ひとつひとつの経験が成長の種⤴︎" | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

 調理スタッフ募集(2〜3日/週クローバー 3時間) 

NEW心身が健康で朗らかな方ぜひご連絡ください

園児募集ビックリマーク (4月入園枠2人)成長・発達に特化した少人数保育室です家より少し大きな集団での育ち合いに期待できますぜひ一時保育からお試しください子育てがますますたのしくなりますよ

ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ

LinkRing利用方法チョコ

アクセス・駐車場案内駐車場NEW2021年9月1日から駐車場が変わりましたNEW

鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276

 

今日は曇りの予報くもり雨雲レーダーを見ながらお外遊びの内容を迷う朝でした目雨雲レーダーもコロコロ変わりすぎて…雨が心配な不安定な天気爆  笑あせる…せっかく早めに準備が整ったけど…Link Ring周辺のお散歩とお庭遊びに変更キラキラ距離が短くなったお陰でHajくんも歩いてお散歩することが出来ましたよアップ

 

【登園時間】

1番に登園したHajくんは

 
 
みんなが手を洗っている時間音譜テーブルを出すE先生のそばで過ごしていたYuくんほっこりYくんから肌着の模様『はたらくくるま』が「👆かっこいいねドキドキ」と言われて少しモジモジ(笑)次にやって来たHaくんにも「👆あドキドキ」と言われてニッコリほっこりラブラブ「なになにどうしたの!?」とやってきたSくんにもYくんが洋服をめくって見せると「ほんとだラブかっこいいね」…最後まで残って見ていたHaくんには自分で洋服をめくって見せていましたよ(笑)
手洗い場が空くタイミングに合わせてE先生が「Hi先生にも見せておいでよウインク」と勧めるとトボ…トボ…と歩き始めたYuくんおねがい見守っていると…サッとYuくんの手をとって「Yくんがつれていってあげるねウインク」とHi先生のところまで連れて行くとYuくんの洋服をめくって肌着を見せて説明まで(笑)Hajくんも見ている中ラブ「なになにどうしたの!?…うわアップ本当だ~ラブカッコイイ~ラブラブ」とHi先生もナイスリアクションでしたキラキラグッド!きっとYuくんもルンルン気分で手洗いが出来たことでしょうね爆  笑音譜
 

【朝の会〜おやつ】

全員が集まるまで少し時間がかかって…注意散漫な子どもたち目ひらめき電球「チャラララララーン音譜チャラララララーンララーン音譜…」E先生が手をフワフワ動かしながらマジックショーを始めると…全員の視線が集まりました爆  笑目の前でティッシュを1枚引き抜いてヒラヒラ~キラキラそれだけでももう笑ってくれていますキラキラグッド!するとE先生の右耳に入ったティッシュがびっくりトントントンとすると…何と左耳から出てきましたアップ「すごいすごい~拍手」とYくんが真っ先に拍手をしてくれますアセアセゲラゲラキラキラキラキラいろんな表情で見てくれた子どもたちキラキラマジックの面白さに気づけるかドキドキしましたが大成功でした(笑)

朝の会が楽しく終わると早速おやつタイムラブラブ今日は「Sくんのお家からいただいた🍎りんご🍎」と予告していたので…前のめりのSくんアップ立ち上がって目を丸くしながら「Sくんのねおじいちゃんがね…」と嬉しそうに話してくれましたよラブラブと~っても美味しいりんごキラキラYくんが頬張りながら「Sくんりんごありがとうねキラキラ」と言うと「どういたましましてウインク」とSくんも得意顔でしたアップキラキラ食感も味も抜群に美味しくて…みんなニッコニコラブラブHajくんもみんなと同じサイズのりんごを手に持ってかじって食べられています合格キラキラ時々りんごを持ち替えさせてかじる所を少しずつ出してあげると食べ進めていましたキラキラグッド!
 

おトイレタイムもはりきって行った子どもたち音譜すぐにお外に出かける準備を始めましたよ合格キラキラあらあらびっくりHaくんの靴下をYくんが履かせてあげていますよびっくり本当によく気が付くみんなのお兄ちゃんです合格キラキラ今月で2歳9ヶ月アップ気持ちも安定してきてグングンと伸びていますねウインク

麦茶を飲んで水分補給もバッチリキラキラキッチンのKo先生に手を振って「いってきまーすバイバイゲラゲラ」と玄関へ向かいました音譜Yuくんは自分の靴を見つけると嬉しそうに見せてくれましたよ合格キラキラ扉を開けると空はどんより曇り空うーん…公園に行くつもりで早々と準備を整えていましたが…雨雲レーダーをもう一度確認すると35分後に雨との予報雨きっと小雨程度でしょうけど…今日はLink Ring周辺とお庭で遊ぶことにしましたウインク音譜

 

