子ども一人ひとりの育ちにワクワクが止まりません⤴︎ | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

 調理スタッフ募集(2〜3日/週クローバー 3時間) 

NEW心身が健康で朗らかな方ぜひご連絡ください

園児募集ビックリマーク (4月入園枠2人)成長・発達に特化した少人数保育室です家より少し大きな集団での育ち合いに期待できますぜひ一時保育からお試しください子育てがますますたのしくなりますよ

ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ

LinkRing利用方法チョコ

アクセス・駐車場案内駐車場NEW2021年9月1日から駐車場が変わりましたNEW

鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276

 

今日はLink Ring保育初体験のAちゃんが登園する日ラブラブここ1~2ヶ月で入園した3人の子どもたちも随分慣れて楽しいLink Ring生活を送っています照れ今日登園する子どもたちが交わって…どのような一日になるかラブラブ保育士たちはワクワクドキドキアップ 楽しかった今日を振り返りますウインク

 

【登園時間】

最初に登園したのは初めましてのAちゃんうーんあせる「すごく泣くと思いますあせる」とお母さんは心配そうに出かけられましたが…ひと泣きした後すぐにE先生の歌や語りかけにしっかりと反応して涙はとまりましたよ目お友達が登園して扉が開く度に最初は不安そうな表情でしたが…保育サポートのNaさんにアンパンマンの絵本を読んでもらったり音譜ママゴトセットで遊ぶうちに…徐々にお友達の輪の中にも入ってきましたアップその間に登園していたFちゃんはサイコーの笑顔でニ~ッコリゲラゲラお母さんを送り出した後もお歌を歌うと泣かずにニコニコいい調子ラブラブYuくんもお母さんを見送った後は「👆これ(で遊びたい)」とブロックを指さして出してもらうと夢中になって遊び始めました音譜HajくんとShoくんもフライパンを取り合ったり音譜食べ物をどうぞと渡し合ったり音譜…いつもの賑やかなLink Ringの雰囲気になってきました爆  笑ゲラゲラ音譜
YくんとSくんはブロックの蓋を締めたくて少々ケンカになりましたが…まだ残っていたブロックを入れ終わるまでと、E先生が預かっている間に協力し合ってお片付け合格キラキラ一緒に「せーのビックリマーク」で蓋を締めると…そのままワッショイワッショイと運んでいつもの場所に2人だけで仕舞うことが出来ましたよびっくり素晴らしい合格キラキラその後のサークル運びもとっても意欲的であっという間にお部屋が整いましたアップありがとうねウインクラブラブHaくんもお父さんに「お仕事頑張ってねビックリマーク」「はいキラキララブラブ」と(笑)上手にお見送りも出来て…やる気スイッチがすぐに入りましたひらめき電球キラキラNちゃんはお父さんと作ったアイスの話恋の矢ご飯を食べた後のデザートでいただくんですって爆  笑いいなぁ(笑)
 

【朝の会〜おやつ】

少し時間は押しましたが爆  笑あせる楽しい雰囲気の朝の会アップ一人ひとりの名前を呼んでの出欠確認もバッチリです合格キラキラみんなで声を揃えて「Aちゃーんバイバイ」とお名前を呼んで見たりもしましたよウインクキラキラ早く覚えてくれると嬉しいなぁ恋の矢

朝のおやつはオレンジみかんバナナヨーグルトバナナ片方の手で器を持って片方の手の🥄スプーンでヨーグルトをすくって食べていますよ目とても上達しています合格キラキラまだ緊張気味のAちゃんは…あの手この手で勧めてみましたが食べないという意思表示しょんぼり今日は無理せず麦茶だけ飲んでお仕舞いにしました…見ていると目すくっと立ち上がってお友達の真似をしてイスの片付け!?すごいすごいびっくり「上手に出来たね」とハイタッチするとパーニッコリ笑顔キラキララブラブ
 
