキラ先ずは興味や関心をもつところから始まります🌱

 

【登園時間】

キッチンセットでカチャカチャ遊ぶFちゃんゲラゲラ音譜声を出してご機嫌ですアップAちゃんにボランティアサポーターのSちゃんが絵本を読んでいると…すぐにやって来て一緒に見ていますよ(笑)Chiお姉ちゃんとHiお兄ちゃんの影響で本好きに育っています🌱Yuくんはお母さんの見守る中ひとりでお荷物整理合格キラキラ不安にさせないいい距離感を保ちながら毎日少~~~しずつほっこりキラキラひとりで出来ることを増やしていっていますよキラキラグッド!Good job お母さんキラキラグッド!

近頃お兄ちゃんパンツを履くことに自信をつけている2歳のYくんキラキラキラキラ今日はなんとパンツで登園しましたアップお家でも自分からパンツを履いてトイレにも行くそうです合格キラキラ成功率が高まっていますキラキラ数か月前からオマルでの排尿成功回数が増えていて…本人のパンツ移行へのタイミングを🌱今か今かと見守っていましたが…突然恋の矢やって来ましたねアップ身体的な準備、心の準備…もちろん保護者や保育所での環境や関わり方の準備…全てが整っていい感じですアップしばらくはお漏らしもあると思いますがウインク本人のやる気を継続していけるよう励ましていきますよ音譜
 

【朝の会〜おやつ】

朝の会前の子どもたちDASH!保育士たちはバタバタバタDASH!(笑)テーブルに乗ろうとしたり音譜玩具に向かって走って行ったり音譜爆  笑男の子の割合が高く0,1歳が多くなっている現在のLink Ring保育室は全員の注意を向けることは至難の業(笑)…でも毎日積み重ねてきた習慣や大好きな歌やお話しで少しずつ始まる前にワクワク"待つ” ということが出来るようになってきています音譜今日も後1~2人が手洗いを終えるというタイミングでE先生が指遊び『1本指の拍手』を歌い始めると…遠ざかって行こうとしていたHajくんが戻って来て着席(笑)立ち上がろうとしていたShoくんが着席して注目目お腹が空き過ぎて泣いていたFちゃんもピタリと止まって👂音譜全員の注意をひくことが出来ました拍手拍手拍手1~2歳の子どもたちがはっきりとした口調で一緒に歌って盛り上げますゲラゲラ音譜そのまま全員の注意を引いたままY先生がすかさず『おはようの歌』を歌って楽しい朝の会をスタートさせましたよ音譜ゲラゲラ音譜爆  笑

朝のおやつは🍌バナナヨーグルト🍌器を片手に持ってよく食べていますアップ「おかわりビックリマーク」の声に…「もうちょっとキレイに…(集めてごらん)びっくりあらもうキレイにないね(笑)」とE先生もビックリの日々が続いていますよ合格キラキラ今はエプロンを着けてこぼしながらも自分で食べている1歳の子どもたち音譜2歳のSくんもYくんもそんな頃があったことを懐かしく思い出します照れラブラブ汚れるところはないですが一応濡れタオルでお口と手を拭いて「ごちそうさま」をするお兄ちゃん2人キラキラ頼もしく見えましたキラキラAちゃんはちょっと気が進みませんが麦茶はしっかりと飲んでイスの片付けまでバッチリ合格キラキラお母さんと離れて慣れない集団生活2日目目しっかりとついて行っていますキラキラ
 
みんなおトイレタイムも意欲的アップ遊びながら順番を待って音譜代わる代わるオマルに座っていい雰囲気です合格キラキラ「ぬれてないよキラキラキラキラ」とYくんはお兄ちゃんパンツを目をキラキラ輝かせて見せてくれましたアップそんな様子をSくんもよく見ています目ひと学年下で3.5ヶ月の月齢差のあるSくんの心の中にもお兄ちゃんパンツへの憧れは少し芽生えていますよ🌱オマルでの排尿回数はパンツで過ごしている子どもたちと同じ日々がもう長い期間続いていますアップオムツに漏らさない回数が増えて本人の気持ちが揃ったところが狙い時爆  笑焦らずいきましょうね合格キラキラ
Link Ringのトイレトレーニングは一人ひとりの様子を見極めながら進めています目先ずは興味を持ったタイミングでオマルに座ることから始めて…次に長く座ること…そして出そうとする感覚を育んでいきます…絶好のタイミングを見計らって保護者と連携しながらパンツへの移行も進めてますよアップオマルでの排尿や排便💩キラキラ成功体験を多く積ませることで意欲を損なわずに楽しくトイレトレーニングを進めている実績がありますキラキラもともとは…3歳になって3月でLink Ringを卒園するまでの間にパンツへの移行を完了することを目的としてきましたが…結構早まっているなぁと感じる近年照れこれまで卒園した子どもたちが残してくれたラブラブLink Ringの楽しいトイレトレーニングの雰囲気ラブラブがそうさせてくれてるのかもしれませんおねがいラブラブ
 
