イヤイヤ期の番付表が出来そうです(笑) | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

 調理スタッフ募集(2〜3日/週クローバー 3時間) 

NEW心身が健康で朗らかな方ぜひご連絡ください

園児募集ビックリマーク (4月入園枠2人)成長・発達に特化した少人数保育室です家より少し大きな集団での育ち合いに期待できますぜひ一時保育からお試しください子育てがますますたのしくなりますよ

ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ

LinkRing利用方法チョコ

アクセス・駐車場案内駐車場NEW2021年9月1日から駐車場が変わりましたNEW

鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276

 

子どもの成長の証とも言える『イヤイヤ期』おーっ!あせるLink Ringでお預かりする子どもたちはウインクちょうどその全盛期を迎えるお子様が対象となります🌱『イヤイヤ期』の始まりは自我の芽生えアップ本能の赴くままおーっ!えーんムキーッウシシ…(笑)…終わる頃には脳の前頭前野の正常な発達アップ…を示す喜ばしいキラキラ成長の証キラキラですおねがいキラキラ横綱級の『イヤイヤ期』が世代交代する様子を毎年見てきていますが…今年の子どもたちも爆  笑あせるなかなかな『イヤイヤ期』(笑) 今日のりんりん日記はそんな『イヤイヤ期』が炸裂する様子と共に嬉しい成長を見せる子どもたちの様子を綴っていますウインク恋の矢

 

【登園時間】

1番に登園したFちゃんはニッコリ笑顔もありますが…抱っこをされながらボーッと…眠い!?ちょっぴりうとうと…でもお布団にはなかなか眠れずに抱っこでうとうとの朝でしたzzz次々と登園する子どもたちウインク心模様は様々ですがゲラゲラうーんにやりウシシみんな直ぐに楽しく遊び始めて楽しいね音譜
今日こそは公園までお散歩したいと計画していた保育士たちは時計時間(ちょっと過ぎてしまいましたが爆  笑あせる)になるとお片付けを呼びかけますアップ「早く準備して公園へ行こうビックリマーク」登園してすぐのNちゃんもYくんやSくんと一緒に重いサークルを運んでくれましたよ合格キラキラYuくんも運ばれてきたサークルを一緒に整えてくれてるの!?ありがとう(笑)Shoくんはみんなの様子を見ながら両膝で立ってパチパチパチ拍手Hajくんも座布団をポイッ(笑)手を洗って着席合格キラキラ朝の会の準備を進めますよDASH!DASH!DASH!Haくんも登園しておやつのりんごを確認すると元気百倍アップ「おとうさんおしごとがんばってね」とE先生が声を添えると「はいキラキラ」とHaくんのいつものお返事(笑)調子が出てきましたよバイバイゲラゲラ
 

【朝の会〜おやつ】

「Sくんからいただいたりんごなのはてなマーク」Yくんが🍎りんごを見て丁寧な言葉でたずねますウインク「Sくんありがとうキラキラ」「どういた(し)たましてにやりキラキラ」久しぶりのりんごの登場に聴きなれた会話が弾みました音譜朝の会も元気いっぱいアップ「公園へのお散歩」を実行する為に「おやつの後のおトイレ&散歩準備」への気持ち向けもバッチリでしたキラキラグッド!

朝のおやつは🍎りんご🍎美味しい美味しいりんごおねがいキラキラ全員がお口に頬張って美味しそうに食べていますラブラブFちゃんはバンボ(乳児イス)に座って食べていましたが…途中から少々落ち着かないので抱っこでカウンターを台にして食べましたよウインク美味しくてニッコリキラキララブラブ
 
おやつを食べ終わって1番にトイレに向かったSくんにYくんが「おイスはんたい(向き)だよビックリマーク」と声をかけますキョロキョロ前回は「しなーい」と言っている間にYくんが「やってきたよ」ということになりましたが…今日は…サッと戻って来て自分で向きを正しましたびっくり素晴らしい合格キラキラその後も準備の終わったYくんに手伝ってもらってお散歩準備を始めたSくんグッド!キラキラ絶好調ビックリマーク…と思っていたらキョロキョロベストと靴下を床に置いたまま「しなーいビックリマーク」「(散歩に)いかーんビックリマーク」と言いながら笑って逃げ回りますあせる
ほぼほぼ全員の準備が整ったところで麦茶タイムラブラブ打ち合わせ通り調理スタッフで保育士のKo先生にもお散歩に同行してもらいますよウインク飛び出すハート麦茶を飲み終わった子どもたちが扉前へ移動しますビックリマークYくんが座ろうとしていた場所に横入りしたSくんは…まだ準備が出来ていないことを指摘されて「うわーんおーっ!あせる」と言いながら準備に戻りますが…終わるとケロリとした表情でみんなに追いつきました(笑)
 