朝からアイスクリーム作りのお話が止まらないNちゃんはキラキラまだまだお部屋でのごっこ遊びを楽しみたくて…お外には出かけたくない様子キョロキョロ「え~!?こんなに晴れ晴れてるのに!?」とE先生が窓を開けるとドドドド…と窓辺に集まる子どもたち爆  笑場所の取り合いに押し合い圧し合いあせる「Sくんはみんなの後ろからでも見えるんじゃない!?」と順番んを待つ間も楽しめることを伝えますがあせる全く届かずにいます…その説得を聞いていたYくんは「Yくんここからでもみえるよキラキラキラキラ」と少々得意気に教えてくれましたアップ
Yくんはお外に行く準備が終わると…次々とお友達のお手伝いキラキラ手伝ってもらうHajくんもじーっと見ながらやってもらっていますラブラブSくんもお手伝いがしたくてYくんのしていることを代ろうとしますが代われず…プイッと怒って自分の準備もする気になりませんでした…が、Fちゃんの帽子をちゃっかり被せてくれていましたよ爆  笑前後が逆で惜しいっっ イヤイヤ言っていたNちゃんもすっかり行く気になってお友達のお手伝いをしてくれましたアップYuくんは自分で引き出しから帽子と靴下と上着を持ってきてE先生に手伝ってもらいましたよ合格キラキラ全員の準備が終わってお庭へ向かいますアップ午前寝の必要なShoくんもFちゃんもごっ機嫌です音譜
 
音譜お庭遊びクローバーキラキラ
お庭に出ると早速切り株に座って遊びだすYuくん音譜HajくんもHaくんもYくんも…次々と入れ替わって切り株に座りますが…Yuくんはかなり長い時間座って遊んでいました(笑)まだ歩けないShoくんとFちゃんはひんやり冷たい土の上にシートを敷いているので…1枚マットを敷くことにしましたウインク寒くならなくていいねキラキラグッド!土や芝を触ったり音譜石ころを拾ったり音譜シャボン玉に手を伸ばして楽しいねアップAちゃんもシャボン玉を追いかけているうちに楽し気に声を出していましたよアップHaくんとSくんは…こっそりローズマリーの葉っぱをちぎってお料理に使っていました(笑)Nちゃんは手に持った短い棒でシャボン玉を突っつきながらもお喋りが止まりません爆  笑あせる本当に話題が豊富で感心しますラブラブ
E先生が『汽車ごっこ』の歌を歌いながら花壇の周りを小走りすると…すぐに走り出したYくんとHaくん音譜Aちゃんもやって来て一緒にグルグルアップ『さんぽ』の歌では少しコースを変えて広くお庭を歩きますキラキラシートでマラカスを持っていたShoくんもフリフリ音を鳴らしながら楽しいねアップYuくんはお花を1つずつ指さしながら👆「ごにょごにょごにょキラキラ」と…お花の名前を言っているのかな爆  笑!?Nちゃんを中心にお店屋さんごっこも楽しんでいましたよキラキラ
 
保育室に戻ったらすぐにおトイレタイム音譜FちゃんとShoくんは午前寝ぐぅぐぅ
手洗い&うがいを済ませた子どもたちから順に着席していきますキラキラ窓ガラスに映った🌈虹🌈に気づいたE先生はNちゃんとYくんに知らせますおねがいキラキラ「うわぁ👆にじビックリマーク」と一緒に感動してくれたYくん恋の矢「あ~ぁウインクたいようのひかりがあたってるのかもね」とNちゃんびっくりそんなことも知っているの!?と驚きました恋の矢Hajくんもやって来て指をさしていましたよアップよく気付いたね🌈キラキラ
 
【給食準備〜給食 】
自分でパチリと目が覚めたShoくんアップお腹空いていたかな!?みんなと一緒に「いただきます」が出来ましたよキラキラグッド!楽しい雰囲気で給食が始まりましたベル麦茶をしっかりと飲んでいたAちゃん音譜そのまま給食も食べてくれるかな目と見ていましたが…なかなか進みませんウインク「一緒に食べようか!?」とE先生の近くに場所交替音譜食べていたYuくん「ごめんね~あせるちょっと交代してくださーい爆  笑」と一緒にお引越し音譜新しい場所でも再びモリモリと食べ始めました音譜Aちゃんもパクパクと自分で食べ始めましたよアップ良かった🙌
今日の給食は、親子丼、キャベツとトマトの鰹節和え、9つ野菜のポタージュ今日はお喋り控えめに食べているNちゃんとSくんグッド!キラキラYくんと一緒にいいいペースでモリモリと集中して食べていますよ合格キラキラSくんは1番に「おかわりくださーいゲラゲラ」と元気な声キラキラ器の中にほとんど食べ残しがありません合格キラキラキレイに食べられるようになってきたねウインクキラキラFちゃんも自分で目が覚めてニコニコいい表情ラブラブしばらく後に食べ始めて…今日も大きなお口爆  笑(笑)
 

