仲が良いのか悪いのか…2歳のお姉ちゃんは大忙し⁉︎ | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

保育士募集(週4日程度クローバー5〜8時間)

NEW心身が健康で朗らかな方ぜひご連絡ください

園児募集ビックリマーク 成長・発達に特化した少人数保育室です家庭より少し大きな集団での育ち合いに期待できますぜひ一時保育からお試しください子育てがますますたのしくなりますよ 

ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ

LinkRing利用方法チョコ

アクセス・駐車場案内駐車場

鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276

 

 いいお天気が続きますゲラゲラ爆笑ドキドキ連日お庭に出て過ごしていますがクローバー冷んやりとした水を触りながら過ごす日陰のお庭は最高の遊び場ですアップ今日も暑い一日キラキラ水分補給をして体調管理に気をつけながら楽しく過ごしますよグッド!ウインクキラキラ

 

【登園時間】

1番に登園してボランティアサポーターのSちゃんと一緒に水くみや絵本を読むMちゃん本読んでいる途中からもう次の絵本を選びに行ってスタンバイ(笑)Rくんは日に日に荷物の整理が上手になっていきますアップタオル掛けもあっという間だったね!?Nちゃんが登園してしばらくするとお魚の扉前でMちゃんと楽しそうにお喋り音譜「おさかながいるね」「これははてなマーク」「かにさんかに座」…と嬉しそうにジャンプしながら2人だけの会話を楽しんでます音譜

Sくんはお家で不機嫌だったと登園しましたが…気持ちを切り替える良いきっかけになったかな!?ハイハイであちらこちらに移動しながら時々振り返って目が合うと「ふ~んにやり音譜」と笑って…もうご機嫌ですアップAちゃんが登園してますます賑やかな保育室音譜…突然目MちゃんとNちゃんの言い争う大きな声ビックリマークビックリマークキョロキョロ場所の取り合いが始まりました爆  笑あせるお魚さんの扉前にカラー積み木を置いて乗っていたAちゃんとNちゃん音譜…Mちゃんも乗りたかったんですって!?すかさずAちゃんが仲裁に入りますグッド!キラキラ…今日もなかなかな一日になりそう(笑)…さぁお片付け音譜お片付け音譜

 

 

【朝の会〜おやつ】

テーブルを出す為にキッチン扉を開けようとして…掴まり立ちしていたSくんに「ちょっといい!?(通してね)」と声をかけると…掴んでいた手だけ放して立っちびっくり…「(どうぞ)」と言うように見つめながら待っています合格キラキラ手放しの立っちが上達しているのにも驚きますが…言動のニュアンスを感じ取って先の行動が読めることにも感動おねがいキラキラ「Sくんすごいねアップ通れるようにしてくれてありがとうラブラブ」とお礼を言うとニッウシシ(笑)

朝の会が始まっていつも通りに日にちと曜日とお天気をみんなで言いながら確認グッド!キラキラ今日は8月6日…広島に原爆が落ちた日です子どもたちの未来に平和を願って少しだけお話ししましたクローバー

朝のおやつは🍊オレンジ🍊キラキラ両手で上手に持つとお口に運んで頬張りましたゲラゲラSくんは薄皮を剥いたオレンジをスプーンでパクッといただきますラブラブ美味しかったね爆  笑ラブラブ

 

食べ終わった順におトイレタイム音譜Aちゃんがみんなをリードして1番に入りますグッド!キラキラ「Nちゃんも行っておいでキラキラ」と声をかけると…びっくり扉前に行ってチラリ目「ズボンから脱いでね音譜」と声をかけると…びっくり自分で脱ぎ始めましたアップ素晴らしい合格キラキラオマルの処理をしながら…「RくんもMちゃんもおいでね~音譜」と声をかけると…びっくりやって来た2人ビックリマークビックリマーク「ズボン脱いでごらん音譜」と声をかけると自分で頑張り始めました合格キラキラ少しお手伝いをしてオマルに座る2人ゲラゲラゲラゲラ音譜大事な生活習慣が楽しく身についていくLink Ring保育室ですアップSくんもニコニコでオムツ交換終了音譜

お洗濯物たたみのお手伝いもありがとうねキラキラグッド!爆  笑さぁお庭に出る準備音譜AちゃんがSくんの帽子を被せてくれましたキラキラグッド!麦茶を飲んで…「いってきまーすビックリマーク」「Koせんせいもあとからきてね~バイバイ

 

【水あそび】

青いお皿を「それがいい~あせる」と粘り勝ちでAちゃんから譲ってもらったNちゃん「Aちゃんも遊びたかったのにいいのはてなマーク」とE先生が間に入るとAちゃんは「うんいいよアップ」と両手をバケツに突っ込んでダイナミックな遊びへと移っていきました(笑)Nちゃんはちょこんと頭を下げて「ありがとう」ドキドキキラキラキラキラその後は昨日までと同じように小さいスコップでお水を汲んでお皿に入れると「ごはんできるからね~」とごっこ遊びを始めましたラブラブそれぞれにやりたい遊びキラキラ気に入ってる遊びがありますおねがいドキドキキラキラ大きなバケツに思いっきり水をバシャッバシャッとして気持ち良さそうなRくんキラキラE先生が「5.4.3.2.1.ボッチャーン」とビニル袋をバケツに落とすのを真似してカウントダウンでボッチャーンあせる上手上手アップキラキラはしゃぎすぎてRくんがバケツに入りそうな勢いでした(笑)