音譜体操キラキラ
『からだ☆ダンダン』『ピカピカブー』をしましたアップ
大はりきりの子どもたち音譜Y先生の動きを見ながらよく体を動かしていますよアップHaくんもYくんももうニッコニコ音譜嬉しくてたまらない様子で興奮が伝わってきます(笑)Sくんは「げんだいじーん」の決めポーズがとっても上手になってましたキラキラにやりキラキラ爆  笑恋の矢Hajくんもノリノリ音譜輪の中心に入ってリズムに乗って体が動く動く(笑)
Yuくんは少し恥ずかしそうにしながらも一緒に走ります音譜きっとやりたいAちゃんはE先生に誘われて一緒に走ります音譜もっと慣れてきたらきっと先頭ではりきってするんだろうなぁ照れラブラブ途中からハイハイでみんなの中に入ってきたFちゃんはみんなが体操をする真ん中でニッコニコ音譜周りで体操をしている子どもたちもちゃんと見守って避けて動いていますよ爆  笑ハイハイの途中でストップしていたShoくんはつかまり立ちでみんなと一緒にリズムに乗っていました音譜早くみんなと一緒に歩き回りたいね音譜
 
【ママごと遊び】
キッチンに立ってお料理をするのはYuくんとHaくん お魚を切ろうとしていますが、なかなかできません 「Haくんきてきて」とY先生がお膝に座らせて三枚おろしをレクチャーニヤリ切れると「わぁー」と喜びます 次は自分でニヤリ上手に包丁の刃を倒して切れました🐟Yuくんはパンにフォークを刺そうとしたりフライパンに入れたり🍞ニッコニコほっこりいつの間にか両手にスプーンとフォークをナイフとフォークいっぱい持って大満足の表情でしたアップ そんなYuくんの隣りに入って来てお尻で押しのけてキッチンに立ったHajくん爆  笑パワーがあります(笑)フライ返しを手にコンロで何を焼きますか!?(笑)場所を譲ったYuくんはニコニコ平気ほっこり続けてお料理していました音譜Aちゃんはケーキのおもちゃを指差して取ってもらうと🍰包丁を片手持って切りましたキラキラグッド! 場所を変えて冷蔵庫の中からあれこれ取り出してキラキラキラキラ遊びスイッチが完全にはいりましたよひらめき電球 Haくんは丼にたくさん食べ物を入れてスプーンでかき込むように食べる真似爆  笑(笑) Sくんは丼を火にかけて片手にはお皿 今にも出来立てをひょいとお皿にひっくり返す料理人のようにやりキラキラ
向かい合って座っていたShoくんとFちゃんは…同じお玉に手が伸びて取り合い!?一瞬の隙でFちゃんがガッチリ握ってお玉をフリフリ音譜(笑)Shoくんはつかまり立ちでキッチンセットに立つとお料理スタートビックリマークいろんな道具を手に遊んでいたYくんは包丁を持ってフリフリ音譜フライパンにホットケーキを乗せて「こうするやつ音譜」と上手にひっくり返して見せてくれました爆  笑あせる「それは包丁あせるフライ返しはこっちだよウインク」とY先生キラキラままごとを通して日常にある様々なことを学んでいきますラブラブキラキラキラキラ
 
【給食準備〜給食 】
登園したNちゃんはLink Ring保育室から借りた絵本を保育士に手渡ししたくないと大泣きあせる置いたままにしている間に待ち構えていたHaくんとYuくんが取り合って大ゲンカ!?…Link Ringのルールは守るようにお話しすると…しばらくして気持ちを切り替えて給食準備にかかりましたよ拍手次からは気を付けてくれそうです合格キラキラFちゃんとShoくんは午前寝を少ししてからの給食となりますぐぅぐぅおままごとの途中から寝ていますが…どれくらいで目覚めるかな!?
今日の給食は、ツナ野菜スパゲティー、焼きのりキャベツとトマト、10野菜のポタージュ「うぉ~おーっ!」と給食を催促していたHajくんはモリモリとよく食べますアップひとりで食べたい意欲を損なわないように…E先生がヒミツのポケットやトレイにこぼれた麺をこっそりお皿に戻していきます(笑)1番に食べ終わっておかわりを催促していましたよ合格キラキラ
 