音譜お散歩女の子男の子城西公園🌳キラキラ
出発時間が遅れてしまいましたが「遊ぶ時間が短くなるけど公園に行くはてなマーク」「いくビックリマーク」ということで…そのまま続行ウインク安全確認を声に出しながらみんなで楽しく歩きますキラキラNちゃんはHaくんを上手にリードして歩いていましたが…公園に到着!?の50cmほど手前の歩道で手を離して駆け出してしまいましたキョロキョロ直ぐに引き止められて「キケン注意」な行動を注意されると涙目にぐすんHaくんに頭をヨシヨシされて「(いいよ~)」とされると2人で歩いて薬師堂さんに向かっていましたラブラブ
薬師堂さんへのご挨拶ラブラブShoくんは嫌がらずに履いた初めてのお靴で嬉しそうに階段をよじ登ってご挨拶しましたキラキララブラブベビーカーもFちゃんも抱っこでポカポカ日向ぼっこ晴れキラキラHaくんとSくんはゴミ収集車が停まっていることに気づいて指をさして大興奮アップブーンと走り出すとHajくんも立ち上がって「👆おービックリマーク」と見送りましたバイバイゲラゲラ 
 
落ち葉を集めてバサッと落としたり🍂パラパラ落として楽しんでいたYくん👂遠くに飛行機の音が聞こえると…目…「あ👆いた🛫」と…ちっさな飛行機を指さして教えてくれましたびっくり「きょうはつき、でてないねウインク」と白い月も探して言っていましたよお月様HaくんはE先生が集めた葉っぱの山を踏んで感覚を楽しんでいましたラブラブNちゃんはプリンやさんを開店音譜注文を受けてから作るそうなので爆  笑あせる出来立てを食べられるお店ですラブラブShoくんとFちゃんは一緒にシートに座って「あぁあぁあぁビックリマーク」とやり取りがら楽しいねラブラブ
Hajくんは…今度はスズメを指さして「あー👆」お片付けの時間になるとブーイングのSくんとNちゃんぶーYくんはお片付けまでお遊びで気持ちよくしていますよ合格キラキラ「あらってくるDASH!」と離れたベンチまで行って洗うフリして戻ってきて片付けますゲラゲラNちゃんもすぐに気持ちを切り替えてお片付けをしてくれましたびっくり合格キラキラSくんは次からは準備を急ぐんですってキラキラグッド!
 
【給食準備〜給食 】
ベビーカーを押しながら子守唄『ゆりかごの歌』を歌っているとスヤスヤと気持ち良さそうに寝入ったShoくんウインク保育室でも引き続きお布団で午前寝が出来ました合格キラキラHajくんは城西公園への往復を歩き切って素晴らしいね合格キラキラ
SちゃんGood Jobキラキラグッド!ベビーカーでも寝なかったFちゃんを寝かせて抱っこから布団に寝かせるところまで完璧でしたアップ一方…テーブルを出して給食の準備をしていたお部屋では…イスを指さしながら「Sくんコレにする!?」「いやだぶー」「こっちのいろもかっこいいよ👆」と一生懸命に座って給食の準備を進めようとするYくんの検討空しく…「たべーん」…一点張りのSくんは写真のあの場所へ引きこもってしまいましたキョロキョロ汗汗汗それではお先に。。。
 
もう待ちきれない小さなお友達の「うぉううぉう👆」「あー👆」の声も給食の歌を歌い始めるとピタリと止んで一緒に「いただきます」と手を合わせましたよウインク午前寝をしてから目覚めたShoくんも間に合いました合格キラキラ
今日の給食は、白身魚のムニエル、焼きのりキャベツとトマト、10野菜のポタージュご飯子どもたちの大好きなメニューを美味しいね音譜とモリモリ音譜「Sくんもきたらいいのにねウインクねーあせる」とみんなで話しながら「早くおいでよビックリマーク食べよ~おいで」と手招きするとスッと出てきて「いただきます」と同時にポタージュをアップ…お腹を空かせて帰って来て良かったね(笑)Fちゃんは目覚めてすぐに食べたそうにしているのでご飯をスタートしましたが…なんだかちょぴり落ち着きませんウインク少し間をおいて食べさせるとモリモリとお代わり分まで完食しました合格キラキラHajくんも1人でスプーンを使って上手上手拍手まだ解除は必要ですがかなり上達しています合格キラキラ一人で食べたいと介助をイヤイヤすることも増えてきているので工夫が必要になりそうですよ爆  笑
 

