丁寧な関わりの積み重ねで子どもたちの出来ることが増えていきます⤴︎ | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

保育士募集(週休3日クローバー 5〜8時間の仕事)

NEW心身が健康で朗らかな方ぜひご連絡ください

園児募集ビックリマーク 成長・発達に特化した少人数保育室です家より少し大きな集団での育ち合いに期待できますぜひ一時保育からお試しください子育てがますますたのしくなりますよ 

ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ

LinkRing利用方法チョコ

アクセス・駐車場案内駐車場

鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276

 

今日もそれほどの冷え込みのない朝からスタートアップ日中は日差しも強くて暖かい秋の一日でしたラブラブイチョウの葉がイチョウだんだんと少なくなって…来週再来週あたりは…冬景色でしょうね。。。

 

【登園時間】

今日はどんぐりを持って登園したMちゃんキラキラとっても嬉しそうアップいつもはすぐにカバンに入れるのに…しばらく渋ってから「ぽい」と入れました爆  笑木の実が大好きだものね(笑) Oくんは登園すると直ぐに荷物の整理をしてパーカーを脱いで棚に入れましたよグッド!キラキラRくんも「ゴーゴービックリマークレッツゴービックリマーク」と荷物整理をして遊び始めました音譜
AちゃんとHくんも登園して荷物整理音譜毎日の習慣が身についてえらいねウインクしばらく遊んでお片付けの時にはみんなが手分けして片付けてくれましたよグッド!キラキラOくんは「これお願い」と様々な種類の玩具を手渡すと玩具に合わせて片付ける場所を見定めて走って入れてきてくれましたDASH!たくさんの種類の玩具で散らかっていたのでとっても助かりましたウインクありがとうねラブラブサークル運びもみんなで力を合わせて頑張ってくれましたアップHくんも頑張りたくて(笑)よたよたしながらSちゃんと一緒に運びましたよ(笑)
 

【朝の会〜おやつ】

Taくんも登園してちょっぴりゴロゴロキョロキョロ大好きな絵本『いれて』を読んでもまだゴロゴロキョロキョロ…眠いかな!?朝の会が始まると徐々にいつもの調子が出てきましたウインク良かった良かったアップ

朝のおやつは🍌バナナ🍌房から1本ずつもぎ取って食べます音譜上手に皮を剥けるようになった子どもがたくさんいますよアップ食べ終わった後に手を合わせて見せたRくん目大きな声で「(ごちそうさまでし)たビックリマークびっくり渡したカゴにお手拭きタオルを入れる時には「(ありがとうございまし)たビックリマークびっくりえらいねアップそれを聞いていたTaくんも「ありがとうキラキラ」と手拭きタオルをいれましたよびっくり​​​​素晴らしいアップキラキラ

 

近頃何でも自分でしたいHくんはズボンを履くのを少しだけ手伝うと…自分でよいしょと履きましたよ合格キラキラMちゃんも靴下を自分で履いて…踵が合わなくて「うぅ~っっ」と言いながら…上手く出来るとアハハハと笑って嬉しそうゲラゲラ音譜

乾燥機から乾いた洗濯物を出してボランティアサポーターのSちゃんにたたんでもらっていると「てつだおうかはてなマーク」とOくんとAちゃんラブラブ本当に上手なので助かりますアップありがとうねウインクラブラブお散歩準備が終わったら水分補給をして…さぁ出発ビックリマークビックリマーク

 

【お散歩】

道路のあちらこちらで工事をしています…パワーショベルが地面を掘って土をトラックに運び入れていますよ目キラキラ歩きながらみんな大興奮アップHくんはテンションアップで通り過ぎてからも手をパワーショベルのアームに見立てて動かしながら楽しそうでした音譜 Oくんと手をつないでいたTaくん音譜ちょっとだけつまずいた時にKo先生が「大丈夫はてなマークはてなマーク」と声をかけると「だいじょうぶウインク」…このやり取りが何故か気にいって…「だいじょうぶはてなマーク」「だいじょうぶウインク」とOくんと声をかけあって一緒に満足顔でしたアップ城西公園の門から中に入ってすぐに走り出そうとした子どもたちゲラゲラ…よく見ると旗がいくつか立っています旗グランドゴルフのコートになっていることに気づいて全員にストップをかけました笑い泣き周りを並んで歩き始めると「………たったーおーっ!あせる」と怒り泣きのRくんあせる「走りたかったよね」と気持ちを代弁しながら…まずは薬師堂さんにご挨拶ラブラブそして砂場で遊び始めましたよウインクHくんとRくんは大型のトラックやバスが通ると指をさして大はしゃぎアップ

