イヤイヤ期を乗り越えた先が楽しみです♪ | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

 調理スタッフ募集(2〜3日/週クローバー 3時間) 

NEW心身が健康で朗らかな方ぜひご連絡ください

園児募集ビックリマーク (4月入園枠2人)成長・発達に特化した少人数保育室です家より少し大きな集団での育ち合いに期待できますぜひ一時保育からお試しください子育てがますますたのしくなりますよ

ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ

LinkRing利用方法チョコ

アクセス・駐車場案内駐車場NEW2021年9月1日から駐車場が変わりましたNEW

鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276

 

今日から12月クリスマスツリー早いですねっっ後ひと月で2021年が終わります爆  笑『師走』に入って早々DASH!DASH!DASH!今日はずーっと走り続けた保育士たちでした爆  笑(笑)段取り通りにいかないことが重なってあせる夕方のお迎え時にお待たせしてしまい申し訳ありませんでしたあせるあせる…そんな中でも子どもたちはいつも通りに楽しく遊び音譜元気いっぱいに過ごせていましたよアップLink Ringはちょうどイヤイヤ期の子どもたちが対象となる保育室爆笑様々なことがありますがイヤイヤ期の始まりから終わり(個人差はあります)まで…その過程を見れてとても楽しいですよ爆笑(笑)

 

【登園時間】

本日付で入園のFちゃんキラキラキラキラ一時保育で少しだけLink Ring生活の体験を重ねて今日を迎えましたウインク預けられることが分かっているかな!?お母さんの顔を見て「うぇ~んぐすん」と涙あせるでも大丈夫アップお歌を歌ったり絵本を見たりしているうちにすぐに涙は止まりましたよラブラブ保育サポーターのNaさんが抱っこをしながら語りかけると…Fちゃんも喃語で話したりゲラゲラニ~ッと笑ったり音譜とってもいい表情ですアップShoくんはお母さんから離れる時に一瞬「ぅえ~んおーっ!あせる」と言いましたが…その数秒後に(笑)キッチンセット前に連れて行くと…抱っこするE先生の体を押し離してキッチンのモノをたくさん出して遊び始めました音譜ゲラゲラYuくんはお母さんの前でタオル掛けもバッチリ合格お見送りで一瞬表情が曇りましたが泣かずに…えらいビックリマーク…風船マジックですぐにニッコニコ🎈一時保育のNaちゃんが顔を隠しながら登園しました(笑)とっても恥ずかしがり屋さんなんですって(笑)直ぐに自分から玩具の方へ行ってご機嫌で遊び始めましたよラブラブキラキラ

Hajくんは今日は凛々しい顔でお母さんをお見送り!?お母さんと目を合わせずに写真を指さして聞こえないフリ!?…寂しくならないようにそんな行動に出るのかしらはてなマークYくんの心模様も今日は曇り空キョロキョロお母さんと離れる時に力いっぱい泣きましたが「👆(スペース)みにいきたいうーん」と切り替える準備を自分で提案して…E先生の抱っこでスペースと玄関を見に行くと…保育室には歩いて戻りましたよ合格キラキラすぐに手洗いに行ってやる気スイッチが灯りましたひらめき電球SくんもNちゃんも登園してニッコリいい笑顔ゲラゲラキラキラE先生の抱っこで眠って…お布団に移って寝ていたFちゃんは…ご機嫌のNちゃんの自作の歌に「ぅえ~んあせる」声を小さくするように声をかけますが…次々と集まる友達にご自慢の歌が止まらないNちゃん爆  笑あせる…とうとうFちゃんは眠れなくなってボランティアサポーターのSちゃんの抱っこで揺ら揺ら…目がパッチリと開いて…午前寝は断念爆  笑あせる次のタイミングを待つことにしましたあせるNちゃんは経緯を知って後から少々「しまったねーあせる」とした表情を見せていましたキラキラ
 
【朝の会〜おやつ】
「きょうはさむかったよねー」とYくんキラキラ表現がとても上手になって会話を楽しみます音譜  「お天気ははてなマーク」「はれてるービックリマーク」と言う朝の会のやり取りに手を叩いて喜ぶNaちゃんラブラブゲラゲラ Yuくんもお名前呼ばれて手をあげてパーほっこりニッコリといい笑顔でした合格キラキラ
朝のおやつは🍌バナナヨーグルト🍌キラキラ Fちゃんも大きなお口を開けて食べていますキラキララブラブ Haくんは1番に「おかわりー」と大きなお声ゲラゲラ音譜カップの中のヨーグルトをきれいに食べていました🥄
 
音譜室内あそび音譜
おトイレタイムもバッチリ音譜朝から眠そうにしていた子どもたちを順に寝かせながら…今日は好きな遊びを見守ることにしました音譜お腹も満たされて…再び眠くなったFちゃんはスヤスヤ気持ち良さそうに入眠ぐぅぐぅ
Shoくんはシャチのブロックを持って膝立ちで「おー」と楽しそうゲラゲラ音譜  Sくんは楽しそうに遊ぶ Haくんに「Haくん楽しいはてなマーク」とお兄ちゃんの顔を見せていましたが… 「これじゃなーい」とイヤイヤも始まりましたおーっ!…そんなSくんに「こっちにもおんなじのがあるよ👆」「これはどうはてなマーク」と優しく声を掛けるYくんキラキラ 全部イヤイヤと言っていたSくんに「爆  笑あせる何つくってるのはてなマーク」とY先生がたずねると 「わにビックリマーク」と自慢の表情にやりキラキラ たしかにワニに見えます爆  笑…そこへYくん もやってきて「わにウシシ音譜」と、2人で見せ合いっこ音譜 Sくんのイヤイヤに少々振り回されながらも(笑)Nちゃんはお店屋さんをオープンさせていました音譜みんながブロック遊びを楽しむ真ん中に座ってYuくんも楽しそうアップ作ったものを掲げて見せてくれました音譜Hajくんもバイキンマンの顔のブロックを見せながら「まんまん音譜」と言ったかと思うと…次に胴体部分のブロックも見つけて重ねていましたびっくりよく見つけたねとY先生もビックリアップ
ご機嫌に遊ぶNaちゃんは…何度か抱っこでトライしましたが…とうとう眠らずにニッコニコで過ごしましたよウインク「おはようビックリマークおきてビックリマーク」とYくんとNちゃんがお友達を起こすお手伝いラブラブ優しい声掛けに「う~ん」と伸びをしながら…誰が最初に目が覚めるかなはてなマーク
 