【歯磨き〜お昼寝】

食後はゆったりと過ごします音譜今日もバスごっこが楽しく始まっていました音譜同時に食後の片付けや💩ラッシュも続いて…保育士たちは少々バタバタDASH!DASH!DASH!突然ケンカが勃発しました目目目 NちゃんとSくんの場所の取り合いですキョロキョロ見守る中…ケンカはどんどんエスカレートビックリマークNちゃんが座っていたピンクのイスに力づくで座ったSくんは「Nちゃんコッチにすわったらいいじゃん(僕も座りたかったんだよ)」と言われ少々考えたNちゃんでしたが…やっぱり納得がいかず大怒りムキーッYくんは一生懸命に間を取り持とうとしますがSくんも大泣きおーっ!あせるサッと走って戻ってきたのはHaくん(笑)Sくんの涙を拭こうと必死に近づきます(笑)みんなが注目する中…3人の言い合いが続きますがなかなか解決しません…どうするかな…と見ていると…とうとう取っ組み合いの大ゲンカDASH!DASH!DASH!ピッピーッッ E先生が止めて取っ組み合いは終了。。。お片付けの時間を知らせると2人は大泣きあせる後の子どもたちでお片付けは頑張りましたDASH!DASH!DASH!
今日も歯磨きは仕上げ磨きのみ爆  笑あせるみんなが寝支度をする中でもSぅんとNちゃんはいがみ合って別の場所でも取り合いをしていましたキョロキョロ…お口濯ぎ右矢印トイレ右矢印寝支度…とする中、再びバスごっこのピンクのブロックイスを取り合うケンカをしている2人に…とうとうE先生の雷が落ちました⚡2人の分も頑張って片付けたお友達の気持ちも伝えなければなりませんあせるケンカしたまま眠るのもどうでしょう!?…などなどいろいろと考えられるよう声をかけたつもりでしたが…仲直りを促したE先生の言葉空しく…「Sくんからウシシ音譜」とサッと走ってやることやって寝てしまったSくんガーン(笑)残されたNちゃんは最初は泣いていましたが…後からはションボリとしながらいつも通りにお布団へ。。。目覚めてからの2人の関係がどうなるか…怖くもあり楽しみでもあり(笑)

 

【目覚め〜おやつ】

寝起きにちょっぴり泣いたFちゃんもオムツ交換が終わるとすっかりご機嫌音譜Yくんにあやされてよく笑っていますゲラゲラ音譜その様子を見ていたSくんはまだ眠たいとゴロゴロしていたHaくんのそばに行って優しく声をかけます「おトイレいってみたらはてなマーク」「Yuくんオマルでおしっこでたんだってビックリマーク」…そうアップみんなで「Yuくんすごいねキラキラ」と褒めたのですが…オマルで初の排尿成功キラキラ合格Yuくんも嬉しくてニッコリタッチパーほっこりラブラブそのエピソードを聞いてHaくんもニッコリ笑顔で起き上がりましたよアップSくんがYuくんを誘って散歩ごっこをしていると…なかなか起きなかったNちゃんが散歩ごっこに乗ってきましたキョロキョロケンカした2人…どうするか見ていると…「Nちゃんまだおトイレいってないじゃんビックリマーク」と断られましたアセアセガーンガーン(その通り)その後はうまく乗り切らないNちゃん汗汗汗一方テーブルでは準備の終わったHaくんSくんYくんが楽しそうに会話をしながらゲラゲラゲラ音譜

午後のおやつは🍌バナナマフィンカップケーキお先に食べ始める中…とぼとぼとやって来たNちゃんでしたが…大きく崩れることなく食べ始めたことに内心ビックリのE先生おねがいキラキラお代わりまで食べながら「Nちゃんのまたおいものかたまりはいってたアップおおあたりだアップ」と元気な声おねがい「ほんとだ~」キラキラと見せてもらいながら感心していましたが…今日のにお芋は入っていませんでした(笑)うっかり相づちうってしまいましたが本人が気持ちを切り替えるきっかけにしていたので…今日の所は…ま、いっか(笑)

 

【降園】

お迎えまでの楽しい時間音譜ブロックを出すとみんなで輪になって遊び始めましたラブラブ

Sくんは「めがね~👓」と楽しそうに輪になったブロックを2つ目に当てて見せてくれましたよ恋の矢Yuくんも真似っこで👓!?様々な表現を楽しめるようにもなってきていますねキラキラあらゆる種類の玩具が散乱したままの保育室キラキラ最後にお片付けをてつだっていただきありがとうございました爆  笑あせるもとのように目標の時間に片付けが出来るように生活リズムを整えていきたいと思いますキラキラ
 
今日は『うさぎちゃんともだちできた』が貸し出し中ですキラキラ
 

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 

日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください

※一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

 

Link Ringってどんな場所

どんな保育をしているの

保育士ってどんな人

…などなど興味を持っていただけたら、

ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)

隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー

持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

 

Link Ringグッド!Facebookページ

Link RingTwitter

Link Ringカメラ Instagram

イイねフォロー目 よろしくお願いします

月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ

毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜

080-3980-0276 (平日8:15~17:15)

※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

 

【お知らせ】

音譜夢すくすくねっと(鹿児島市子育て応援ポータルサイト)のLinkRing情報音譜に掲載されていますビックリマーク

本12/6(月)持ち寄り絵本読み聞かせ合い会本 (2組参加可能) 

ゆっくりんりん♪  〜「食」を語ろう〜

お喋りしたい方子育て相談何でもOK

希望により開催  

虹東日本大震災被災地への復興支援はコチラキラキラ

いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ

令和3年☆12月献立表