Sくんは空のプールの中で桶に入った水に手を入れてパシャパシャ音譜Ko先生がチョボチョボチョボとペットボトルから水を垂らすと手を差し出して感触を楽しみますドキドキキラキラ自分でペットボトルを持ってジャーとこぼしたりもしていましたびっくり片手で持って上手上手アップビニル袋に気づいたAちゃんは水の入れ方をE先生から習うと上手にたっぷり入れてプルプル手を震わせながら(笑)持ち上げていました爆  笑遠くにポーンと投げてペシャンと潰れるのも楽しんでいましたよグッド!切り株に腰かけていたSちゃんに「水に触れていた方がいいよ」と熱中症を心配して声をかけると同時に…Mちゃんがゾウさんジョウロで足にシャワーあせる最高に気持ちの良いオモテナシ(笑)ラブラブありがとうねドキドキキラキラ足を洗ってお部屋に帰る準備音譜NちゃんとMちゃんは最後の最後まで水たまりでジャパジャパあせる名残惜しそうにお庭を後にしましたゲラゲラゲラゲラあせる(笑)

 

【給食準備〜給食 】

おトイレ右矢印お着換え右矢印手洗い&うがい終了合格キラキラAちゃんが1番に着席キラキラ2番はSくんキラキラ2人で向かい合って冗談をしながらみんなを待ってくれましたキラキラグッド!今日の給食は、肉じゃが、青のりキャベツとトマト、9つ野菜のポタージュ 、ご飯

Taくんも登園して空いている場所に座ります音譜Rくんが近頃苦手な主菜…今日は肉じゃがをひと口食べて「そうそうアップえらいね~ラブラブ」とE先生が励ましていると「(おい)し~ラブラブ」と言いながら顔を傾けて「(だよね?)」と言うように応援してくれたTaくんでしたキラキララブラブ

 

【歯磨き〜お昼寝】

牛乳パックブロックで遊び始めたAちゃん音譜Nちゃん音譜Mちゃん音譜…楽しそうだったのにまたまたケンカのあの2人(笑)…Aちゃんが仲裁に入ってお姉ちゃんぶりを発揮してくれています(今日は何度目かしら!?爆  笑あせる)ありがとうねアップ

上矢印この写真に注目ビックリマーク(笑)流れ作業で牛乳パックブロックを奥に積み上げて片付けるAちゃんとMちゃん合格キラキラ担当も交代しながらとても上手でしたびっくり(笑)

 

Nちゃんが汚れた洋服の着替えに「イヤイヤ」言っている頃…爆  笑楽しそうな光景が…歯磨き準備の為のイスがいつの間にかカウンター側に移動しています(笑)イスに座って見ている役と向かい側でおサルさんポーズ!?をキメル役ゲラゲラ音譜交互にやりながら大笑いしているAちゃんとMちゃん爆  笑誰から始めたのか分かりませんがっっそんな遊びが出来るようになるなんて!?と感動の場面ラブラブキラキラ気に入った服になかなか辿り着かないNちゃんも…一緒に楽しめそうな遊びでした爆  笑あせるまた今度あるといいな星虹

てんやわんやで歯磨き開始爆  笑(笑)仕上げ磨き右矢印お口濯ぎ右矢印おトイレタイム右矢印寝支度…で「おやすみ~照れラブラブ」Rくんはお家で「(おやす)み~音譜」と言うようになったそうアップ日に日に言葉が増えていますラブラブぐぅぐぅ

 

【目覚め〜おやつ】

お目覚め良好アップSくんとMちゃんはサークルに座って笑い合っていますよラブラブ一緒が楽しいねキラキラ「Sくんみてみて~ラブラブ」とジャンプ音譜ジャンプ音譜ジャンプ音譜…でNちゃんも笑わせたい様子!?

少々時間が押してきたのであせる準備が出来た子どもからおやつタイムを始めることにしました時計おやつの歌を歌ってご挨拶音譜Rくんは「だー!?」と言いながらイスを指さして「(だすのはてなマーク)」とE先生にアイコンタクト(笑)「出してねウインク」と伝えると「おいす音譜おいす音譜」と楽しそうに準備して着席しました音譜午後のおやつはバナナパンケーキ もぐもぐ音譜もっちり甘くて美味しかったねラブラブ

 

【降園】

今日は青い新幹線に型はめブロックをすごいバランスで積み上げて楽しむTaくん目崩れるとゲラゲラ「あ~あせる」と笑いながら保育士に知らせます爆  笑「あ~あせる」とTaくんと同じ仕草で表現するとまたまた「あ~ゲラゲラあせる爆  笑あせる」(笑)お迎え前のトイレタイム音譜1回の誘いでNちゃんとMちゃんが揃ってズボンを脱ぎ始めました合格キラキラ仲が良いんだか悪いんだか…(笑)高め合う2人に今後も期待ウインクドキドキキラキラ

お帰りのご挨拶をした後は明日の楽しみを伝えながらバイバイタッチバイバイパー明日は『プールあそび』アップ思う存分楽しもうねウインク音譜

 

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 

日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください

※一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

 

Link Ringってどんな場所

どんな保育をしているの

保育士ってどんな人

…などなど興味を持っていただけたら、

ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)

隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー

持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

 

Link Ringグッド!Facebookページ

Link RingTwitter

Link Ringカメラ Instagram

イイねフォロー目 よろしくお願いします

月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ 

毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜

080-3980-0276 (平日8:15~17:15)

※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

 

【お知らせ】

音譜夢すくすくねっと(鹿児島市子育て応援ポータルサイト)のLinkRing情報音譜に掲載されていますビックリマーク

本8/17(月)持ち寄り絵本読み聞かせ合い会本 (2組参加可能) 

ゆっくりんりん♪  〜「食」を語ろう〜

お喋りしたい方子育て相談何でもOK

希望により開催  

虹東日本大震災被災地への復興支援はコチラキラキラ

いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ

令和2年☆8月献立表