音譜お散歩男の子女の子&お庭あそびクローバーキラキラ
先頭はE先生とHajくんYくん音譜HajくんはYくんと繋いだ手を何度も振り払いますが…それを上回るサポートでYくんがしっかりと手を繋ぎ「こうやってつなぐのよウインク」と優しい声掛けまでびっくり恋の矢手の平をしっかりと合わせて繋ぐと安定することが分かってきたYくんは丁寧に丁寧に腰をかがめて繋ぎ直しをしてくれました合格キラキラ次第に慣れてきたHajくんも手を払ったり離すことがなくなりキラキラゲラゲラ2人で上手に歩き始めましたよ合格キラキラHajくんの習得も早くてビックリしましたびっくり2番目にはSくんとSちゃん音譜Sくんがしっかりと歩調を合わせて歩いてくれるのでSちゃんとも息がピッタリです合格キラキラ3番目はYuくんとHi先生とHaくん音譜HaくんはHi先生の手をギュッと握って楽しそうにお喋りしながら歩きましたキラキラ音譜Yuくんは少しふらつきながらも(笑)ニッコニコで楽しそうに歩きます音譜ほっこり

車が通る度に声をかけ合うLink Ringのお散歩音譜今日も「後ろから車がきまーす」とE先生が注意を促すと「きをつけまーすウインク」とSくんの声(笑)Link Ringに向かう最後の直線では「Hajくんあるくのじょうずねキラキラ音譜」とたくさん褒めてくれるYくんグッド!キラキラHajくんもそれに応えるように足をしっかりとあげて歩いていました音譜そろそろ…とE先生が声をかけようとしたタイミングで「Hajくんもうすぐりんりんにつくよキラキラ」とYくんの優しい語りかけに感動する保育士たちでしたドキドキキラキラ

 

お庭に到着すると早速枝を拾い始める子どもたち目Yくんは拾った枝を花の近くに刺して「これYくんのねウインク」と嬉しそうでした音譜花の種子や苗を一緒に買う経験など…今年もさせてあげたかったなぁ…とふと残念に思うE先生でした(新型コロナウイルスの影響で今年は鹿児島の風物詩『🌳木市🌼でしたね汗)

Haくんは細くて柔らかい枝を見つけましたよキラキラキラキラ長くてビヨンビヨンとしなる枝をずーっと持って歩いて宝物を見ているようにニッコリ嬉しそうキラキラYuくんはシャボン玉に両手を伸ばしたりお友達の後を追って歩いていましたが…急に動きが停まってポヤン…とした表情キョロキョロ!?抱き上げるとそのまま寝る体勢にzzzぐぅぐぅHajくん右矢印Yuくん右矢印Haくんの順に午前寝となりましたぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅお庭に残ったSくんとYくんは「うんどうかいごっこしたいキラキラキラキラ」と言うSくんの提案でBGMをかけると音譜走り出しますゲラゲラ音譜直線コースを往復したりDASH!花壇周りをグルグルまわったりDASH!DASH!一生懸命に走っていましたよ(笑)玄関に入る時にはYくんが「うんどうかいごっこ音譜たのしかったアップまたしようねウインク」と提案してくれましたよOK
 
【給食準備〜給食 】
Nちゃんが登園しました音譜ゲラゲラ幼稚園の未就園児クラスで楽しく走り回って来たようですよ(笑)髪の毛を整えてあげると「Eせんせいありがとウインク」とお礼もしっかりと言ってくれましたドキドキそうこうしているうちにお腹がどんどん減ってきた子どもたちからブーイング!?Hajくんは「ぅお~ビックリマークビックリマーク」と言って眉を八の字にして怒っていました爆  笑あせるごめんごめんご飯にしようねDASH!DASH!DASH!
今日の給食は、スクランブルエッグ、焼きのりキャベツとトマト、11野菜のポタージュご飯みんなモリモリとよく食べるね爆  笑
大好きなスクランブルエッグを食べながら「こんなおいしいごはんだれがつくったんだろキラキラ!?」と感動しながら嬉しいことを言ってくれるNちゃんラブラブ後半スピードが落ちてくるとKo先生が「長い針が8になったらお片付けになるよウインク」と情報提供(笑)「はやスピードでたべるからだいじょうぶアップ」とすぐに食べ終わってお買い物ごっこに向かいました音譜音譜
 

【歯磨き〜お昼寝】

穏やかに過ごしていた食後の時間…この後歯磨きの準備を始めますが…笑い声から一転ムキーッおーっ!あせる大ゲンカが始まりますよキョロキョロちょっぴり眠くてE先生のそばにいたYuくんも一大事に気づいて「あ👆(ないてるよ)」と立ち上がって教えてくれるほどでした爆  笑あせる

