
保育士募集(週4日程度
5〜8時間)

心身が健康で朗らかな方
ぜひご連絡ください

園児募集
成長・発達に特化した少人数保育室です
家庭より少し大きな集団での育ち合いに期待できます
ぜひ一時保育からお試しください
子育てがますますたのしくなりますよ
LinkRingホームページ
地図もどうぞ
鹿児島市薬師2丁目5-16 1F
080-3980-0276
雨模様からスタートした月曜の朝![]()
…今週は天気予報に
マークが多い一週間ですね![]()
今日は子どもたちの6月の製作にてるてる坊主を飾りました
雨が少しでも少なくなるといいなぁ![]()
![]()
![]()
【登園時間】
1番に登園したのは一時保育のOくん![]()
いい笑顔
大好きなボランティアサポーターのSちゃんのお膝にちょこんと座ってゆったりと遊びながらみんなが来るのを待ちました
すぐにMちゃん
Nちゃん
Aちゃんが登園して賑やかになってきました![]()
カラフルな風船を手にポンと飛ばしたり
つけたスズランテープを引いて歩いたり
…面白いね
Oくんはお気に入りのバッグに次々と玩具を詰めてにっこり
今日はいつもの様な笑顔がなく歌を歌わないMちゃん
どうしたかなぁ…と見ていましたが…
「お片付けしよう
」と保育士が言うとすぐに玩具箱を運びながら大きな声で『お片付けの歌』
誰よりも大きな声でリードしてくれました![]()
![]()
【朝の会〜おやつ】
朝の会の途中で「おしっこ」とトイレに向かったAちゃん
漏らさずにオマルで排尿出来ましたよ
今日はKaくんもお家で「おトイレ連れてって~
」と自分から言えたと報告をもらっています
2人とも排泄の感覚がしっかりと分かってきた様子
今週が楽しみだね![]()
朝のおやつはバナナ
今日は大きなバナナを切り分けていただきます
後から登園したTaくんに「バナナ食べる
」とたずねると「ちょ」と手を合わせて準備完了
麦茶もぐいっと飲み干してバナナをパクパク
いいスタートが切れました![]()
![]()
Y先生がゆらゆら揺れる風船を指さして「何色
」とたずねると…「あかだ
」とOくんも赤色の風船を指さしました
お喋りが上達しているね![]()
『めがねうさぎ』に出てきたオバケに興味津々のKaくん
じーっと見て話しに集中していましたが…うさぎの眼鏡が見つかると「あった
あった
」と指をさして喜んでいました
「めがねあったねぇ
」とAちゃんも嬉しそう
Mちゃんも後半から身を乗り出して見ていたね![]()
『どうぶつ』に出てくる動物たちを見て「わんわんだねー」「にゃんにゃんだねぇ」とNちゃん
ライオンが出てくると「ガォーッッ」「こわい~
」とTaくん
表現が上手です
Oくんもひとつひとつの動物を復唱しながらうまく言えるように練習しているようでした
『やさいのともだち』にはお馴染みの野菜たちがたくさん登場
子どもたちの目はキラキラ嬉しそうでした![]()
【室内あそび】
お庭に出て遊びたいと思っていましたが…
急に空が暗くなってきました…雨雲レーダーを見ると分厚い雨雲がちょうど通るところ
バラバラバラ…と音を立てて大粒の雨が降ってきました
あぁ~残念
諦めて室内あそびに変更です
麦茶を飲んで水分補給
Nちゃんは朝お家でイヤイヤと言って着なかったというワンピースとミニーちゃんのTシャツを見比べて…「こっち(着る)」とワクワクしながらお着替え![]()
自分で選ぶ楽しさに季節感が加わると…お母さんも困らないんですけどね…(笑)
アハハハ
Taくんは玩具箱を全部ひっくり返して玩具の中にダイブ
自分に玩具を引き寄せて包まれたいようです(笑)ブロックも広げて次々と繋いでいく子どもたち
Kaくんは「タイヤはずして
」と保育士の手伝いをもらいながら…黒いタイヤを全部バラバラにして集めています
Mちゃんはそれが欲しくて持っていこうとするので何度か言い合いになってしまいました![]()
赤いブロックを手にしたMちゃんに「赤いブロックここにもあるよ
」と手渡すと…Kaくんも近くにあった赤いブロックを「はい
」と手渡して手伝ってくれました
その後もタイヤをめぐった言い合いは続いていたのにぴたりとおさまった保育室
Kaくんはブロック、Mちゃんは絵本を読んで何もなかったように過ごしています…タイヤはどこにいったかな
片付けの時に気づきましたが
なんと絵本を読むMちゃんのお尻の下![]()
いつの間にか忘れて平穏な時間になっていたようです(笑)子どもの世界は面白いですね![]()
【給食準備〜給食 】
手洗いの為にすぐに水道のところに来てくれたのはOくん
「こっち
こっちも
」と上手に両手を洗います
ピカピカの手を広げて見せてくれましたよ
KaくんとTaくんは風船にジャンプでアタックしようと頑張ります
手が届かないKaくんを持ち上げようとするTaくん
体勢を作れずに悩む2人の姿がとても微笑ましかったですよ![]()
![]()
「手を洗っておいで
」と声をかけるとすぐに手洗いに向かいます![]()
順番待ちも並んで上手![]()
Mちゃんも後に続きましたよ![]()
![]()
今日の給食は、ツナ野菜スパゲティー、キャベツとトマトの焼きのり和え、9つ野菜のポタージュ



