足形で何が出来るかな⁉︎ | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

保育士募集(週4日程度クローバー5〜8時間)

NEW心身が健康で朗らかな方ぜひご連絡ください

園児募集ビックリマーク 成長・発達に特化した少人数保育室です家より少し大きな集団での育ち合いに期待できますぜひ一時保育からお試しください子育てがますますたのしくなりますよ 

ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ

LinkRing利用方法チョコ

アクセス・駐車場案内駐車場

鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276

 

曇り空の朝くもりくもりくもり時々強めの風は吹きますが台風14号の影響はあまりなく遠ざかってくれましたねウインク今日は製作あそびを計画しています音譜晴れた日にはほとんど外遊びを実施するLink Ring保育音譜来週は晴れマーク続きの予報なので今日がチャンス!?製作好きの子どもたちはワクワク楽しみましたアップ

 

【登園時間】

お母さんをジャンピングタッチで見送ったMちゃん音譜今日もニッコニコゲラゲラ音譜お家から連れてきた赤鬼さんをいつものLink Ringメンバーと一緒に寝かしつけぐぅぐぅ(笑)Oくんが登園しましたアップ今日もニコニコゲラゲラお母さんの後ろに隠れて「見~つけたビックリマーク」とE先生に言われるとクスッと笑います音譜Rくんがお庭に登園しましたクローバーキラキラ「おいで~」とみんなで呼びましたよラブラブ

しばらくして…プ~ンと👃いいにおい!?誰か💩してるはてなマーク…と確かめてみると誰もしていませんキョロキョロMちゃんがおトイレに行きたそうな表情!?「行くはてなマーク」「うん」…オマルに座ると…💩ジャーン!!立派アップこうやって…オムツではなくおトイレ排便する気持ち良さを知っていくのでしょうねウインク興味津々のRくんも見に来てましたキラキラキラキラ

 

【朝の会〜おやつ】

朝の会では出欠確認をしますビックリマークお友達がいるかいないかをしっかりと分かって応えていきますよウインク自分の名前が呼ばれるといいお返事合格キラキラ今日もいいお顔アップ

朝のおやつはオレンジバナナヨーグルト🍊🍌スプーンを使って上手にいただきましたグッド!キラキラHくんも登園して「食べるはてなマーク」と見せると「うん」と言って美味しそうに頬張りましたよドキドキキラキラ

 

【10月製作『ハロウィン』ハロウィンかぼちゃ=足形足あと

製作を始めようとしたら…さっきまで走り回っていた子どもたちが3人揃って寝そべっていました(笑)「みんな見て見てビックリマーク」とY先生が足形を見せて、「足だよ」と自分の足裏を見せると…子どもたちも自分の足を指さします目手形はよく取るけど足形は初めての試みラブラブ(教材研究をしてみたら筆で足裏に絵の具を塗るのはこそばゆいことが判明爆  笑タオルを使った手作りスタンプ台を準備しましたグッド!)やる気MAXのMちゃんからスタート(笑)

足裏が橙色になるのを笑ったりドキドキしたり…いろんな表情を見せる子どもたち音譜最初の足をする時に緊張して足に力が入っていても次の足をする時はリラックスモード!?キレイな足形にみんなで「おぉ~ラブラブ」「いいねぇ~ドキドキ」と喜びながらおねがいキラキラキラキラお友達がする時も集まってじ~っと見ている子どもたちでしたアップ
 

自分の足形をまじまじと見てニッコリ(笑)これが何かに変身しますよアップどうぞお楽しみに~ハロウィンキラキラ

足形を取った後はすぐに足を洗ってキレイにするとホッとした様子の子どもたちでした(笑)Rくんは再び製作で使ったイスに腰かけて「んん~おーっ!あせる」と何かを訴えていますキョロキョロもしかしてもう一度やりたいの!?(笑)

 

