Link Ringの日常を見ていただきました⤴︎ | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

保育士募集(週4日程度クローバー5〜8時間)

NEW心身が健康で朗らかな方ぜひご連絡ください

園児募集ビックリマーク 成長・発達に特化した少人数保育室です家より少し大きな集団での育ち合いに期待できますぜひ一時保育からお試しください子育てがますますたのしくなりますよ 

ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ

LinkRing利用方法チョコ

アクセス・駐車場案内駐車場

鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276

 

今日は雨模様の一日雨子どもたちの興味に合わせて室内で『お家ごっこ』を予定していましたが🏠鹿児島市の巡回指導(昨年より”安全な保育環境を確保することを目的に”事前通告なく巡回指導員が訪問する取り組みが始まっています左矢印年に1回の立ち入り調査とは別)が入り…Link Ringにある玩具で存分に遊ぶ一日となりました(笑)普段通りにのびのびと遊ぶ姿やトイレ、飲食、着替え…等々、Link Ringでの生活の一部を見ていただくことが出来ましたよグッド!キラキラ

 

【登園時間】

今日も一番に登園したMちゃんはボランティアサポーターのSちゃんと一緒に水汲み音譜「ここかなぁ!?」「ウインクここ」…と2人の会話がとってもかわいいアップ一時保育のOくんは早速段ボールハウスの中に入って居心地を確かめていますよアップ時々顔を覗かせてニッコリドキドキRくんも登園して…玩具の誘惑に負けずに荷物の整理を済ませると遊び始めましたアップみんなそれぞれの場所に居ながら…『ぞうさん』の歌を歌って楽しい雰囲気音譜

Sくんは久しぶりの登園音譜1人で連絡帳を出しに歩きかけて…止めて…ブロック遊び!?みんなに笑顔をふりまきながら気持ちを落ち着けます(笑)お母さんがお仕事に行かれてすぐ、1人で連絡帳を出し、タオルも掛けに行って…E先生と一緒に手洗いまでしましたよ合格キラキラちょうどお片付けを呼び掛けている頃…Aちゃんが登園アップ

 

「やった爆  笑Aちゃんが来てくれたからお片付け助かる~アップ」と喜ぶE先生(笑)すっかり頼りにしてスミマセンあせる期待通りにみんなをリードして片付けてくれましたよ合格キラキラ

何やら楽し気な3人アップMちゃんとAちゃんの変顔にSくんがゲラゲラ笑っていますゲラゲラ音譜ますますすごい変顔に…3人でゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ音譜

 

【朝の会〜おやつ】

Nちゃんも登園して着席すると…さっきの楽しい雰囲気そのままに…みんなで音譜に~らめっこしましょ音譜あっぷっぷ音譜…アハハハ…とみんなでにらめっこ爆  笑ゲラゲラ
楽しい朝の会が始まりましたアップ

Hくんも登園してニコニコいい笑顔…ところが、着席する頃に涙…昨日を思い出しちゃったかな!?さぁ、気を取り直して朝のおやつにしようねウインク今日は🍊オレンジバナナヨーグルトバナナみんなで美味しくいただきましたアップ

 

【室内あそび】

おやつを食べ終わった順におトイレタイム音譜ちょうど全員が終わった頃にトントントン音譜窓をノックする音耳…開けてみると鹿児島市の巡回指導員の方が3人たずねていらしたことが分かりました音譜中へお入りいただいて見学&質問対応が始まりますウインク今日はY先生がお休みだったので保育士のE先生とボランティアサポーターのSちゃんが保育室で子どもたちと過ごし、カウンター越しにあるキッチンで保育士&調理スタッフのKo先生が必要に応じて保育サポートに入る体制キラキラE先生が巡回指導員の方々と一緒に子どもたちの遊ぶ姿を見守りながらの対応となったので目子どもたちは普段通りの遊びを継続することになりました音譜

時々…玩具を持って行くHくんの動きに合わせてケンカも起こりますが(笑)…少し仲介するだけでスーッと遊びが楽しく継続していきますドキドキキラキラLink Ringの設定保育は見せられませんでしたが…普段通りにのびのびと活動する姿に保育環境の良さを感じ取ってもらえたようでしたアップ2歳のAちゃんがトイレに向かうと…DASH!追い越してペロッとオムツを脱ぎオマルで排尿成功のMちゃん1歳(笑)これもLink Ringの日常爆  笑(笑)こまめな水分補給のタイミングが少し遅くなりましたが…星柄のカウンター壁に集まって(いつもは活動の節目に片づけをしてからですが…今日は遊びを継続するのでそのままで一時集合)水分補給ラブラブゴクゴクとよく飲む姿もLink Ringの日常キラキラ(水分量の少ない子どもには個別対応します)よちよち歩きのSくんが上手にコップ飲みする姿に驚かれていましたグッド!キラキラHくんも上手上手ウインクキラキラほとんど全員が自分で空っぽになるまで飲みほしますアップ近頃「からっぽキラキラ音譜」と空のコップをひっくり返して見せるのが好きなRくん「みずがめ座…ぽビックリマーク」とまだ少し残っていた麦茶でびしょ濡れ(笑)お着換えのTシャツ選びでは「しゃービックリマーク」とウルトラマンを選び着替える様子もお見せ出来ましたアップ…そっかーびっくりこの後から寝るまで(笑)Rくんのテンションが上がりっぱなしだったのは…ウルトラマンTシャツが嬉しかったからなのかな!?…と今、日記を書きながら思い返しています(笑)

