譲り合いが楽しくなっちゃいました(笑) | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

 調理スタッフ募集(2〜3日/週クローバー 3時間) 

NEW心身が健康で朗らかな方ぜひご連絡ください

園児募集ビックリマーク (4月入園枠2人)成長・発達に特化した少人数保育室です家より少し大きな集団での育ち合いに期待できますぜひ一時保育からお試しください子育てがますますたのしくなりますよ

ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ

LinkRing利用方法チョコ

アクセス・駐車場案内駐車場NEW2021年9月1日から駐車場が変わりましたNEW

鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276

 

今週は晴れからのスタート晴れ暖房をつけて保育室を暖めて子どもたちを迎えることにも段々と慣れてきました爆  笑すっかりもう秋ですねもみじ今週はお天気にも恵まれそうなので秋の自然に触れて遊べたらいいなぁ照れキラキラ

 

【登園時間】

1番に登園したのは3年前にLink Ringを卒園したNaちゃんゲラゲラ音譜早速『ソーラン節』を踊って見せてくれました(笑)幼稚園の年長さんですびっくり来年は小学生!?大きくなったなぁおねがいドキドキキラキラ次に登園したYuくんはお母さんから離れたくなかったけど…お母さんを見送った後にY先生とお片付けをしたりしていると…自分から離れてニッコリさんになりましたよグッド!キラキラ

Sくんは早速お出かけ準備でフル装備(笑)NちゃんはY先生に髪をセットしてもらってやる気スイッチONひらめき電球キラキラみんなでお片付けを頑張って…あっという間に片付きましたよ合格キラキラ
 

【朝の会〜おやつ】

朝の会が元気よく終了して…今日Naちゃんのお家からいただいた玩具の紹介と使い方について話しましたウインクお人形用の抱っこ(おんぶ)紐はNaちゃんに使い方の見本を見せてもらいましたウインク「えー!?もうわすれたけどゲラゲラあせる」と照れくさそうにしながらも堂々とした態度で注目されて嬉しそうでしたドキドキキラキラ
朝のおやつはバナナバナナバナナ今日は小ぶりなので房から1本ずつもぎ取るバナナ🍌ドキドキ子どもたちはもぎ取ることも、1本のバナナから皮を剥くことも…楽しみにしていますよウインク
 
おやつを食べ終わった順におトイレタイムスタート音譜SくんとYくんが「オレンジでいいよ」とオマルの譲り合い!?大好きなカエルのオマルに誰も座らない現象が起きていました(笑)SくんはオムツをSちゃんに履かせてもらって「ありがとにやりキラキラ」とサラリと言うとサッとズボンを自分で履きましたよ爆  笑
Nちゃんが遊んだ跡には座布団のベッドキラキララブラブHaくんはそこに座ってNちゃんがしていたように同じ遊びを楽しみます音譜創作歌かな!?何やら楽しそうに口ずさんでいましたよ!?キョロキョロ(笑)Yくんが空港でのお見送りを終えて登園しましたよ🛫いろいろと見てきて話したい様子アップ大好きな絵本の時間に間に合って良かったねウインク
 
本持ち寄り絵本読み聞かせ合い会本
『のりものいっぱい』の絵本を読もうとすると「Yくんがかりたの👆」と金曜日に借りて帰ったことを教えてくれるYくんウインク「そうだねキラキラグッド!みんなで交代して借りれるものねラブラブ」と言うと「うんキラキラキラキラ」と嬉しそうアップ『きゅっきゅっきゅっ』の絵本で「”あんよ”」という言葉が出てくると「Nちゃんもあるよ👣」と足を触るNちゃんキラキラグッド!よく分かっているねキラキラグッド!『ゆっくとすっく しあげにはみがきもういっかい』の絵本でムシバイキンが出てくると…Haくんは「きゃー👆」と言って教えてくれましたよ(笑)
 
音譜ボール遊びキラキラ
今日はそのままスペースで遊びます音譜ボールの入った大きな袋をY先生がサンタクロースのように持って行くと…お約束通りに静かに待っていた子どもたちの目がキラキラキラーンキラキラキラキラキラキラキラキラHaくんとYuくんは窓枠のボードの上をコロコロと転がして楽しそう音譜久しぶりのLink RingでNaちゃんも「ボールであそびたい」と言っていたから良かったねアップNちゃんはボールを3つ持って上に投げあげて大喜びゲラゲラ音譜NaちゃんとNちゃんとSくんはY先生とキャッチボール!?キャッチしようと頑張るSくん恋の矢何回かに1回はキャッチ出来ていました(笑)Nちゃんは小さなボールを上手にキャッチ出来るようになっていてビックリしましたびっくりさらにビックリは続きますびっくりNaちゃんが足の裏にボールをくっつけて足を高く上げていますよ!?えええ!?どうやってるの!?(笑)
いろいろありまして爆  笑Sくんはちょっぴりプンプン怒っていましたおーっ!でもその近くをYくんが2つのボールを耳につけて歩くとゲラゲラ音譜ニコニコ笑顔に!?NちゃんとSくんも加わって3人で走り回りますアップキラキラ赤いボールを大事そうに抱えていたMeちゃんはその様子をじーっと見ていましたが目…「Meちゃんも一緒にしよ~ウインク」と声をかけると…持っていた2つのボールを耳に当てて走り回ってニッコニコゲラゲラ音譜4人でグルグルととっても楽しそうでしたゲラゲラ音譜Yuくんは手にいっぱいボールを持ってみたりもしていましたよ爆  笑HaくんとYuくんはひと足お先に保育室に戻って午前寝zzzzzzぐぅぐぅ(少しだけ眠っただけでしたが…この後の給食を眠くならずに食べられていましたラブラブ
 