【歯磨き〜お昼寝】

NちゃんとYくんとSくんは玩具箱の前に集まって遊んでいます音譜Y先生のところにやって来たNちゃんは「Yせんせい、えびのおすしもってきたよービックリマーク」と白いブロックに赤いブロックをくっつけてお届け🦐その後はKo先生に「たまごとえびのおすしいっちょうビックリマーク」と板前さんぽくお届けしました🍣🦐

タイムスケジュールが押し気味でDASH!DASH!DASH!今日は寝支度をしながら仕上げ磨き&おトイレタイム💩ラッシュ爆  笑…早々と寝支度を終わらせたSくんは「おやすみなさーいキラキラキラキラ」としっかりご挨拶をしてお布団に入りましたぐぅぐぅ

 

【目覚め〜おやつ】

YuくんとHaくんがオマルに座ると「Sくんも行ってくる」とトイレに入り、2人の間に座って見守ります 手を叩いて応援したり「出るかもね」と励ましたり 2人より先に「でたよー」と言って教えてくれました爆  笑こんなことは初めてあせる「Sくん…爆  笑あせるちょっとやりにくいかもよあせる」と声をかけていたE先生あせる近くで見守っていたY先生でしたがびっくりびっくり本当にYuくんもHaくんも排尿成功合格キラキラSくん先生のサポートは間違いなかったかも!?…しれません(笑)

午後のおやつは🍠ふかし芋🍠『やきいもグーチーパー』の歌を歌ってジャンケン遊び音譜寝起きに大泣きしていたHajくんもキラキラキラキラおやつ目前で気持ちが上がってきました(笑)みんなニッコニコで午後のおやつをスタートアップFちゃんもおっきなお口ゲラゲラ爆  笑(笑)

 

【降園】

上機嫌のHajくんとYuくん音譜カーテンと戯れるのを止めさせられた後も(笑)2人で向き合って笑い合って楽しいね音譜HajくんはFちゃんにもそろりと近づいて顔を近づけてスキスキ!?あらまぁびっくり初対面の時は関わり方が分からなくて遠巻きにウロウロしていただけだったのにね(笑)Fちゃんも大喜びで持っていたお茶の瓶(プラスチック製)でHajくんの頭をカンカンカン爆  笑DASH!慌てて止めに入りましたが(笑)叩かれてもニコニコ嬉しそうなHajくんがちょっぴりお兄ちゃんに見えました爆  笑アップ

帯状のダンボールを手にしたYuくんにYくんが「もっていかないで~あせる」と追いかけますゲラゲラ何だか楽しい遊びになってる様子!?そこへSくんが現れてグイグイ引っ張りキョロキョロケンカになるかな!?と見守っていると…Yuくんも離さず3人でグルグルアハハゲラゲラ音譜楽しい遊びは続行しました音譜HaくんとSくんが空き缶太鼓をたたき始めました爆  笑カンカンカン音譜賑やかないい音音譜太鼓を叩く姿勢もバッチリウインク様になっていますよアップそれにしても…まぁよくいろんな遊びを思いついて次から次へと…(笑)Hajくんも欲しそうにしていたので渡すとトントントン音譜意外と小さな音音譜みんなで姿勢よく叩けるようになるとLink Ring保育室はドンチャンすごいことになるかもしれませんが…手作り楽器遊びもやってみたいなぁと思うことでしたひらめき電球キラキラ
12月とは思えない気候が続いていますが…急に冷え込むことも予想されます
雪の結晶体調をくずさないよう気を付けて行きましょうねウインクウインクキラキラ虹星キラキラ
 

今日は上段の1冊が貸し出し中です📘✨果断の冊は返却されてます📚✨

 

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 

日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください

※一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

 

Link Ringってどんな場所

どんな保育をしているの

保育士ってどんな人

…などなど興味を持っていただけたら、

ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)

隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー

持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

 

Link Ringグッド!Facebookページ

Link RingTwitter

Link Ringカメラ Instagram

イイねフォロー目 よろしくお願いします

月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ

毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜

080-3980-0276 (平日8:15~17:15)

※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

 

【お知らせ】

音譜夢すくすくねっと(鹿児島市子育て応援ポータルサイト)のLinkRing情報音譜に掲載されていますビックリマーク

本12/13(月)持ち寄り絵本読み聞かせ合い会本 (2組参加可能) 

ゆっくりんりん♪  〜「食」を語ろう〜

お喋りしたい方子育て相談何でもOK

希望により開催  

虹東日本大震災被災地への復興支援はコチラキラキラ

いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ

令和3年☆12月献立表