 

【給食準備〜給食 】

少し遅くなりましたがお片付け右矢印トイレ右矢印手洗い右矢印うがい右矢印着席右矢印エプロン付け…Ko先生にも一旦サポートに入ってもらいながら進めていきますウインクキラキラ「コップないよ~ビックリマーク」と手を洗っていたAちゃんが教えてくれました爆  笑あせるごめんごめん…いつもは手洗い前に準備しているコップがないことをAちゃんに指摘されDASH!準備するE先生…しっかり者のAちゃんキラキラ頼りになりますアップTaくんも登園して普段通りにお母さんへ行ってらっしゃいのバイバイバイバイおや!?朝はイヤイヤ炸裂だったNちゃん…とってもスムーズに着席まで出来ていますよキラキラ「いつイヤイヤいなくなったのびっくり!?」と冗談っぽく聞かれて「うん音譜」とはにかみながら応えたNちゃんはご挨拶の後モリモリと食べて絶好調でしたよアップ

今日の給食は、親子丼、キャベツとトマトの青のり和え 8つ野菜のポタージュ

遊び中はちょっぴりいつもよりおとなしく控えめにしていたOくんもモリモリと元気いっぱいアップ指導員の方々も「美味しそうラブ」と言ってくださった親子丼音譜和え物音譜スープ音譜を頬張る子どもたちキラキラ途中で帰られた指導員の方々に手を振って見送ることも出来ましたバイバイゲラゲラバイバイ爆  笑「かえられちゃったね~」とちょっぴりヘンテコだけど丁寧語を使うNちゃん(笑)E先生の「帰られた」と言う言葉を真似していますよウインク

 

【歯磨き〜お昼寝】

食後はちょっとした事件💩も起こりつつ(笑)爆  笑あせるオムツを脱いでオマルに座るスピードの速さに脱帽っっ楽しく過ごした後は…片付けてキラキラ歯磨き準備音譜

歯磨き右矢印仕上げ磨き右矢印お口濯ぎ右矢印トイレ右矢印寝支度…おやすみなさいぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

【目覚め〜おやつ】

ぐっすり眠って目覚めない子どもたち(笑)カーテンを開けて明かりをつけて…目覚めた順におトイレタイムが始まりますよアップお布団を上げている最中…目ふと見ると…布団に寄りかかって2人で顔を見合わせニッコリ微笑みあうSくんとRくんラブラブ大好きだねドキドキキラキラとっても微笑ましい光景でした(写真はタイミングがズレて…残念あせる

午後のおやつはお芋バナナマフィンもぐもぐ音譜みんなで美味しくいただきましたラブラブ

 

【降園】

お迎え予定順におトイレタイム&帰る準備キラキラ賑やかな一日が終わります照れキラキラ

今日一日のお子様の姿や出来事を保護者の皆さんにお話ししてお見送りバイバイまた明日ウインクニッコリさんで会おうねバイバイキラキラ

 

📚イクメンドクター本棚📚

上の3冊は返却されました📚✨下の1冊は貸し出し中です💁‍♀️📘✨『チコちゃんに叱られる』シリーズと『ぜったいにおしちゃダメ?』…よく動きますね⤴︎みなさまもどうぞ〜✨

 

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 

日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください

※一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

 

Link Ringってどんな場所

どんな保育をしているの

保育士ってどんな人

…などなど興味を持っていただけたら、

ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)

隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー

持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

 

Link Ringグッド!Facebookページ

Link RingTwitter

Link Ringカメラ Instagram

イイねフォロー目 よろしくお願いします

月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ 

毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜

080-3980-0276 (平日8:15~17:15)

※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

 

【お知らせ】

音譜夢すくすくねっと(鹿児島市子育て応援ポータルサイト)のLinkRing情報音譜に掲載されていますビックリマーク

本9/28(月)持ち寄り絵本読み聞かせ合い会本 (2組参加可能) 

ゆっくりんりん♪  〜「食」を語ろう〜

お喋りしたい方子育て相談何でもOK

希望により開催  

虹東日本大震災被災地への復興支援はコチラキラキラ

いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ

令和2年☆9月献立表