クリスマスツリーを飾りました☆ | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

 調理スタッフ募集(2〜3日/週クローバー 3時間) 

NEW心身が健康で朗らかな方ぜひご連絡ください

園児募集ビックリマーク (4月入園枠2人)成長・発達に特化した少人数保育室です家より少し大きな集団での育ち合いに期待できますぜひ一時保育からお試しください子育てがますますたのしくなりますよ

ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ

LinkRing利用方法チョコ

アクセス・駐車場案内駐車場NEW2021年9月1日から駐車場が変わりましたNEW

鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276

 

1週間の最終日音譜12月に入った途端に急に時間が早く感じます爆  笑あせるつい先日まではもみじイチョウの季節を楽しんでいましたが…急に寒さが増してすっかりセーター冬モードです雪今日はクリスマスツリーを飾りましたクリスマスツリーみんなで眺めてお歌を歌ったり音譜絵本を読んだり音譜楽しい時間を過ごしましたよラブラブ

 

【登園時間】

1番に登園したFちゃんはお母さんを見送る時に泣きましたが…直ぐにお歌を聞いて泣き止みましたアップすごい合格キラキラ周りをキョロキョロ見ながらクシャクシャッと泣き顔になりそうになりますが…歌を歌うとピタリと止まります爆  笑音譜しばらくしてボランティアサポーターのSちゃんのお膝でニコニコラブラブ

ブロックで作った車にも興味をひかれながら…お母さんのお膝から離れるタイミングをつかめずにいたYuくんはY先生が「行ってらっしゃいするはてなマーク」と声を掛けると自分から歩いてY先生の方へおねがいニコニコでバイバイできましたバイバイほっこりバイバイ爆  笑

お父さんと登園したShoくんは直ぐに玩具の方へ手を伸ばしていい感じ!?…かと思ったらお父さんの元に戻ってギュ~ラブラブでも随分と落ち着いてきたねウインクお父さんが行ってしまうのは寂しいけどあせる扉が閉まってすぐに風船へGoゲラゲラ音譜お歌でニッコリキラキラ音譜ブロック前に座ると…ドーンとダイブしていました(笑)Hajくんはすぐに遊びモード全開ビックリマークみんなの輪の中に入ってブロックをカンカンとしたり音譜ボールを持ってポーンと投げたり走ったり(笑)YくんとSくんは登園してすぐに借りた絵本を保育士たちに返します本音譜荷物の整理もお片付けもDASH!DASH!DASH!はりきって取り組んでくれるので爆  笑ゲラゲラいい雰囲気で朝の時間を終えて次の活動へと移れましたキラキラグッド!
 
【朝の会〜おやつ】
手を洗って着席をしていく時間音譜全員が揃うまでに少々時間がかかります爆  笑あせるその間にHajくんは再びボールを持ってきてしまいました目見ていると…①YくんとSくんの所にボールを持ってやって来て音譜②Sくんのイスの背もたれの所にボールを入れ込み③Sくんが「ポーンビックリマーク」と言ってボールを右手で飛ばすと④Hajくんが走ってボールを追いかけるしっぽフリフリ①~④を何度も繰り返しています(笑)Yくんもゲラゲラ笑って楽しそうな3人の遊び音譜突然生まれた楽しい遊びでした爆  笑ずっと見ていたいけど…朝の会の時間っっHajくんは手洗いへ爆  笑あせる
朝のおやつはオレンジみかんヨーグルトオレンジLink Ringではいつも砂糖の入っていないプレーンヨーグルトを使っていますラブラブ果物の甘味だけで充分美味しくいただけるので子どもたちも大好きアップ…でも今日は少し酸味のあるヨーグルト爆  笑なめらかな舌触りで美味しいのですが爆  笑みかんの甘味だけでは少々酸味が苦手な子どももいたようです…バナナの甘味も入れてあげたら良かったかな!?ヨーグルトには様々な種類のものがありますウインク最初は酸味の少ないものからチャレンジしていくと…様々な種類のものが楽しめるようになりますよウインクキラキラ
 
音譜室内あそび右矢印クリスマスツリー飾り付けクリスマスツリーキラキラ
眠気MAXのFちゃんはおやつ後すぐに午前寝へぐぅぐぅ気持ちよく眠っていきましたラブラブ朝の時間にあくびの多かった子どもから続けて寝かせていきますぐぅぐぅ体力のついてきている子どもは短い時間で起こして活動へも参加出来たらいいなぁと保育士たちは計画していますよウインクラブラブ
ニモのかばんを持って「ごにょごにょごにょキラキラ音譜」とお喋りするHaくんニコニコ「どこに行くのはてなマーク」と声を掛けられて「がっこうビックリマーク」「学校!?びっくりびっくりびっくり」「ばいばーいバイバイゲラゲラ」と手を振り出掛けて行きました(笑)YくんとSくんの遊びを上手に真似てすっかり仲間入りのHaくん爆  笑午前寝は後回しにしましたグッド!キラキラ
 
