お手本になるお友達がいつも一緒です⤴︎ | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

 調理スタッフ募集(月10日程度クローバー 3時間) 

NEW心身が健康で朗らかな方ぜひご連絡ください

園児募集ビックリマーク (入園枠2人)成長・発達に特化した少人数保育室です家より少し大きな集団での育ち合いに期待できますぜひ一時保育からお試しください子育てがますますたのしくなりますよ 

ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ

LinkRing利用方法チョコ

アクセス・駐車場案内駐車場NEW2021年から駐車場が変わりましたNEW

鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276

 

今日もいいお天気晴れ水遊び日和ですね(笑)元気な子どもたちと思う存分に楽しみたいと思いますウインクLink Ringの小さなお庭は設立当時に作ったものです照れキラキラE先生が構想する”家庭的な環境の保育所”を創る上で…なくてはならないものでしたクローバーキラキラもともと駐車場として使われていた場所駐車場土を掘り返して異物を取り除き…2トンの黒土を入れて作っていますウインク愛情をこめて作り上げたものはラブラブこうやってLink Ringの子どもたちにも愛される大事な場所になりました黄色い花キラキラ

 

【登園時間】

最初に登園したのは一時保育のShuくんニコキラキラこれまでで一番リラックスした表情に見えますアップ大好きな🐘動物ブロックを見ていい声も出ていますよウインク続いてSくん音譜Rくん音譜Haくんも登園して…一気に賑やかになる保育室音譜1人ずつ…「いってらっしゃーいバイバイ」「きをつけてね~バイバイ」「またゆうがたきてね~バイバイ」「おしごとがんばってね~バイバイ」…などなど…上手にお見送りが出来ましたよキラキラグッド!みんなに笑顔をふりまいていたShuくんはお母さんが行ってしまうと泣きましたが…それも一瞬ウインクすぐに動物ブロックを持ってご機嫌に遊び始めました音譜

Yくんは登園してすぐに「📘はいこれビックリマーク」と『アンパンマンのマーチ』を走ってE先生にお届けしてくれましたキラキラ昨日借りて帰ってからも嬉しくて…遊ぶ時もテレビを見る時も寝る時も…肌身離さず持っていたそうですよウインク大事にしてくれてありがとうねラブラブ

Sくんはカラーブロックを高く積み上げて遊ぼうと次々と運んできますが…Shuくんに倒されて困り顔ねーあせるしばらくすると2人でわざと倒してゲラゲラと笑っていました爆  笑あせる…いろんな遊び方があるものね(笑)

 

【朝の会〜おやつ】

朝の会が楽しく始まりました音譜今日の日にちと曜日を言う時には保育士と一緒に指を出して声を出してとっても真剣な顔アップそして…「お天気ははてなマーク」「👆はれてる~ビックリマークビックリマークビックリマーク」と揃った声音譜今日は保育サポートに保育士を目指すNさんラブラブお名前を呼ぶと「いぇ~いグッド!グッド!キラキラ」と両手でグッドマークを作るHaくんの声(笑)大好きだねドキドキキラキラ
朝のおやつは🍎りんご🍎✨サクサクといい音音譜甘酸っぱくて美味しいねラブラブShuくんは一生懸命に噛んだ後…お口からべぇ~と出していましたウインク飲み込むにはもう少し嚙み砕きたいところですがまだ少し難しいねキラキラグッド!
 
おトイレタイムが終わってしばらくするとお庭に出る準備音譜今日は水遊びなので靴下は履かないよウインク見てください👇このお兄ちゃんたちの立派なこと合格キラキラ星柄の壁を背に座って「おいで~おいで」とHaくんとShuくんを待っていますよ合格キラキラいいお手本になってるねアップ
全員そろって麦茶をゴクゴク音譜Link Ringでは小まめな水分補給をして体調管理に努めていますキラキラ
 
キラキラクローバー水遊びあせるあせるあせる
今年2回目の水遊び音譜バケツやタライの水を汲んでジャーッと流して楽しいね音譜E先生がホースのシャワーで水を入れたりかけたりする度に大きな水の音が聞こえます音譜ジャバジャバジャバあせると両手を使ってお水をかき回すShuくん(笑)もうみんなびしょ濡れですゲラゲラ爆  笑楽しすぎてキャハハハと高らかと笑うYくん音譜E先生が水風船を作ると…まだ大きくならないうちからもぎ取ってボットンボットンとタライの中あせるあせるあせるHaくんはお顔までビショビショゲラゲラ音譜Sくんもびしょ濡れになりながらいろんな道具に持ち替えて水を入れてジャーッと実験している博士の様(笑)みんな夢中になって遊んでいますアップ
E先生の真似をして「5.4.3…」ボトンあせると水風船をバケツの水の中に落とすRくんとYくんアップ水が跳ねて面白いねウインクYくんはオレンジの水風船だけを集めて「すもも音譜」と言って見せてくれましたよびっくりなるほどビックリマークRくんは今日もお花たちに水をかけてくれます🚿何度も何度も水汲みに行ってゾウさんのジョウロでかけてくれましたよアップNNさんが高い位置からペットボトルの水をドボドボドボ…と流すと手で受け止めて不思議そうな顔のHaくんキラキラ水がなくなるとアハハと笑って嬉しそうアップトンボが遊びに来てくれましたサーチE先生が指さすトンボをYくんだけはしっかり見つけて観察できていました目キラキラすぐに場所を変えてしまうから見つけるのが難しいね爆  笑
 
