雨粒を使ってイメージあそび♪ | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

保育士募集(週休3日クローバー 5〜8時間の仕事)

NEW心身が健康で朗らかな方ぜひご連絡ください

園児募集ビックリマーク (入園枠2人)成長・発達に特化した少人数保育室です家より少し大きな集団での育ち合いに期待できますぜひ一時保育からお試しください子育てがますますたのしくなりますよ 

ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ

LinkRing利用方法チョコ

アクセス・駐車場案内駐車場NEW2021年から駐車場が変わりましたNEW

鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276

 

ものっすごい雨の朝ガーンカバンや衣服を濡らして登園する親子さんも多い日でしたあせる今日はその雨の体験を活かして汗汗汗雨粒をイメージして遊んだり汗飾ったり汗汗かたつむり汗汗雨の多い季節を感じながらお部屋遊びを楽しみました虹キラキラ

 

【登園時間】

ゲラゲラ音譜メロンパンを持ってパジャマで登園したNちゃんガーン何を話してもケラケラケラ…「あらら!?さっき…曲がったおへそが大好きな⚡雷様⚡が見ていたけど…キョロキョロ」とE先生がキョロキョロしながら話すと「え~っとゲラゲラあせる」とごまかす様にパジャマから洋服へ…すぐにいつものNちゃんに戻りました(笑)お母さん爆  笑朝からお疲れ様ですあせる今日もNちゃんの面白いアイディアをたくさん引き出しながら楽しく過ごしますよウインク早速次に登園したOくんと2人の世界ゲラゲラゲラゲラ音譜次々と登園してくるお友達にも気づかないくらい!?ごっこ遊びが盛り上がって動き回っていましたアップE先生が危ないと思って注意するほど爆  笑あせる(笑)

HaくんもRくんもニッコリいい表情でお母さんを送り出しますグッド!キラキラSくんとYちゃんはちょっぴり涙!?Sくんは「遊ぼうビックリマーク」とE先生が誘うと「はーいパー」と元気なお返事ゲラゲラもう笑顔アップYちゃんはSくんと反対方向へ走ったと思うと…キッチンセットの中からコップや食べ物を持ってSくんを追いかけました(笑)Yくんが登園しましたが…ちょうど…散れまくった保育室のお片付け中あせるあせるあせる「Yくんあせるサークル運び手伝ってね~爆  笑あせる」とお願いしながらなかなか終わらないお片付けDASH!みんな急げ急げDASH!DASH!やっと玩具の片付けが終わる頃…もうYくんがサークルを運んでくれましたびっくりしかも重いサークルを2つあせるあせる本当に力持ちだねアップ頼りにしてます(笑)

 

【朝の会〜おやつ】

手洗いは順番に並びますキラキラSくんは列から度々飛び出してYちゃんが追いかけて…と…てんやわんやの保育室ゲラゲラ音譜ねーあせる爆  笑あせるE先生は汗を拭き拭き朝の会をスタートさせましたよウインク

朝のおやつは🍌バナナ🍌少しだけ熟したバナナキラキラ​​​​​甘くて美味しいねウインク​​​​​​皮が薄くて柔らかくて…今日は皮むきに少々苦戦する子どもも…目いろんなバナナがあるんだね音譜
 
Rくんはおトイレタイムの後にパンツ選びキラキラキラキラ薄い生地のパンツに移行していきますよウインク今日は迷わずいつものパンツを選びました(笑)昨日はお家で自分から「トイレ」「おしっこ」と言ってトイレで排尿出来たんですってキラキラLink Ringでもずっとお漏らししてないので…薄い生地のパンツへの移行は良い機会になりそうですね合格キラキラ
突然っっ子どもたちの大行進が始まりましたっっHaくんまで中に入ってゲラゲラと走るように歩いています爆  笑写真がブレブレでなかなかいい写真が残せませんでした爆  笑あせる
 
【雨粒で遊んで飾ろうキラキラ
「朝、雨が降っていたの覚えてる!?」とE先生が色画用紙で作った雨粒を重ねて上から下へ汗汗汗…見ていた子どもたちの目はキラキラキラキラキラキラ期待の眼差しに変わりましたキラキラスズランテープを裂いて細くしたものに雨粒をつけて子どもたちに渡していきますウインク「ポッタン汗ポッタン汗」と手に持った雨粒を床につけて見せるOくんゲラゲラ大きな声で「あめがふってきたよービックリマーク」とみんなに知らせたりもしていましたキラキラグッド!グッド!ゲラゲラ音譜Sくんが雨粒を持ってあちらこちらと走り始めると…Yちゃんもピューンと走ってニッコニコゲラゲラゲラゲラ音譜Rくんもドドドドドッとみんなの後を走ったり止まったり…時々雨粒の動きを確かめながらウシシニッコリ嬉しそうアップHaくんは雨粒をブンブン振ったり目の前でゆらゆら揺らしたりカプリと食べて出したり!?(笑)みんなの後をついて歩いてニッコニコ音譜
image
「はやく~ゲラゲラあせるあめにぬれちゃう~あせる」とNちゃんが言うと…みんなで座布団に座って雨宿り!?屋根があるイメージをみんなで共有して遊んでいるようですアップOくんがダンボールを頭の上に持って傘のようにしていると…SくんもYくんも頭に乗せて雨をよけるサラリーマンのように走って屋根下に戻ってきました(笑)しばらくすると…大きなダンボールを体に被せて…昨日のレインコートのイメージかしら!?
遊びの終わりの頃…自分から「おしっこ」と言っておトイレに向かうOくんキラキラ遊びに夢中になっていても感覚が分かるようになってきたねウインク
 