【歯磨き〜お昼寝】

食後はゆったりと過ごしますラブラブAちゃんは…もう何の不安もなく過ごしていますよ合格キラキラ💩うんちラッシュも続いて保育士たちは少々バタついていましたが爆  笑子どもたちはとっても楽しそうでした(笑)みんなで揃って歯磨きシュッシュッシュッ音譜

早いお迎えのShoくんはまだ遊びたそうにしていましたがキラキラお父さんのお迎えも嬉しいねアップタッチパーと手を伸ばして帰っていきましたよバイバイ大急ぎで寝支度をしていると…お布団の横に座っていたFちゃんを代わる代わる撫でて可愛がるYくんとSくんラブラブFちゃんもニコニコご機嫌ゲラゲララブラブ温かい雰囲気で午睡の時間が始まりましたぐぅぐぅAちゃんはE先生の抱っこを自分からおりてお布団にゴロンぐぅぐぅ優しく撫でているうちに眠っていきましたぐぅぐぅ初めてのお預かりでしたが合格キラキラ立派なデビュー戦アップ眠りながらのお迎えとなりましたよおねがいキラキラ
 
【目覚め〜おやつ】
お目覚め良好アップYくんとSくんは直ぐにおトイレに駆けつけてKo先生を驚かせましたラブアップまだ眠かったHajくんの横にふざけて寝転ぶYくんとSくんゲラゲラゲラゲラHajくんは「う~んおーっ!あせる」と顔をしかめましたが…2人の楽しそうな様子にパッチリと目を覚まして泣きませんでした合格キラキラ隣りにやって来たFちゃんにお顔を触られて少々戸惑い気味かな!?(笑)
午後のおやつは🍌バナナパンケーキ🥞モッチリと弾力のあるあまーいパンケーキでしたドキドキLink Ringでは砂糖を一切使っていませんウインクバナナだけでこの甘さが出せたら十分ですねアップ

 

【降園】

「もうおーっ!DASH!こわさないであせる」とHaくんとHajくんに怒っている(あまり本気ではない感じ!?)Nちゃんは…牛乳パックブロックでお父さんのお舟が通る道を作っていましたキラキラおトイレから戻ってくると…今度は何やらスイッチらしい玩具とボールを乗せて…「ここをおしたらでんきがつくのよキラキラ」と…まるで理科の実験の様ひらめき電球いろんなことに興味を持って知識がどんどん増えていますアップ覚えたことを表現できる環境があって良かった照れと思うことでしたドキドキ

HaくんとYuくんはご挨拶の後にFちゃんに代わる代わるタッチパーキラキラFちゃんがニコニコ笑うと「かわい~ラブラブ」とHaくんアップHajくんは上着のボタンを「(つけて)目」とE先生の前にやって来ましたよアップ衣服の着脱に少し興味がわいてきたように見えますラブラブ日々🌱🌱🌱キラキラ何かしらの変化が見られる子どもたちアップこれからがとっても楽しみですアップ
 
📚イクメンドクター本棚📚
左側の1冊が返却されて📙キラキラ右側の3冊が貸し出し中となりました📚キラキラ

 

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 

日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください

※一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

 

Link Ringってどんな場所

どんな保育をしているの

保育士ってどんな人

…などなど興味を持っていただけたら、

ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)

隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー

持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

 

Link Ringグッド!Facebookページ

Link RingTwitter

Link Ringカメラ Instagram

イイねフォロー目 よろしくお願いします

月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ

毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜

080-3980-0276 (平日8:15~17:15)

※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

 

【お知らせ】

音譜夢すくすくねっと(鹿児島市子育て応援ポータルサイト)のLinkRing情報音譜に掲載されていますビックリマーク

本12/13(月)持ち寄り絵本読み聞かせ合い会本 (2組参加可能) 

ゆっくりんりん♪  〜「食」を語ろう〜

お喋りしたい方子育て相談何でもOK

希望により開催  

虹東日本大震災被災地への復興支援はコチラキラキラ

いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ

令和3年☆12月献立表