「あぁ~ゲラゲラあせるそこNちゃんがすわってたイス👆」「Sくんどいてアセアセあせる」とNちゃんの大きな声から事件は発覚しましたキョロキョロ最初は楽し気に遊びながら歯磨き用のイスに座ったり並べたりして準備を手伝ってくれていた子どもたちウインク…Nちゃんが、座っていたイスから少し離れた隙にSくんが座ってそのまま動かなくなったようにE先生からは見えました(…が、確信がなく子どもたちの動向を見守りましたキョロキョロあせる)「Nちゃんあっちのイスにすわったらいいじゃんにやりキラキラ」とSくんの意見👂「Nちゃんがすわっていたのーおーっ!あせるうーん…うわ~あせるあせるあせるムキーッNちゃんがすわってたーあせるあせるあせる」と足を踏み鳴らしながら大怒りのNちゃんびっくり顔も真っ赤にしていますDASH!何を話しても知らん顔のSくんに大泣きのNちゃんキョロキョロあせるすると最初から全部見ていたYくんが「Sくんちゃいろのいすにすわったらいいじゃん」と同じ口調で説得し始めましたねーSくんは「イヤビックリマーク」と言って動かないでいると…再び「ぅわ~えーん」と大泣きのNちゃんキョロキョロ「SくんがちゃいろにすわってNちゃんがしろにすわったらいいじゃん」とYくんが再び説得しますが「イヤビックリマークここがいいビックリマーク」とSくんも譲らず大泣きのNちゃんダウンYくんが強行突破!?力尽くでイスを替えさせようとSくんともみ合いになったところで…E先生が「なんでYくんはそうしたらいいと思うのはてなマーク」と仲裁に入りました…最初に誰がどのイスに座っていたかを話してくれますグッド!E先生の見ていた状況と同じでした爆  笑あせる今回はもう仕方がないので…とSくんにイスを返してもらってNちゃんが白いイスへ…どちらかが譲ってくれたらこんな大騒ぎにはならなかったのですが…それぞれに強い思いがあったのでしょう(笑)その間HajくんもHaくんも…涙を流すお友達の涙拭きにティッシュを取りに行って涙を拭ってゴミ箱へ…と忙しそうに動いていました(笑)

 

【目覚め〜おやつ】

お目覚め良好アップSくんは近頃オムツを濡らさないうちにオマルで排尿し「でたよウインク」と間に合ったことを教えてくれますキラキラトイレが終わったYくんはまだ寝ているYuくんとHaくん2人を同時にトントントンとしながら優しく声掛けラブラブ

午後のおやつは🍌バナナパンケーキ🥞もっちりとして甘くて美味しかったねラブラブ

 

【降園】

おやつを食べ終わった順に遊び始めます音譜穏やかに仲良く遊んでいたのですが…再び「うわぁぁぁぁ~あせる」とSくんの泣き声「Sくんもつかいたい~ぃ~ムキーッあせる」と怒り泣き…今日は何かと忙しいね爆  笑あせるアンパンマンのオーダー機の取り合いです…同時には使えないのでYくんの後に時間を決めて交替することにしました時計いつもは聞き入れないSくんですが今日は時間で交替の提案に納得ウインク少し成長した!?と思ったのも束の間…我慢しきれず「これちがーうおーっ!」「おもちゃぽーいおーっ!」…と玩具を次々と投げ始めました汗汗汗残念ながらE先生の頭から角が汗汗汗雷を落とされたSくんですが投げた玩具を片付けないそうですキョロキョロオーダー機も借りなくていいとのことで…玩具を片付けたE先生がこっそり見守っているとうーん時々チラチラとお友達の様子を気に掛けながらも…徐々に気持ちを切り替えていっています爆  笑今日はもうそれで良かったんだねあせる円満に解決しないこともたくさん経験して少しずつ人との気持ちのいいやり取りやルールなどを身に着けていきますウインクいい経験だったねキラキラグッド!

ブロックを出すと…すぐに集まる子どもたちラブラブ夢中になって遊んでいましたニコ楽しい気持ちで帰れて良かった良かったラブラブいつも通り保育士たちの棚から借りたい本を選んで…YくんとSくんは帰りましたよグッド!また明日バイバイ爆  笑元気に会いましょうキラキラ
 
今日はこの1冊が返却されました📙✨

 

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 

日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください

※一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

 

Link Ringってどんな場所

どんな保育をしているの

保育士ってどんな人

…などなど興味を持っていただけたら、

ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)

隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー

持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

 

Link Ringグッド!Facebookページ

Link RingTwitter

Link Ringカメラ Instagram

イイねフォロー目 よろしくお願いします

月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ

毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜

080-3980-0276 (平日8:15~17:15)

※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

 

【お知らせ】

音譜夢すくすくねっと(鹿児島市子育て応援ポータルサイト)のLinkRing情報音譜に掲載されていますビックリマーク

本11/22(月)持ち寄り絵本読み聞かせ合い会本 (2組参加可能) 

ゆっくりんりん♪  〜「食」を語ろう〜

お喋りしたい方子育て相談何でもOK

希望により開催  

虹東日本大震災被災地への復興支援はコチラキラキラ

いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ

令和3年☆11月献立表