Aちゃんはみんなと少し離れた所にお店を開きましたゲラゲラ音譜そこへMちゃんとRくん音譜音譜アイスクリームコーンを借りたくてウロウロ…うまく借りれなくて「うぇーん」と泣きましたがすぐにAちゃんが「これいいよ」と貸してくれましたアップMちゃんは今日も赤いアンパンマンのスコップと赤い汽車型を使って遊んでいますラブTaくんはアイスクリームをいくつも作っていましたよラブラブRくんは「アイスクリーム音譜」と言いながら嬉しそうに掲げていますキラキラOくんはアンパンマンのザルに砂を入れてトントンと片方の手を器用に使って軽く叩きながらサラサラと出てくる砂を集めていましたアップSちゃんがベンチに座っていると、Mちゃんがバケツやカップをセットして何度も砂を運んでお料理のおもてなしをしていましたドキドキキラキラ

 

【給食準備〜給食 】

今日の給食は、豆腐ハンバーグ、鰹節キャベツとトマト、10野菜のポタージュ、ご飯※今日は食べている時の写真を取り損ねてしまいました汗

みんなモリモリとよく食べていますよ音譜Rくんは1番に空っぽになったお皿を全部見せて「おかーりー」とお代わりをしたいことを伝えてきましたグッド!キラキラ幼稚園の未就園児クラスに参加してから登園したNちゃんは…いろいろやりたくなくて大泣きえーんあせるご両親と一緒にお家に帰れるつもりでいたようです…「おうちかえりたいあせる」「たべないのあせるごちそうさまあせる」「おなかいっぱいあせる」と気持ちを上手に伝えてきます爆  笑あせるここ数日お腹の調子が万全でないNちゃんと話をしながら給食を食べさせるべきか迷っていると…お父さんから「お芋を食べてきたのでお腹があまり空いてないかもしれませんあせる」と追加の情報をいただいたので👍サッと切りあげましたウインク遊びに気持ちを向けたかったのですが汗汗汗こじれてしまってなかなかおさまりがつかない様子えーん抱っこで気持ちを落ち着けていきました目そんな中傍らでティッシュを取りに行くMちゃんを発見…イスについた食べこぼしを拭き取っていますびっくり日常的に伝えてきたことをしっかりと実践できている姿に感動おねがいキラキラ保育士の姿がお手本になったり音譜根気よく伝えることが習慣化したり…丁寧な関りの積み重ねの大切さを感じる場面でしたキラキラグッド!

 

【歯磨き〜お昼寝】

食後にはゆったりと絵本タイムを楽しみ始めた子どもたちラブラブNちゃんを抱っこしながらE先生も絵本を読み始めると…「いやだおーっ!あせるえほんはよまないあせる」「からすのぱんやさんいやあせる」「おさじさんいやあせる」…と目まぁよく見えてること爆  笑(笑) 「おしっことうんちが出る」「Aちゃんおトイレでしたいの」と張り切ってオマルに座って大成功のAちゃんキラキラKo先生にも「ひとりでできるよウインクだいじょうぶだよ」ととても頼もしいお姉さん口調で言ったそうですよ合格キラキラ

