ダンボールハウスでトコトン遊びました(笑) | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

 調理スタッフ募集(2〜3日/週クローバー 3時間) 

NEW心身が健康で朗らかな方ぜひご連絡ください

園児募集ビックリマーク (入園枠3人)成長・発達に特化した少人数保育室です家より少し大きな集団での育ち合いに期待できますぜひ一時保育からお試しください子育てがますますたのしくなりますよ

ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ

LinkRing利用方法チョコ

アクセス・駐車場案内駐車場NEW2021年9月1日から駐車場が変わりましたNEW

鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276

 

今日は天気予報通りに雨右矢印晴れ午前中にザッと雨が降りましたチュー湿度も高くムシムシとしていたのでお部屋での遊びを楽しむことにしましたウインク朝の会で子どもたちに意見を聞くと…「ダンボールのおうちであそぶビックリマーク」とみんなの意見が一致アップ子どもたちの出入りの多い一日でしたが…じっくりと🏠お家ごっこ🏠を楽しむことが出来ましたよキラキラグッド!

 

【登園時間】

1番に登園したHajくんは「〇△□%…」お喋りしながら荷物整理音譜タオル掛けはE先生が少し手を添えただけで1回で成功合格キラキラ自分で足元をさぐりながら階段を降りるとパチパチパチ拍手キラキラ自分に拍手拍手拍手拍手いろんなことが本当に上手になってきましたアップNちゃんは髪を結ってやる気スイッチが入るとあっという間に荷物整理が終わって遊び始めましたよ合格キラキラ

次に登園したYくんは淡々と荷物整理を済ませるとお母さん「いってらっしゃいバイバイキラキラきをつけてね」としっかりと目を見てお見送りが出来ました合格キラキラNちゃんは…「食べちゃうぞ~爆  笑」と追いかけるボランティアサポーターのSちゃんが通れない様に「Hajくんここにおいて👇」と指示出ししながら(笑)バリケードを作っていますゲラゲラ…でもでも時計いつの間にかお片付けの時間時計Yくんがものっ凄い勢いでサークルや座布団を運んでくれましたびっくりあらHaくんもびっくりおやNちゃんは!?…たくさんの座布団に埋もれてニヤニヤ爆  笑あせる

 

【朝の会〜おやつ】

朝の会が始まる前からソワソワしているHajくん「👆あビックリマークビックリマーク(早くおやつ食べよう)」と少々眉間にしわを寄せて要求します(笑)食欲旺盛アップお口を小さく開けてちょっとずつ食べていた頃が懐かしいね(笑)朝の会の最中に雨ザーッと雨の音耳月日を確認した後に「お天気は~はてなマーク」とたずねると…口を揃えて「👆あめビックリマーク」とお外を指さしました合格「大正解アップ」とE先生ウインク

朝のおやつはバナナバナナバナナ房からもぎ取っていただきますキラキラ…でもYくんもNちゃんもバナナが途中で折れてしまいました目「柔らかい皮のバナナだったかなウインク」とE先生が言うと「なんでおれたのはてなマーク」と不思議そうなYくんうーん「かわがやわらかかったのかもねねーあせる」と納得の表情のNちゃんキラキラグッド!「折れたバナナもこうやって皮を剥いたら食べられるよビックリマーク」と少し剥いて見せるとホッとした表情の子どもたち爆  笑食べられないかと心配になっていたのね(笑)Hajくんも手で掴んだり🥄スプーンでお口に運んだり…完食でした合格キラキラ
おやつの後はおトイレタイム音譜お家に寄り道したYくんもHi先生に誘われて直ぐにおトイレへキラキラNちゃんはお母さんのお迎えでお出かけキラキラ「まだあそびたーいおーっ!あせる」とダンボールハウスで遊ぶ気満々でしたが…Hi先生と「帰って来てからいっぱい遊ぼう」と約束して出かけていきましたウインク
 
キラキラ🏠お家ごっこ🏠キラキラ
お家を広い場所に移して子どもたちの好きな遊びを見守ります目今日は都合でいないお友達が多いので…なんとYくんとHajくんだけでお家ごっこラブラブYくんの遊びにHajくんも気まぐれについていっていますよ(笑)
Haくんが登園しましたアップ「いやぃや」と言いながらも荷物整理が終わってお父さんとお母さんを見送ると…もうお家の中へ(笑)キャハハハとYくんの動きを見ながら大はしゃぎです爆  笑間に合って良かった良かったドキドキちょうどお茶タイムも始まってニコニコゴックンラブラブYくんと引き続き遊び始めたHaくんはYくんがお家の中にたくさん敷き詰めた座布団に座ってニッコニコゲラゲラ音譜扉から座布団の山を出してダイブしたりゴロゴロしたり…もうやりたい放題(笑)Hajくんは給食開始時間から逆算して午前寝をするならそろそろ…とスペースに連れて行って抱っこで子守唄を歌うと…直ぐにスヤスヤと気持ちの良い寝息ぐぅぐぅスッキリと目覚めて給食が食べられるから良かったねウインク保育室ではお片付けキラキラ全部片付くと…「きれいになったよキラキラキラキラがんばったねビックリマーク」とYくんがみんなを称えますアップキラキラ
 