【給食準備〜給食 】
みんなどろんこ(笑)シャワーで洗い流してから玄関でズボンを脱いで保育室に向かいました(笑)にやりキラキラとっても満足した表情ウインク風邪をひかないように急いでお着替え&おトイレタイムDASH!手洗い&うがいもバッチリキラキラグッド!今日もRくんSくんYくんは一緒に座って楽しそうにお喋り音譜急速に仲が深まっていますアップお腹が空いたShuくんはE先生に抱っこを求めてカウンターに並ぶ給食を見せてもらいました(笑)Haくんも準備完了イスを押してテーブルの間を通るとYくんが自分の隣りにイスを入れるお手伝いをサラリとしてあげてましたびっくり

今日の給食は、肉団子入り野菜うどん、星型人参の10野菜のスープ煮

お腹ペコペコゲラゲラ爆  笑ツルツルのおうどんをみんなモリモリと食べていますよ恋の矢お野菜もたっぷりと入っていますアップ「しめじビックリマーク」「にくビックリマーク」と言いながらRくんは最後に残ったお野菜たっぷりの汁を食べて飲み干すと「おいしかったラブラブまたつくってねキラキラ」とキッチンにいるK先生に言いに行っていましたウインクNちゃんが登園しましたぼけー少々お疲れ気味!?眠そうでしたがモリモリと食べてえらいねキラキラ


【歯磨き〜お昼寝】

Haくんは今日も玩具箱の中をゴソゴソと探っていろんな玩具を見つけています(笑)ゆったりと遊んでいた子どもたちにNちゃんが食べ終わるタイミングで片付けを呼び掛けましたおーっ!あせる怒りだすShuくんあせる…でもすぐにNさんと一緒に動物ブロックを箱の中に入れていきましたよ合格キラキラNちゃんはサークルの上に立って「みなさんあつまって~ビックリマーク」と両手を口にあてて注目を集めるとお片付けを呼び掛けてくれましたびっくり

歯磨きタイムにはNさんの方を見て上手に歯ブラシを動かしますキラキラHaくんは歯ブラシを手に持ってそろっとそろっと…びっくり腰をかがめて歩いて仕上げ磨きにやって来ましたよ合格キラキラお手本になるお兄ちゃんやお姉ちゃんの真似をして安全に歯磨きが出来るようになってきたねキラキラお布団を敷いたE先生ウインク1番にShuくんをおトイレに誘うと喜んでオマルに座ったShuくんキラキラキラキラお隣りのオマルに座ったRくんが排尿する様子をタイミングよく観察することが出来ました目「でたビックリマーク」自信たっぷりのRくんにやりキラキラカッコイイねラブラブびっくりなんとビックリマークShuくんも初めましての排尿成功アップ素晴らしいキラキラいい経験ができて良かったねウインクこれから成功経験をいくつも重ねて感覚をつかんでいきますよアップ

 

【目覚め〜おやつ】

気持ち良さそうにまどろむSくんとHaくんのもとに起こしに行ったYくんもNちゃんもゴロゴロゴロニャーン🐈(笑)みんなご機嫌に起きておトイレに向かいましたよウインク

午後のおやつは音譜青のりきな粉チップス音譜バリバリといい音音譜よく噛んで食べていいおやつだねウインク

 

【降園】

Nちゃんの保育園(幼稚園)ごっこ音譜大きな声だねゲラゲラ音譜先生のような口調でみんなに呼び掛けたり歌を歌ったり音譜とっても楽しそうアップRくんが一緒になって飛び跳ねてついて行きますゲラゲラ音譜SくんとYくんはお家ごっこ!?「おといれいく~ゲラゲラ音譜」と部屋の隅に連れ立って行っていますよ(笑)Haくんはティッシュを1枚持ってくると畳を拭いてはてなマーク目小さくたたんでゴミ箱前へ…何も落ちてなかったけどね(笑)保育士たちの真似でしょうか爆  笑ゴミ箱に入れるのが楽しくもなっています(笑)

写真には写ってないですが汗汗汗部屋の散らかり様はこの3倍くらいありました(笑)さらにあのダンボールハウスの中にはぎっしりと牛乳パックブロックや絵本や食べ物が入っていましたよ笑い泣き思う存分に楽しんだね~(笑)明日も元気な笑顔で会いましょうね星虹キラキラ
 

📚イクメンドクター本棚📚

上段の3冊は返却されました📚下段の2冊は貸し出し中です📘📗✨

 

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 

日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください

※一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

 

Link Ringってどんな場所

どんな保育をしているの

保育士ってどんな人

…などなど興味を持っていただけたら、

ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)

隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー

持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

 

Link Ringグッド!Facebookページ

Link RingTwitter

Link Ringカメラ Instagram

イイねフォロー目 よろしくお願いします

月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ 

毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜

080-3980-0276 (平日8:15~17:15)

※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

 

【お知らせ】

音譜夢すくすくねっと(鹿児島市子育て応援ポータルサイト)のLinkRing情報音譜に掲載されていますビックリマーク

本6/28(月)持ち寄り絵本読み聞かせ合い会本 (2組参加可能) 

ゆっくりんりん♪  〜「食」を語ろう〜

お喋りしたい方子育て相談何でもOK

希望により開催  

虹東日本大震災被災地への復興支援はコチラキラキラ

いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ

令和3年☆6月献立表