麦茶を飲んで水分補給ラブラブラブラブ「スペースで楽しいことしようウインク何かなーはてなマーク」と期待感を持ってスペースへ照れY先生がマットを敷くと「えほん!?」とYくん「この人知ってるはてなマーク」とサンタさんの表紙を指差すとSくんは「んキラキラ王さま!?」ですって爆笑…確かに爆  笑(笑)まだ、2回目のクリスマスですものねクリスマスツリー『サンタクロース』と教えると「あキラキラキラキラYくんちにプレゼントもってくるよアップ」と言って教えてくれましたサンタ Haくんも興味深そうにじーっと見ていますよウインク
飾りを1つずつ選んでツリーに飾りますクリスマスツリーSくんは自分で選びながら「つぎは👆これにしようキラキラ」と次々飾りますジンジャーブレッドマンYくんはオーナメントボールよりプレゼントがお好みの様子プレゼント Haくんはタオルのように上手に輪っかを開いて掛けようとしますがクリスマスベルなかなか出来ず「せんせービックリマークここ👆」と言ってY先生と一緒にツリーに掛けましたクリスマスツリーキラキラテグスの細い糸はなかなか難しいね(笑)最後は星星を飾って灯りをつけると…わぁアップキラキラキレイキレイ拍手拍手拍手きっとみんなも喜ぶねウインクウインク
 
【給食準備〜給食 】
保育室に戻って再び絵本を開くY先生本音譜お目覚めのShoくんも一緒に絵本タイム音譜Haくんは入れ替わりで午前寝ぐぅぐぅあんなに興奮していたのに…コテッと眠っていきましたよウインクそろそろ午前寝卒業のタイミングをはかっていますが…給食時間に眠くならないように調整できたらいいなぁと思っていますキラキラFちゃんもニコニコお目覚め目Nちゃんが登園すると…Nちゃんのお父さんにキャッキャッと嬉しそうに微笑んで近づいて行きましたよ(笑)
さぁそろそろ給食の準備音譜手洗いを済ませたYくんとSくんが着席して待ちぼうけ爆  笑E先生のマジックショーが始まりました(笑)YuくんとHajくんも起きてオムツ交換&手洗いが終わるとエプロン付けですアップ
 
カレーのいい香りが保育室全体に広がります照れにやりキラキラE先生が『カレーライスのうた』を歌うと正しい歌詞を「○○じゃなーいゲラゲラ」と冗談で叫ぶSくんとYくんアップ歌が進まないのでE先生がいろんな声色(オペラ風音譜ミュージカル風音譜赤ちゃん風!?(笑))で歌うと…ポカーンねーねーあせる「いろんな声が出せるのよウインクSくんもやってみて(笑)」と言うと「できーんゲラゲラ」と言ってみんなで大笑いアップオペラ風の低い声にはご機嫌だったFちゃんがべそをかいてぐすん少々焦りました(笑)そうこうしているうちにHaくんも準備が整って「いただきます」のご挨拶キラキラ
今日の給食は、カレーライス、鰹節キャベツほうれん草とトマト、10野菜のポタージュお野菜たっぷりキラキラみんなよく食べていますアップNちゃんも準備が整ってみんなと一緒に食べ始めましたラブラブHajくんは今日もひとりでモリモリ食べていますよアップスプーンの扱いが後もう少しですが…ひとりでやりたい意欲も高まっていますアップNちゃんもYくんもSくんも…みんなみんなこの道を通ってきたのよね~照れと感慨深くなりますラブラブ
 

【歯磨き〜お昼寝】

昨日のケンカを覚えていたNちゃんSくんYくん🚌バスごっこの場所に行く前から話し合いをしていました(笑)「Sくんばしょとらないでねゲラゲラあせる」「Nちゃんばしょとらないでねゲラゲラあせる」と最初は苦笑いしながらの2人でしたが…結局バスごっこの場所に行くとケンカが始まり「うわ~んあせる」YくんがSくんの涙をティッシュで拭います爆  笑あせるHajくんもティッシュに走って行って取るとDASH!…あれ何だったかな!?(笑)しばらくすると…今度は座布団とカラーブロックを取り合って…YくんとSくんがケンカ!?Sくんが泣き伏してNちゃんがなだめますラブラブYくんはE先生に呼ばれて事の経緯をE先生に話してくれましたキラキラ「次はSくんからもお話し聞くよキラキラおいでおいで」と呼びますが…爆  笑Sくんはもう他の遊び!?「Yくん…もういいみたい(笑)使っていいよ」大きい組の3人がいろいろとやってる間に…最年少組の3人にも穏やかな優しい楽しい時間が流れていました音譜HajくんとFちゃんが向き合ってゴニョゴニョ楽しくしているとShoくんもやって来て膝を使ってチョコンチョコンチョコン音譜とニッコリキラキラ音譜Hajくんもなにやらまたゴニョゴニョ言いながらおどけて足もバタバタ!?それからアハハハゲラゲラ音譜と笑って見せますおねがい3人の中ではリーダーだねアップHaくんは絵本本音譜Yuくんは車や動物ブロックを並べて穏やかに楽しそうに遊んでいました音譜