歯磨き準備が整うと…みんなが楽しみにしている歯ブラシ配り音譜「どれにしようかな👆これだれの音譜」と歌いながら見せると…一人ずつ手に持ってワクワクと次の歯ブラシに注目しますキラキラキラキラなかなか立て直しが上手くいかないNちゃんは「だっこ」を求めながらも…E先生がお友達の仕上げ磨きをする間…ちゃんと待ってくれましたよウインクありがとうねラブラブ仕上げ磨き中も「いやいや」のお話が止まらないNちゃん爆  笑あせる「おくちゆすぎいやあせる」「おといれいやあせる」「ねんねいやあせる」「ぷーさんつれてきてあせる」…と先の行動がよく分かっています(笑)…何とか全部を終わらせて1番にお布団にゴロンとさせると…他の布団を敷き終わらないうちにコテッと寝てしまいましたぐぅぐぅ大分疲れて…眠かったねウインク後に続く子どもたちもトイレを済ませた順にお布団にゴロンぐぅぐぅなかなか寝付けなかった最後の子どもが眠りにつこうとした頃…隣りの部屋に作業用のテーブルを出す音にパチリと目を開けたNちゃん「ぷーさんちょうだいあせる」と寝とぼけながら叫びあせる「いやあせるごみちょうだいあせる」「ごーみあせる」と連呼!?目に入ったゴミ箱から連想したゴミなのか!?ずっと叫んでいましたが抱っこで再入眠ぐぅぐぅお布団に寝かそうとすると再び泣いて「いやいやあせる」…叫ぶ内容がだんだんとはっきりとしてきたので…「こわい夢見たはてなマーク」「Nちゃん起きるはてなマーク」とたずねるとハッとしたように目を開けて…「うん」グッド!キラキラしばらく抱っこで涙が止まるのを待ってお隣りの部屋へ行き…あたたかい麦茶を飲むとウインクいつものNちゃんのにっこりスマイルグッド!キラキラ数字パズルで遊びながらみんなの午睡時間が終わるのを待ちました音譜

 

【目覚め〜おやつ】

目が覚めながらもお布団にゴロゴロとしていた数人の子どもたちが競うようにおトイレへDASH!Nちゃんがいつもの調子に戻っているので子どもたちも嬉しそうですキラキララブラブゲラゲラキラキラウインク音譜「手を洗っておやつの準備をしようねウインク」と言うと1番にAちゃんDASH!2番にNちゃんとMちゃんDASH!DASH!いい雰囲気になってきましたキラキラ

午後のおやつは青のりしらすビスコッティー音譜カリッカリッといい音音譜子どもたちの大好きなおやつですアップ

 

【降園】

1番のお迎えはMちゃんウインクMちゃんは大好きなおやつをちょびちょび食べて(笑)お母さんが来てから少し慌てた様子(笑)その間にAちゃんとNちゃんがたくさんの玩具を出しておもてなしをしてくれています爆  笑あせる楽しそうな様子に近づいてきたRくんは目時計の数字を指さしながら「1.2.3.…👆音譜」と数字が読めるよと得意気な表情ウシシ(笑)

次々とお迎えラッシュDASH!DASH!DASH!Oくんの今日の活躍をお母さんにお話しすると…「へぇーびっくりすごいアップお家でもお願いキラキラ」と驚かれてはにかんだ笑顔のOくん「また明日ねバイバイ」とめどなくお迎えが続いて忘れ物がないか心配でしたが爆  笑あせるE先生とKo先生とSちゃんは連携しながらなんとか無事に全員を送り出せましたバイバイ何だか盛りだくさんの一日(笑)でも楽しかったねアップ明日は笑顔いっぱいの一日になりますように星虹キラキラ

 

📚イクメンドクター本棚📚

上段の2冊は返却📚下段の2冊は貸し出し中📚みなさまもどうぞ〜✨💁‍♀️📚✨

 

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 

日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください

※一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

 

Link Ringってどんな場所

どんな保育をしているの

保育士ってどんな人

…などなど興味を持っていただけたら、

ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)

隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー

持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

 

Link Ringグッド!Facebookページ

Link RingTwitter

Link Ringカメラ Instagram

イイねフォロー目 よろしくお願いします

月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ 

毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜

080-3980-0276 (平日8:15~17:15)

※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

 

【お知らせ】

音譜夢すくすくねっと(鹿児島市子育て応援ポータルサイト)のLinkRing情報音譜に掲載されていますビックリマーク

本11/30(月)持ち寄り絵本読み聞かせ合い会本 (2組参加可能) 

ゆっくりんりん♪  〜「食」を語ろう〜

お喋りしたい方子育て相談何でもOK

希望により開催  

虹東日本大震災被災地への復興支援はコチラキラキラ

いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ

令和2年☆11月献立表