【給食準備〜給食 】

Nちゃんが登園しました音譜お母さんに行ってらっしゃいをすると絵本を見ているお友達の中にスッと入って着席…もうみんなと一緒に絵本の世界へ入りましたよキラキラ絵本に集中する子どもたちの姿にNちゃんのお母さんも驚いて喜ばれていましたドキドキキラキラLink Ringでは毎日たくさんの絵本を読みます本見る姿勢や絵本好きな子どもたちが育っていきますよアップ

今日の給食は、ツナ野菜スパゲティー、キャベツとトマトの青のり和え、10野菜のポタージュ

チュルチュルモリモリ…静まり返った保育室で食べる音だけが響きます(笑)本当に美味しくて止まらないねアップお野菜がたっぷりと入ったメニューキラキラしばらくするとお代わりラッシュで大忙しの保育士たちでした(笑)

 

【歯磨き〜お昼寝】

食後には早速読書タイム本本本キラキラ午前中にいなかったNちゃんは足形を取りましたよウインクE先生のジョークも通じないほど足裏に注目して真剣な表情のNちゃんでしたが(笑)…出来上がりに大喜びでしたゲラゲラ音譜

みんなで歯磨きシュッシュッシュッ音譜おトイレに行ったHくんは…ズボンを履こうと頑張ります合格足を入れた後は座ったままでは出来ないことを伝えて立ちあがらせると…自分で引き上げていきますアップ最後に難しいお尻の部分は…Hくんの手の動きに合わせたタイミングでE先生がグイッと引き上げました合格キラキラ出来たビックリマークと嬉しい顔のHくんとハイタッチキラキラ

 

E先生がお布団を敷いていきますキラキラおトイレに行って寝支度をするだけのOくんグッド!キラキラE先生が優先的にOくんのタオルから敷こうとタオルを探しますが見つかりませんあせる…あちらこちらと探している後ろでびっくりなんとOくんが自分で敷き始めていましたアップ素晴らしいキラキラ

Taくんが登園しました音譜おトイレに行った後にパンツを「いやだ」と言って履こうとしませんでしたが…手にはドラえもんのパンツを選び取っています(笑)徐々に部屋が暗くなっていくと…サッと履いて寝床にスッと入ってきました(笑)みんなおやすみ~ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

【目覚め〜おやつ】

お目覚め良好アップおトイレに行って手洗いをすると手拭きタオルを片付けますグッド!キラキラ

午後のおやつはふかし芋もぐもぐ音譜品種は”紅はるか”モリモリ食べて美味しいねラブラブボランティアサポーターのSちゃんが「いいおやつねぇ照れラブラブ」としみじみと言います(笑)

 

【降園】

またまた絵本タイムが始まりました本音譜お迎え予定順におトイレへも行きますよグッド!キラキラ

午前中にいなかったTaくんも足形を取りましたグッド!食べ物の玩具に後ろ髪ひかれながらも(笑)「あしビックリマーク」と指さして言っています(笑)みんなの足形はかぼちゃに変身していきますよハロウィン展示目的の10月の製作『ハロウィン』少しずオバケ仕上げていきますのでどうぞお楽しみにアップ

 

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 

日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください

※一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

 

Link Ringってどんな場所

どんな保育をしているの

保育士ってどんな人

…などなど興味を持っていただけたら、

ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)

隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー

持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

 

Link Ringグッド!Facebookページ

Link RingTwitter

Link Ringカメラ Instagram

イイねフォロー目 よろしくお願いします

月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ 

毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜

080-3980-0276 (平日8:15~17:15)

※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

 

【お知らせ】

音譜夢すくすくねっと(鹿児島市子育て応援ポータルサイト)のLinkRing情報音譜に掲載されていますビックリマーク

本10/12(月)持ち寄り絵本読み聞かせ合い会本 (2組参加可能) 

ゆっくりんりん♪  〜「食」を語ろう〜

お喋りしたい方子育て相談何でもOK

希望により開催  

虹東日本大震災被災地への復興支援はコチラキラキラ

いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ

令和2年☆10月献立表