ちゅるちゅるちゅるん
いい音で麺をすすってお口を上手に動かします![]()
「しっかりと噛んでからゴックンと飲み込んでね」と声をかけると噛んでいる様子を見せるNちゃんとOくん
その調子その調子![]()
【歯磨き〜お昼寝】
汚れた服を脱いで1人で着替えるAちゃん
ビニル袋も「ちっちゃいの(にしよう)」と選んで楽しそう
歯磨き用のイスを子どもたちが並べてくれます
環境づくりも自分たちで出来るようになって…保育士たちは助かってますよ![]()
![]()
仕上げ磨きとお口濯ぎが終わると眠そうにしているTaくん
布団を敷いているとゴロゴロ…E先生が「おトイレに…」と言いかけた時にはもうトイレに向かってました![]()
![]()
みんなも後に続きます
Aちゃんも早々と終わらせて自分の場所の準備が出来るとお気に入りのブランケット『A子さん』を連れてきてゴロン…1番に寝入っていきました![]()
![]()
![]()
【目覚め〜おやつ】
今日もお目覚め良好
すぐにおトイレに行ってパンツで寝ていた4人は全員布団を濡らさずに済みました
月曜日は不思議と漏らしがちなので…嬉しい傾向
ズボンを履いてお友達を起こして
手洗いの後は手拭きタオルをビニル袋に片付けて…と午睡明けはやることいっぱい
Nちゃんはキレイにたたんでタオルを片付けていました![]()
![]()
![]()
午後のおやつはごまきな粉チップス![]()
ごまの香りが香ばしくて美味しいね
Taくん「あちっっ」といつもの様にイメージを膨らませて楽しそう![]()
…でもなかなか進みません
「Taくん熱くないよ![]()
食べてね
」と勧められても「あちっっ
」ますます嬉しそうな様子
(笑)
【降園】
出たーー
ダンボールオバケ![]()
何とも楽しい遊びに笑いが止まらないKaくんとAちゃん![]()
一緒に遊びたい子どもたちが周りに集まります
一緒に入ったり交代したり…ケンカの様に言い合いをしながらも楽しかったね![]()
Nちゃんを後ろに乗せてアンパンマン号を運転するのはTaくん
すごい脚力だね![]()
お帰り準備にリュックを背負うAちゃん![]()
Kaくんを手伝って上手に背負わせてくれました![]()
![]()
絵本を片付けているE先生に「たん
(3冊だよ
)」と3本の指を出して絵本を見せるTaくん
今日も絵本を借りて帰りたい様です![]()
「3冊まで」というルールをしっかりと守れるようになってきました
明日は久しぶりにSくんが登園出来るようですよ
嬉しい
みんなも楽しみに登園してね![]()
![]()
![]()
📚イクメンドクター本棚📚
本日返却されました📙サンタの国の一年間のお話♪次の方どうぞ〜💁♀️✨
少人数の継続的な保育は成長に
より深く丁寧に関わることが出来ます

日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でも
ぜひぜひ、ご相談ください
※一時保育もあります
先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です
Link Ringってどんな場所
どんな保育をしているの
保育士ってどんな人
…などなど
興味を持っていただけたら、
ぜひ、ご連絡ください
いつでも見学が出来ますよ
(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが
)
隣接するスペースでゆったり過ごされると![]()
Link Ringの様子がよ〜く分かります![]()
お気軽にいらしてくださいね

![]()
![]()
持ち込みOKスペース
LinkRing利用方法

イイね
フォロー
よろしくお願いします
月極保育・一時保育
共に事前の保育登録が必要です
毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月
入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)、お気軽にお問い合わせください

080-3980-0276 (平日8:15~17:15)
※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いします
【お知らせ】
夢すくすくねっと(鹿児島市子育て応援ポータルサイト)のLinkRing情報
に掲載されています
7/6(月)持ち寄り絵本読み聞かせ合い会
(2組参加可能)
お喋りしたい方
子育て相談
何でもOK
希望により開催 

いつでも募金が出来ます
今年度も、どうぞよろしくお願いします














Instagram