【給食準備〜給食 】
給食前に着席し始めた子どもたちキラキラゲラゲラにやりウシシいろんな話題が飛び交いますアップ「ひこうきでいったんだよ」とYくんが言うと「Sくんものったビックリマーク」「すごーい拍手」…とそれはそれは大盛り上がりでした(笑)
今日の給食は、白身魚のムニエル、焼きのりキャベツとトマト、10野菜のポタージュご飯フライパンの蓋を開けるタイミングでNちゃんが「いいにおいがするキラキララブラブ」とワクワクとした声アップ本当に鼻が利くね👃キラキラ大人気のメニューに子どもたちは大喜びでモリモリと食べていました音譜
 

【歯磨き〜お昼寝】

アンパンマン号を片付けようとみんなで頑張りますがなかなか進みませんおーっ!あせるおーっ!あせる後ろから押してくれているNaちゃんの足もYくんの足もズルズルと滑って力が入りません爆  笑あせるどうやらNちゃんとSくんは押してもらえると思って力を抜いているようですよ(笑)

歯磨き後にひとりずつ仕上げ磨きキラキラそれが終わったら"お魚さんの扉"前に座って待ちます爆笑ダントツの人気はかに座カニさんの所。1番に洗面台に並べることを知ってるね爆笑あせるでも今日は譲り合いが発生!?「Sくんおさかなさんでいいよ🐟」「え!?いいの!?じゃあNちゃんかにさんがいいなぁ」「Yくんもかにさんがいいな〜キラキラ」「じゃYくんかにさんにする!?Nちゃんはおさかなさんでいいよウインクラブラブ」と、それはそれは和やかなムード爆笑あせる怖いくらいでした(笑)午睡時間になってY先生が寝支度をしていると…Naちゃんがシーツを敷くお手伝いをしてくれましたラブラブいつもしてくれていたこと覚えていたね合格キラキラありがとう照れラブラブおトイレが終わった順に寝る場所を決めていく子どもたち音譜頭の向きを交互にして様々な感染症の予防に努めていますOKSくんはY先生に頭の向きを「こっちだよ」と言われると…「こっちじゃないじゃないおーっ!あせる」と怒り泣きあせるそのままフローリングの所で寝ていましたが(笑)そ~っと布団に抱っこして戻すと「zzzこっちなのはてなマーク」といつものSくんの楽しい会話!?寝ぼけていたのですが…いい夢が見れそうですね爆  笑(笑)
 

【目覚め〜おやつ】

お目覚め良好目キラキラ最後までまどろんでいたYuくんもE先生の抱っこで徐々に目を覚ましていきますよ目来ていた肌着には働く車がたっくさんびっくり指をさしながら車の名前を言っているとYくんがやって来て「あ👆ゴミしゅうしゅうしゃだビックリマーク」と言うと…Yuくんも「しゅうしゅうキラキラ音譜」と何度も言って嬉しそうにニコニコ音譜保育士たちと一緒にNちゃんとNaちゃんがタオルをたくさんたたんでくれました合格ありがとうねウインク
午後のおやつは🍠お芋のマフィンカップケーキお芋の量が少し多すぎたかな!?あまり膨らまずに仲がしっとり柔らかい食感爆  笑でもお芋の甘味で美味しかったねラブラブゆっくりと食べていたNちゃんキョロキョロひとつめを半分にしてあげると…「にぶんのいちだねウインク」と嬉しそうびっくり「1/2という言葉を分かって使っていることにビックリしたY先生爆  笑続けて「はいアップこれも1/2」とお代わり分を渡すと…それもペロリと食べていたNちゃんでしたキラキラ

 

【降園】

お迎えまでの時間も楽しく過ごします音譜Naちゃんからもらった玩具での遊びがあちらこちらで盛り上がっていましたよ音譜Yくんがおんぶ紐を使おうとセットしていると…お人形のポポちゃんを持って話さないSくんおーっ!あせるSくんもおんぶしたいと順番を待ちたくなくて大泣きあせる保育士が仲介に入って交代時間を決めることにしましたがあせる納得しないSくんは再び大泣きゲラゲラうーんYちゃんは念願のおんぶが出来て嬉しそうですが…Sくんのことも気になっていましたキラキラY先生が交代の時間を伝えると…サッと駆け寄って来て「こうたいするビックリマーク」と清々しい表情キラキラキラキラSくんが上手くつけられたかをサポートしたりしていましたよおねがいキラキラ

HaくんとYuくんもひとつの玩具を2人で仲良く使っていました合格キラキラNちゃんは誰とも争うことなくアンパンマンのオーダー機を楽しそうに使っていましたキラキラ明日も同じ玩具がLink Ringの保育室で待っていますよ爆  笑仲良く使ってくれるといいなぁ星虹キラキラ
 
「これもかりたいキラキラキラキラ」と本好きなYくんがLink Ringの絵本と2冊借りていきましたキラキラグッド!

 

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 

日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください

※一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

 

Link Ringってどんな場所

どんな保育をしているの

保育士ってどんな人

…などなど興味を持っていただけたら、

ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)

隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー

持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

 

Link Ringグッド!Facebookページ

Link RingTwitter

Link Ringカメラ Instagram

イイねフォロー目 よろしくお願いします

月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ

毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜

080-3980-0276 (平日8:15~17:15)

※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

 

【お知らせ】

音譜夢すくすくねっと(鹿児島市子育て応援ポータルサイト)のLinkRing情報音譜に掲載されていますビックリマーク

本11/22(月)持ち寄り絵本読み聞かせ合い会本 (2組参加可能) 

ゆっくりんりん♪  〜「食」を語ろう〜

お喋りしたい方子育て相談何でもOK

希望により開催  

虹東日本大震災被災地への復興支援はコチラキラキラ

いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ

令和3年☆11月献立表