【給食準備〜給食 】
いろんなことが重なって遅いスタートとなった給食時間あせる保育士たちが忙しくしていると…いつも通りにエプロンをつけるお手伝いを率先してしてくれるNちゃんとYくんおねがいとっても助かりましたラブラブありがとうね合格キラキラ 
今日の給食は、豆腐野菜味噌炒め、キャベツとトマトの鰹節和え、10野菜のポタージュご飯「ぅわ目Sくんの👆ブロッコリーたっくさんはいってるね」とNちゃん(爆  笑あせる近頃🥦ブロッコリーを苦手と”決め込んでいるSくん"に…それを言ってほしくなかったーっっと思っている保育士たちキョロキョロ汗汗汗)「でも大丈夫アップSくんも食べるよ!?」と声をかけますが「たべーんにやり」と手を付けずにお喋りキョロキョロ汗汗汗あの手この手でやり取りを重ねるうち…E先生の真似をしてYくんが「Sくんビックリマークブロッコリー🥦あじがしみてておいしいよキラキラ」とナイスな説得!?「Sくんもすこしだけおかわりしたら!?」とNちゃんのナイスな励まし!?…に…結局お代わりまでしてブロッコリーをモリモリ食べたSくんでした爆  笑(笑)もともとよく食べていた食材(笑)イヤイヤ期にはよくあることですが…まだしばらくこのやり取りは続くでしょうね(笑)Haくんは幼児皿でほとんど保育士の介助なくキレイに食べ終わりましたよびっくり保育士たちが驚いて声をかけると「うんキラキラ」ととっても嬉しそうでした合格キラキラ
 

【歯磨き〜お昼寝】

今日はかなり時間が押していたのでDASH!DASH!DASH!子どもたちに好きな遊びをさせながら…順におトイレタイム&歯磨きの仕上げ磨き&寝支度…タイミングをみてミルクも飲ませたり…と一人ひとりの様子を見ながら優先順位を決めて取り掛かりましたラブラブ玩具箱前に集まっている写真は…🚌バスごっこです(笑)
寝支度の整った子どもから布団に横になっていきましたが…Naちゃんはまだまだ遊びたい様子キョロキョロ午前寝もしなかったのにすごいなぁと思いつつ…最後に抱きかかえると…Y先生の抱っこでコテッと電池切れのように寝ていきました(笑)YくんとNちゃんは横たわるHaくんの背中をトントンとしながら眠っていきましたよラブラブLink Ringでは医療機関の指導のもと右矢印感染予防対策として密接する午睡時間には頭を交互にして寝かせていますぐぅぐぅ
 

【目覚め〜おやつ】

みんなが寝静まってすぐ…ニッコニコで起きてきたFちゃんラブ可愛い笑顔恋の矢恋の矢恋の矢しばらくしてShoくんも起きてくると…2人で顔を見合わせてニッコリラブラブぐいぐいと積極的に近づいてくるFちゃんにタジタジのShoくんでした(笑)
時計みんなを起こす時間があっという間に来てしまいましたDASH!DASH!DASH!ご機嫌に目覚めていく子どもたちアップ最後までゴロゴロしていたHajくんは…E先生にシーツで海苔巻きにされてニッコリパッチリゲラゲラ起き上がりましたアップ
午後のおやつは🥞かぼちゃのパンケーキ🥞バナナで少し甘味を入れていますウインクもっちもちの美味しいパンケーキだったねアップ

 

【降園】

降園時間の写真を撮り忘れてしまいましたあせるあせるあせる今日から月極保育で預かり時間の長くなったFちゃんは…おやつ量も少なかったのでミルクを準備しましたウインク美味しそうにゴクゴクと飲んでくれましたよキラキララブラブ
みんなが帰った後の保育室…Y先生とE先生とSちゃんは…ホッとひと息☕…とはいかず(笑)直ぐに片付け&清掃DASH!DASH!DASH!子どもたちが全員おねがい楽しく元気に過ごしてくれて良かった良かったアップ明日も元気な笑顔に会えますように星虹キラキラ
 
今日は『アンパンマンのマーチ』が貸し出しとなりました飛び出すハート

 

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 

日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください

※一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

 

Link Ringってどんな場所

どんな保育をしているの

保育士ってどんな人

…などなど興味を持っていただけたら、

ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)

隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー

持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

 

Link Ringグッド!Facebookページ

Link RingTwitter

Link Ringカメラ Instagram

イイねフォロー目 よろしくお願いします

月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ

毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜

080-3980-0276 (平日8:15~17:15)

※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

 

【お知らせ】

音譜夢すくすくねっと(鹿児島市子育て応援ポータルサイト)のLinkRing情報音譜に掲載されていますビックリマーク

本12/6(月)持ち寄り絵本読み聞かせ合い会本 (2組参加可能) 

ゆっくりんりん♪  〜「食」を語ろう〜

お喋りしたい方子育て相談何でもOK

希望により開催  

虹東日本大震災被災地への復興支援はコチラキラキラ

いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ

令和3年☆12月献立表