信頼する大人たちとの交流も大事な体験です⤴︎ | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

保育士募集(週休3日クローバー 5〜8時間の仕事)

NEW心身が健康で朗らかな方ぜひご連絡ください

園児募集ビックリマーク 成長・発達に特化した少人数保育室です家より少し大きな集団での育ち合いに期待できますぜひ一時保育からお試しください子育てがますますたのしくなりますよ 

ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ

LinkRing利用方法チョコ

アクセス・駐車場案内駐車場

鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276

 

オレンジ色の朝日が眩しい一日の始まりでした🌞✨今日も気温が少し和らいで過ごしやすい日になりそうです爆笑ゲラゲラお散歩音譜行こうね音譜

 

【登園時間】

Mちゃんが登園してすぐにRくんも登園しました音譜荷物整理を先に済ませているMちゃんがRくんをリードして次々と一緒に荷物整理DASH!DASH!RくんはMちゃんの応援のもと最後まで自分でやり遂げましたよ合格キラキラ2人で仲良く絵本を見たり本ままごとをしたり…しばらくしてRくんがフライパンを持って🍳イシシと走り始めますウシシ音譜Mちゃんは「まって〜ゲラゲラ」と笑顔で追いかけて…何だか夫婦漫才のようでした(笑)

Aちゃんが登園しましたニコラブラブ小さな赤ちゃんを連れていい表情キラキラ今日は赤ちゃんがAちゃんの代わりにお荷物の整理をするんですって(笑)Sくんはちょっぴり「イヤイヤおーっ!」…少し先輩たちの『イヤイヤ期』を見て真似っこかしらという説浮上(笑)しばらくして連絡帳を出しに行く気になった時…会話を聞いていたキッチンのKo先生がバナナバナナを見せると恋の矢ピューンッと吸い寄せられるようにキッチンカウンターへDASH!…でも近づき過ぎてバナナが見えなくなっちゃった(笑)
 

【朝の会〜おやつ】

楽しく朝の会が始まりました音譜日にちや曜日、お天気、今日の活動を確認しますウインク今日もいいお天気晴れお散歩への期待が高まりますアップ「おやつを食べて音譜おトイレに行ったらお散歩準備しようね音譜

朝のおやつはオレンジみかんバナナヨーグルトバナナキラキラ「いただきます」のご挨拶をして麦茶を飲んだら…早速おやつが配られます音譜「キャーーーゲラゲララブラブ拍手手を叩いて喜ぶSくんラブラブラブラブ(Link Ringスタッフ全員恋の矢キューン) Aちゃんが白いヨーグルトの中を指さして「🍊オレンジはいってるはてなマーク」とたずねますウインク「出水のおみかんが入ってるのよオレンジよく気付いたねウインク」とE先生キラキラグッド!Hくんも登園してイスを自分で準備しますよニコキラキラ男子チームに着席(笑)

 

【お散歩】

お散歩準備が終わって水分補給が終わるとスペースを通って玄関へキラキラ「いってきまーすバイバイ」と元気いっぱいですアップ今日はAちゃんとMちゃんのペアが先頭音譜2列目にRくんとHくんのペア音譜3列目にベビーカーに乗ったSくんウインクY先生とE先生がフリーで歩きをサポートキラキラボランティアサポーターのSちゃんにはベビーカーを押してもらいますよウインクキラキラ

初ペアのRくんとHくんキラキラキラキラキラキラ真っすぐ歩いてすごいねアップでも少しテンポが遅いかな(笑)E先生が「いち音譜音譜いち音譜音譜…」と足を高く上げて歩いて見せると…一緒に足を高く上げて…爆  笑2人とも足踏みに近い状態に(笑)楽しいけど逆効果!?

 

今日は木の上でオカメインコ鳥が騒がしく「チー音譜チー音譜」と鳴いています音譜Sくんも負けじと!?「わービックリマークわービックリマーク」と高い声を出して大喜びアップゲラゲラそして砂場に座って両手に持った赤いバケツと砂ふるいで音譜砂を入れたり混ぜたり音譜すくって出したり…と楽しいね音譜おじいちゃんが子どもたちの様子を優しい眼差しで見守ってくださいました照れラブラブE先生が話しかけてみると…なんと御年90歳びっくりキラキラ「子どもたちの遊ぶ様子に元気をもらっている」とお話しいただきましたキラキララブラブ今からバスに乗ってお出かけとのことキラキラRくんとMちゃんが去られるおじいちゃんが見えなくなるまで見送りましたよキラキラキラキラキラキラ

Aちゃんはバイキンマンの型に砂をかけて隠す遊び音譜いつもTaくんがしている遊びを今日はAちゃんがしていますよウインク「あれー!?いなくなっちゃったゲラゲラ」と笑ったり音譜鼻だけ砂を払って「おはなだけでてきたよ~ゲラゲラ」と言ってゲラゲラ楽しそうでしたアップ遠くにバスを見つけると「あっちビックリマークあっちビックリマーク」と教えてくれるHくんゲラゲラ大興奮ですアップRくんはアイスクリームコーンに砂を入れて枝をさすと「どうぞ音譜」とE先生にごちそうしてくれましたアップお片付けを知らせるアラームが鳴ると「イヤイヤ」と首を振るMちゃん爆  笑あせるもっともっと遊びたいね(笑)

 

麦茶を飲んで水分補給ラブラブ喉の乾燥を防ぐことは感染症予防に効果的アップキラキラこまめに実施しているLink Ringの子どもたちは水分補給の習慣がついていきますよラブラブ