【給食準備〜給食 】
たくさん走って汗をかいた子どもたちはお着替えタイム音譜トイレや手洗いうがいをして給食の準備を始めますよウインクRくんは大好きなHaくんのそばに行って顔を近づけてスキスキ爆  笑「チューはしないでねあせる」と慌てたE先生が声をかけると…2人ともニッと笑って嬉しそうラブラブ(笑)
image
エプロン付けが始まりましたキラキラE先生が手洗いの手伝いをしている間…Nちゃんが全員のエプロン付けを手伝ってあげていました合格キラキラとっても助かりましたおねがいいつもありがとうねドキドキ
 
今日の給食は、肉団子入り野菜うどん、星型人参の10野菜のスープ煮 

お野菜たっぷりのメニュー音譜肉団子の中にもお野菜が入っていますよウインクチュルチュルモリモリ食べて「おかわりくださいビックリマーク」とSくんびっくり「もう少しキレイに…」と言いかけてビックリ爆  笑食べ残しなくキレイに食べてますキラキラYくんもYちゃんもお代わり待ち(笑)お代わりの後おまけまで食べて…1番にごちそうさまをしたのはなんとびっくりYちゃん!?すぐに着替え始めて…👇


【歯磨き〜お昼寝】

気づけば真っ裸のYちゃん爆  笑一緒に着替え始めるSくんとYくん爆  笑…すごい勢いで一度に着替え始めたのでDASH!DASH!DASH!E先生は再び行ったり来たりのてんやわんや(笑)

食べ終わった子どもたち全員がダンボールハウスで遊び始めました音譜「じしんだよビックリマークみんなかくれてビックリマーク」とNちゃんが言うとみんなで頭を隠して楽しそうアップ歯磨きもみんな仲良くシュッシュッシュッ音譜
 
お口濯ぎとトイレに行くはずが…座布団を使ってお家ごっこ!?お昼寝ごっこ!?Ko先生が呼んでも…👇こんな感じ(笑)

E先生がお布団を敷いて電気を消して…とするうちに…一人ずつ座布団のお布団から起き上がっておトイレへDASH!最後まで粘っていたNちゃんは⚡雷様におへそを食べられそうになって慌てておトイレに行きましたよ(笑)おやすみなさーいぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

【目覚め〜おやつ】

お目覚め良好キラキラトイレ右矢印手洗い右矢印タオル片付け…Ko先生と一緒にみんな上手上手アップ

image

午後のおやつは音譜青のりしらすチップス音譜パリッパリッといい音がずーっと響いていました爆  笑みんな大好きなおやつだねウインクラブラブ

 

【降園】

数か月ぶりに!?大きなブロックも出して…お部屋の中はいつの間にかすごい状態に(笑)

いっぱい遊んで大満足キラキラ最後はお部屋をキレイに片付けてご挨拶となりましたよキラキラまた明日バイバイ爆  笑いっぱい遊ぼうねキラキラ

 

📚イクメンドクター本棚📚

image

3冊返却されてアンパンマンのマーチだけ貸し出し中となりました

 

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 

日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください

※一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

 

Link Ringってどんな場所

どんな保育をしているの

保育士ってどんな人

…などなど興味を持っていただけたら、

ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)

隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー

持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

 

Link Ringグッド!Facebookページ

Link RingTwitter

Link Ringカメラ Instagram

イイねフォロー目 よろしくお願いします

月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ 

毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜

080-3980-0276 (平日8:15~17:15)

※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

 

【お知らせ】

音譜夢すくすくねっと(鹿児島市子育て応援ポータルサイト)のLinkRing情報音譜に掲載されていますビックリマーク

本5/31(月)持ち寄り絵本読み聞かせ合い会本 (2組参加可能) 

ゆっくりんりん♪  〜「食」を語ろう〜

お喋りしたい方子育て相談何でもOK

希望により開催  

虹東日本大震災被災地への復興支援はコチラキラキラ

いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ

 令和3年☆5月献立表