じっくりと子どもたちの発想で遊びを深めました⤴︎ | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

保育士募集(週4日程度クローバー5〜8時間)

NEW心身が健康で朗らかな方ぜひご連絡ください

園児募集ビックリマーク 成長・発達に特化した少人数保育室です家より少し大きな集団での育ち合いに期待できますぜひ一時保育からお試しください子育てがますますたのしくなりますよ 

ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ

LinkRing利用方法チョコ

アクセス・駐車場案内駐車場

鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276

 

雨降りの朝雨子どもたちがどういう様子で登園するか…楽しみです音譜雨の日は長靴を履いたり雨合羽を着たり雨雨音を聞いたり…子どもたちにとっては楽しみがたくさんあるようですよアップみんな元気に登園した来ましたゲラゲラ音譜

 

【登園時間】

いつもボランティアサポーターのSちゃんとみずがめ座水汲みに行くのを楽しみにしているMちゃんニコ登園してサッと荷物の整理をすると直ぐにSちゃんをエスコートキラキラウォーターサーバーのところに行って指さして教えてくれましたグッド!キラキラGood job Mちゃんアップキラキラ保育室に戻ると歌を歌ったり動く玩具をSちゃんに何度も渡して「もういっかい」…上手に話せるようになった言葉でおねだりしてますよ音譜

RくんとAちゃんが登園して一気に保育室はにぎやかになりましたアップ「じゃんぷビックリマークじゃんぷビックリマークじゃんぷビックリマーク」3人でピョンピョン跳んでゲラゲラと楽しいねアップSくんは今日はすぐに荷物の整理グッド!キラキラさぁ、お片付けをして朝の会を始めましょうキラキラ後から登園したNちゃんも追いつくといいなぁ照れキラキラ

 

【朝の会〜おやつ】

テーブルを囲んでSくん音譜Mちゃん音譜Rくん音譜キャッキャッとグルグル回って楽しそう(笑)今日も楽しくなりそうだねウインク

朝のおやつはバナナバナナキラキラ小ぶりなバナナを1ほんずついただきますアップM先生に手伝ってもらいながら皮を剥いて美味しくいただきましたニコ音譜

 

「Mちゃんおいで~キラキラ」とAちゃんがMちゃんを誘って段ボールハウス(船)の中に誘うと…登園して間もないHくんがダッシュで駆け込んでDASH!中に入ってしまいました(笑)あまりの速さに…みんなビックリ(笑)呼ばれたMちゃんも苦笑い!?おトイレも交代で入って楽しい遊びは続いていますよキラキラ

段ボールハウスを横に倒してトンネル遊び音譜今日は子どもたちの興味のある段ボールを使って遊ぼうと思っていましたが…すでに始まってしまいました(笑)「広いところに持って行って遊ぼうか」爆  笑一旦麦茶を準備して水分補給キラキラ次々と遊びは発展していきますアップ

 

【好きな遊びを楽しもう(段ボール × etc音譜

キッチンに立ってフライパンで料理をしていたNちゃん「ちょっとまってね~音譜」と長い間お料理に夢中になっていましたアップ途中で電話が来たようで「いまなおしますゲラゲラあせるはいはいあせる」と大忙しの様子(笑) Ko先生に後ろを持ってもらって電車ごっごを始めたAちゃんゲラゲラ音譜先頭を行く運転手さんです音譜M先生の前を通る度に「Mせんせいばいばーいバイバイ」と声をかけて楽しいよ~と伝えていますよウインクお客さんのMちゃんもHくんも手を振ってご満悦ラブラブ段ボールの車体をしっかり持って…前のお友達にぶつからない様に上手に乗っています音譜段ボールハウスの中でAちゃんとギュウギュウ詰めで遊んでいたMちゃん音譜おしゃべりしたり電話をしたり楽しんでいましたが…ブロックもしたくなって困り顔ねーあせるブロックの方に行って戻らないMちゃんにAちゃんが「まだ~!?おいでよ~ラブラブ」と言われて…ひらめき電球ブロックを持って戻って行ったMちゃんナイスアイディアグッド!キラキラ

ブロックを積み上げたり自分の足の下にバラバラにしたブロックを入れたり楽しそうなRくんゲラゲラ時々Sくんの様子を近くまで見に行って覗き込んで確認!?していました(笑)面倒見の良いお兄ちゃんですアップSくんはKo先生がクッションにブロックをたくさん乗せてゆらゆらジャーッとこぼすと「アハハハ…」と声を出して笑いますゲラゲラ音譜そして真似っこでゆらゆらジャーッ…同じように自分で出来て保育士たちもビックリアップ遠くで全く同じ遊びをRくんもしていました(笑)