歯磨きタイムキラキラが終わる頃…再び眠気の強くなってきたFちゃんラブラブ抱っこでうとうとzzz寝支度を急いで済ませてミルクを準備しましたが…ほんの少し飲んだだけでそのまま入眠してしまいましたあせる給食はよく食べたけど…また夕方に飲もうねウインクShoくんも眠そうでしたがグイグイッと力強くミルクを飲んで…そのまま入眠ぐぅぐぅ哺乳瓶で飲めなかった頃が懐かしいねおねがいキラキラ他の子どもたちも💩ラッシュを終えて(笑)午睡へと順に入っていきましたよぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ時間いっぱいぐっすりと眠っていましたぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

【目覚め〜おやつ】

気持ちよく目覚めていく子どもたちベルお隣りのスペースに「クリスマスツリーを見にいこうクリスマスツリー」と声をかけると…大喜びのNちゃんゲラゲラアップうわぁキラキラキラキラピカピカと光るクリスマスツリーにみんな喜びますアップ飾りを見ていると「YくんとSくんがかざったのよビックリマーク」と教えてくれました爆  笑「Haくんも一緒に飾ったよねウインク」と言うと「うんキラキラキラキラ」と自信たっぷりの表情のHaくんアップクリスマスソングや『きらきら星』を歌いながらツリーを眺める楽しい時間でしたクリスマスツリーキラキラ

お部屋に戻って手洗い&手拭きタオル片付け&着席…の時間ですが…Sくんがアンパンマンレジを触っているとキラキラやって来たShoくん恋の矢なんと…取り合い!?Shoくんもなかなかの力の強さですびっくり最初は手加減をしていたSくんも…これではまずいと寝技に持ち込み勝利おーっ!あせる近くでケガをしないようにNaさんが見守っていましたが…なかなかのケンカでした爆  笑あせるShoくんもSくんも…初めての体験!?次にどう繋がっていくか楽しみですアップ午後のおやつは音譜きな粉バナナチップス🍌パリパリッといい音音譜月齢の低い子どもたちは少しふやかして柔らかくして食べましたよラブラブ

 

【降園】

「Nちゃんウインク早めにおトイレに行ってお帰り準備をしてから遊ぼうねビックリマーク」と声をかけると「なんで!?」と言っていましたが…一緒に遊んでいたSくんがサッとトイレに向かうと慌ててズボンを脱ぎながらおトイレに駆けつけました爆  笑慌てすぎて転んで苦笑いのNちゃんゲラゲラ音譜お父さんのお迎えが来るとなぜかHaくんがお膝にチョコンと座ってヤキモチを焼いていました(笑)

計画していた時間よりタイミングが遅れて少しざわついた中でのミルクタイムのFちゃん…落ち着かず汗いつもほど飲めませんでしたあせる一人ひとりの子どもの生理的欲求を満たすことを大事にしているLink Ring保育ラブラブ次回からは少し工夫が必要だなと反省しましたあせるお外は随分と寒くなってきていますDASH!雪の結晶雪の結晶モコモコの上着を着て靴下を履いて…と薄着の頃よりもお帰り準備の行程が増えましたが…少しずつ習慣化していきますよウインクキラキラ来週も元気に楽しく過ごせますようにキラキラ星虹キラキラ
 
今日は🎅サンタクロースが今年初めてお友達の家にお出かけしましたよ📙キラキラ

 

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 

日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください

※一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

 

Link Ringってどんな場所

どんな保育をしているの

保育士ってどんな人

…などなど興味を持っていただけたら、

ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)

隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー

持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

 

Link Ringグッド!Facebookページ

Link RingTwitter

Link Ringカメラ Instagram

イイねフォロー目 よろしくお願いします

月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ

毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜

080-3980-0276 (平日8:15~17:15)

※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

 

【お知らせ】

音譜夢すくすくねっと(鹿児島市子育て応援ポータルサイト)のLinkRing情報音譜に掲載されていますビックリマーク

本12/6(月)持ち寄り絵本読み聞かせ合い会本 (2組参加可能) 

ゆっくりんりん♪  〜「食」を語ろう〜

お喋りしたい方子育て相談何でもOK

希望により開催  

虹東日本大震災被災地への復興支援はコチラキラキラ

いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ

令和3年☆12月献立表