【給食準備〜給食 】
給食の準備が整う頃…Nちゃんが再登園ぼけーあせる少々ご機嫌斜めの様子でしたが…Hi先生がお話ししながら少しずつ気持ちを切り替えていきますウインク給食の準備が整うともうごっ機嫌アップいつもの明るい表情に戻りましたよゲラゲラ音譜Hajくんは起きそうで目覚めずニッコリ笑いながら再び眠ろうとしたり…とまだまだ寝ぼけ眼爆  笑みんなが食べ始めてもしばらく遊んでいましたが…自分のイスとエプロンのそばに行って「まんまんまんまん…」とキッチンを指さしましたよ👆さぁいただきましょうアップ
今日の給食は、スクランブルエッグ、キャベツとトマトの鰹節和え、9つ野菜のポタージュご飯みんなモリモリとよく食べますアップHaくんはお代わりの後に少し眠くなりましたが…なんとか食べ終わって満足出来て良かったねウインクYくんとNちゃんは今日もご飯茶碗にご飯粒をひとつも残さずキレイに食べてお代わりしました合格キラキラ今日は人数が少ないので少々余り気味!?オマケをたくさんいただいて…お野菜は大人量よりも多いくらい(笑)よく食べるねぇびっくりと保育士たちも2人にビックリさせられました(笑)Hajくんは大好きなポタージュを片手で持ってグビグビアップ器を下ろしたらパセリのちょび髭がついていてみんなでゲラゲラゲラゲララブカワイイねアップ楽しい給食時間となりました音譜


【歯磨き〜お昼寝】

食後は再びダンボールハウスで遊ぶ子どもたち音譜「おうちであそぼうね」と約束していたNちゃんも思う存分楽しんでいますよラブラブダンボールハウスにHi先生が連れたぬいぐるみが遊びに来ると「あついおちゃをもってきますねニコ」とオモテナシラブラブラブラブお茶を飲むと「もうかえっていいですよゲラゲラ」と帰されましたが(笑)楽しい時間でした音譜「おなかすいた~あせる」と言うぬいぐるみにHaくんはお更に乗せたトマトを食べさせてくれました🍅お人形のポポちゃんにお友達が果物を食べさせている様子を見ていたHajくんにHi先生が「たべさせてあげてラブラブ」と声をかけると…少し困ったように眉をひそめながらも…うーんどうぞと食べさせてあげていましたびっくり合格キラキラ日に日にいろんなことを学んでいきますアップ

途中…ウータンのマイクが使いたくて取り合いになったりもしましたが…🎤貸し借りも出来て「かしてもらった」と嬉しそうに度々報告に来る子どもたちでしたキラキラ合格

Nちゃんの創作歌が止まらない保育室音譜ゲラゲラ音譜お片付けの時間になっても歌っているのでHi先生に注意されましたが知らん顔目歯磨きで並んだ時に改めてE先生に「お片付けの時間にはお片付けしましょう」と声をかけられると被せ気味に「はーいパーゲラゲラ」ですって(笑)歯磨きシュッシュッシュッ音譜「いい音がするねびっくり」と言われてますます一生懸命に歯を磨く子どもたちウインクみんなよく聞いていますね合格キラキラ

 

【目覚め〜おやつ】

お目覚め良好アップ窓を開けてお布団をたたんでいると…🚁ヘリコプターの音音譜みんな窓辺に駆け寄って空を見上げましたが「みえなかったゲラゲラあせる」と残念そう(笑)
おトイレ右矢印手洗い右矢印タオル片付け右矢印着席…とみんな早い早いグッド!キラキラ一緒のテーブルに座っていたHajくんとHaくんゲラゲラ音譜ゲラゲラ音譜Hajくんが手を叩くと拍手Haくんが笑います目それを見てさらにHajくんが大きな声で笑ってとっても楽しそうアップ近頃とっても仲良しさんですドキドキドキドキ

午後のおやつはゴマきな粉チップス音譜チップスを食べるいい音音譜食べながら形が変わるのをいろんなものに見立てて楽しいおやつ時間音譜

 

【降園】

クリーンタイムには荷物運びのお手伝いキラキラお家もみんなでお引越しをしましたよ爆  笑ゲラゲラ音譜Nちゃんは次から次にいろんな食材のジュースを保育士たちに飲ませてくれました爆  笑恋の矢お片付けのじかんになると…「ジュースのんだからがんばれるでしょ!?」ですって(笑)

Yくんが帰り際に選んだ本を借りようとすると…Nちゃんが自分も借りたいと大泣きおーっ!あせるいつもはどちらが借りるか上手く話し合いするのにねぇ爆  笑あせるHaくんはティッシュを持ってきて涙を拭いてあげていましたラブラブHajくんはNちゃんの泣き方の真似っこ!?大きな声が出るね(笑)みんなが帰った後にはNちゃんがたくさんお手伝いをしてくれましたよアップもうすっかり気持ちは切り替わっていますウインク明日は祝日キラキラ明後日またニコニコさんで会いましょうねバイバイ爆  笑
 
📚イクメンドクター本棚📚

この2冊は返却されて再び貸し出し中となりました📘📕✨

 

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 

日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください

※一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

 

Link Ringってどんな場所

どんな保育をしているの

保育士ってどんな人

…などなど興味を持っていただけたら、

ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)

隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー

持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

 

Link Ringグッド!Facebookページ

Link RingTwitter

Link Ringカメラ Instagram

イイねフォロー目 よろしくお願いします

月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ

毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜

080-3980-0276 (平日8:15~17:15)

※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

 

【お知らせ】

音譜夢すくすくねっと(鹿児島市子育て応援ポータルサイト)のLinkRing情報音譜に掲載されていますビックリマーク

本9/27(月)持ち寄り絵本読み聞かせ合い会本 (2組参加可能) 

ゆっくりんりん♪  〜「食」を語ろう〜

お喋りしたい方子育て相談何でもOK

希望により開催  

虹東日本大震災被災地への復興支援はコチラキラキラ

いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ

令和3年☆9月献立表