 

【給食準備〜給食 】

 いいにおい…「カレーキラキラ!?」と大当たりのAちゃんを先頭に給食の準備音譜テンションMAXで走り回っていたRくんもおイスに座ってやっと麦茶を飲みました爆  笑あせる

 

今日の給食は、カレーライス、キャベツとトマトの鰹節和え、9つ野菜のポタージュ

Taくんが登園しましたアップお外までカレーのにおいがしていたね!?ニヤニヤしながら扉から入って来て嬉しそうですアップ「から~い」と嬉しそうにモリモリと食べていましたキラキラ

お代わりをするものがなくなったと分かると…ポタージュをペロッと食べてさっとごちそうさまをして遊び始めたRくん(笑)な~んだ爆  笑お代わりを取っておけばよかったねっっ

 

【歯磨き〜お昼寝】

「あ~ぶな~いパーゲラゲラ」とボールを持ってぶつかりそうになる遊びを楽しむTaくん今日も元気いっぱアップ

Aちゃんがトイレに行くタイミングに駆けつけたMちゃんもペロンとオムツを脱ぐと…💩びっくりビックリマークビックリマークビックリマークちょっとした事件っっお尻もキレイに洗ってもらって気持ちよく歯磨きへ

トイレの前で慌てた様子のNちゃんは急いでパンツを脱ぐとオマルに座って排尿成功キラキラすごいねアップ感覚もしっかり出てきて間に合うようになってきたねグッド!キラキラ

歯磨きが終わって寝支度を始めると…たくさんのバスタオルの山から自分のバスタオルを見つけて1番に運んでいくSくんびっくり本当にすごいね目キラキラAちゃんが「Eせんせい、Aちゃんははしっこねウインク」とパンツを履きながら(笑)遠くから声をかけてくれるAちゃん「OK~OK」と応えたE先生に今度はNちゃんが「Nちゃんはこっち音譜」と寝たい場所を指さしましたグッド!キラキラあっという間に寝ていくお友達に気づいて「〇〇くんねたね~ねー」「〇〇ちゃんもねたかなぁ」とお喋りの止まらないNちゃんも…少しずつ眠る方向へぐぅぐぅ昨日より10分早く眠りにつきましたぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

【目覚め〜おやつ】

1番に目覚めたSくん…しばらくしてみんなをおトイレに誘っていると…ハイハイでまっしぐらにおトイレへ…そしてピタリと止まってジーっと動かなくなりましたみずがめ座オムツを見てみるとホッカホカキラキラおトイレで排尿したかったのかな!?先日より興味があることは確か…オマルに座ることを習慣化する日も近いね(笑)

午後のおやつは青のりしらすビスコッティーもぐもぐ音譜ザクッと食感も味も美味しくいただきましたラブラブ

 

【降園】

ゆったりと遊びながらお迎えを待ちます音譜

Rくんはお母さんが入ってくると…「ままラブラブ」とはっきりとした口調で言って抱きついて甘えますドキドキキラキラ今日もいっぱい声を出してお喋りしていたけど…こんなにはっきりとした言葉と行動が伴うのは初めてアップ…とっても嬉しい成長にみんなで喜び合いましたドキドキキラキラ明日からも楽しみだなぁウインクみんな元気な笑顔で登園しますように星虹キラキラ

 

📚イクメンドクター本棚📚

 下の4冊は今日返ってきた本📚✨上の3冊は貸し出し中です📚✨『アンパンマンのマーチ』と『アンパンマンのとっきゅうれっしゃ』はお友達の家に行ったり来たりしています⤴︎

 

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 

日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください

※一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

 

Link Ringってどんな場所

どんな保育をしているの

保育士ってどんな人

…などなど興味を持っていただけたら、

ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)

隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー

持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

 

Link Ringグッド!Facebookページ

Link RingTwitter

Link Ringカメラ Instagram

イイねフォロー目 よろしくお願いします

月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ 

毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜

080-3980-0276 (平日8:15~17:15)

※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

 

【お知らせ】

音譜夢すくすくねっと(鹿児島市子育て応援ポータルサイト)のLinkRing情報音譜に掲載されていますビックリマーク

本9/28(月)持ち寄り絵本読み聞かせ合い会本 (2組参加可能) 

ゆっくりんりん♪  〜「食」を語ろう〜

お喋りしたい方子育て相談何でもOK

希望により開催  

虹東日本大震災被災地への復興支援はコチラキラキラ

いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ

令和2年☆9月献立表