キャーーーゲラゲラ音譜アハハハ…ゲラゲラ音譜…とハトを追いかけたり音譜ハラハラと木から落ちてくる葉っぱを不思議そうに見上げながらキャッキャッと手を広げて喜んだりゲラゲラ爆  笑今日の城西公園も楽しかったねキラキラキラキラキラキラ行きと帰りの道中には工事現場が2か所もありましたが…どちらの場所でもお仕事中の方々が優しく声をかけてくださったりラブラブ安全に歩けるようにサポートしてくださったりと嬉しい体験ラブラブ散歩道に面した家の方や職場の方々が子どもたちに優しく接してくださる経験も子どもたちの成長に大きくかかわっていますドキドキキラキラLink Ringスタッフは率先してご挨拶をしたり会話を交わしたり…と地域の方々との交流を大事にしていますよドキドキラブラブキラキラ

 

【給食準備〜給食 】
Nちゃんが登園しましたアップトイレタイムや手洗い&うがいをして次々と着席するお友達の様子を見ながら少しずつ活動に入ってきますよキラキラお散歩から帰ってきて…みんなお腹ペコペコゲラゲラ爆  笑エプロンを着けたらご挨拶しようね音譜さぁNちゃん目間に合うかな!? 今日の給食は、ツナ野菜味噌炒め、焼きのりキャベツとトマト、11野菜のポタージュ、ご飯

ほとんどお手伝いすることなく完食したHくんゲラゲラ近頃、お家でも食欲旺盛だそうですよアップお野菜たっぷりのメニューをお代わり&おまけ付きでモリモリ食べていく子どもたち音譜近頃日によって食べ進みが異なるRくんもY先生のお約束をきいて大好きなサラダやポタージュと白ご飯をおかわりラブラブおまけまでもらって嬉しそうアップすぐに追いついたNちゃんでしたが…半分くらい食べたところで少々不機嫌に…おーっ!あせるおトイレに行ったりボーッとしたり…ちょっと疲れてるかな!?保育士がサポートして短時間で食事時間を切り上げましたグッド!キラキラ

 

【歯磨き〜お昼寝】

Nちゃんが段ボールを持ち出して遊び始めました音譜あまりに楽しそうな様子にHくんが来ると「Nちゃんがしてるのーおーっ!」と最初は嫌がっていましたが…目Sくんまでやって来てゲラゲラゲラゲラゲラゲラ3人で段ボールの中に入って楽しい雰囲気にアップ

Taくんも登園してみんなで歯磨きタイムキラキラY先生が『1本指トントントン』の指遊びで1人ずつ名前を呼びながらみんなの気持ちをひきつけますアップTaくんは「ぶ~ん…チクッ」の遊びをしながら一人クックックッと笑います爆  笑いつもE先生が気持ちをひきつける時にしている遊び(笑)保育士たちの企み!?Taくんにはお見通しのようです(笑)みんなでシュッシュッシュッ…と歯磨きタイムキラキラ仕上げ磨きの時にY先生がTaくんの鼻をチョンチョン「これ誰~はてなマーク」とたずねると「Ta~ウシシ」と自分の名前をはっきりと応えてニッコリ嬉しそうアップ上手に言えるようになったねアップ仕上げ磨きの後はイスの片づけをSくんとAちゃんが手伝ってっくれました合格キラキラ

 

【目覚め〜おやつ】

お目覚めバッチリラブラブ次々と目を覚ましておトイレに向かう子どもたち目毎日の習慣…素晴らしいねおねがい…あらびっくりRくんはお友達を追い抜いてオマルに座りますよ爆  笑少し急いでオマルに座っていたね(笑)排尿成功率が素晴らしく上がってきていますウインクキラキラAちゃんは2回目の歯医者に『おくちをアーンとできます』と書いたお手紙を持ってお出かけアップ歯医者さんとのコミュニケーションのアイテムに『手紙』はナイスアイデアでしたグッド!キラキラ

今日はかぼちゃクッキー星星型のかわいいクッキーに子どもたちも大喜びでした音譜

 

【降園】

近頃はまっているブロック遊び!?狭い所で遊び始めそうになったので「広い所に運んでねウインク」と声をかけるとHくんとTaくんが「わっしょい音譜わっしょい音譜」と運んで…「ジャ~~音譜」と広げて…もう夢中です爆  笑(笑)SくんはMちゃんのお母さんにいっぱい褒めてもらって嬉しそうアップ高く積み上げていきますよ音譜

今週も楽しいことがいっぱいの1週間でしたアップお友達の真似っこしたりラブラブお世話をしたり…様々な場面で心身の成長を感じましたおねがい出来ることが増えると自信も高まりますアップ来週もいろんな体験をしようねキラキラ爆  笑ゲラゲラキラキラ

 

📚イクメンドクター本棚📚

今日はこちらの2冊💁‍♀️📙📘✨貸し出し中となりました⤴︎みなさまもどうぞ〜📚✨

 

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 

日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください

※一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

 

Link Ringってどんな場所

どんな保育をしているの

保育士ってどんな人

…などなど興味を持っていただけたら、

ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)

隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー

持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

 

Link Ringグッド!Facebookページ

Link RingTwitter

Link Ringカメラ Instagram

イイねフォロー目 よろしくお願いします

月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ 

毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜

080-3980-0276 (平日8:15~17:15)

※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

 

【お知らせ】

音譜夢すくすくねっと(鹿児島市子育て応援ポータルサイト)のLinkRing情報音譜に掲載されていますビックリマーク

本11/16(月)持ち寄り絵本読み聞かせ合い会本 (2組参加可能) 

ゆっくりんりん♪  〜「食」を語ろう〜

お喋りしたい方子育て相談何でもOK

希望により開催  

虹東日本大震災被災地への復興支援はコチラキラキラ

いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ

令和2年☆11月献立表