みんながスクスク育つ楽しい保育室❤︎Link Ring❤︎ | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

保育士募集(週4日程度クローバー5〜8時間)
NEW心身が健康で朗らかな方ぜひご連絡ください
園児募集ビックリマーク 成長・発達に特化した少人数保育室です家庭より少し大きな集団での育ち合いに期待できますぜひ一時保育からお試しください子育てがますますたのしくなりますよ 
ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ
鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276
 
大雨を覚悟していましたが…雨が上がっている時間が多かったですねウインク音譜雨上がりのお庭に出て少しだけ気分転換できましたアップLink Ringの小さなお庭クローバーあじさいかたつむり梅雨時や冬の季節には特に…お庭を造って良かったなぁと照れつくづく思います虹キラキラお庭づくりの詳細は…右矢印右矢印右矢印『りんりん日記』ブログテーマOPENを迎える日まで^^ ♪キラキラをご覧くださいキラキラグッド!アップ
 
【登園時間】
登園してご機嫌のMちゃん音譜今日もリモコンの玩具を持ってきてE先生やボランティアサポーターのSちゃんに「(うたって)キラキラ」と言うように手渡します爆  笑音譜15~20曲くらい入っているのかしら!?馴染みの童謡から文部省歌まで様々な曲が入っていて…みんなで楽しみましたゲラゲラ音譜
9時前後から一気に子どもたちが登園してきましたウインク音譜一人ひとりの心模様は晴れくもり雨様々でしたが…すぐに全員晴れマーク晴れ今日も楽しい一日になりそうですアップ今日が2歳のお誕生日のRくんが登園するとおねがいY先生のリードでみんなでバースデーソング音譜今日がステキな一日になりますように星虹キラキラ4~5カ月ぶりに登園したToくんニコお片付けの上手なことびっくりキラキラ絵本を絵本棚にサッと片付けた後は元の位置にストンと座ったけど…再びKaくんとMちゃんと一緒に「わっしょい音譜わっしょい音譜」と玩具箱を運びますキラキラキラキラキラキラあっという間に片付いたお部屋おねがいキラキラキラキラみんなありがとうラブラブ
 
【朝の会〜おやつ】
スポーツインストラクターのKさんが遊びに来てくださいましたラブラブ2週間に1回くらいのペースで来訪予定…今回が2回目ですよウインクみんな覚えているかな!?うーんと、早速おーっ!あせるMちゃんはE先生に抱き着いて大泣き爆  笑あせるあれれ!?前回はあんなにべったりと甘えてラブラブ最高のオモテナシまでしていたのに!?爆  笑(笑)前回6/11の『りんりん日記』はコチラ 音譜朝の会では一人ひとりお名前を呼んで出欠確認ドキドキみんないいお返事だね合格キラキラ一時保育児の子どもたちもいいお返事合格キラキラなんとHくんまで「はい」と手を挙げてお返事が出来ましたよゲラゲラ褒められると得意な表情をしていますラブラブ
 
朝のおやつはバナナバナナ小ぶりなバナナは房からもいで1本ずつ食べられるように準備していますラブラブLink Ringの子どもたちはもう慣れていますが爆  笑初体験時は食べ方が分からず戸惑う様子もありましたウインクバナナってこういう房になって皮に包まれているものアップ切り分けられたり剥かれた状態で出されると元の形を知らずに食べることになりますキラキラLink Ringでは機会を見つけて子どもたちの前でバナナリンゴオレンジ果物を切り分けることもありますよアップ
 
「せんせいビックリマークせんせい」と何度も話しかけてくれるKaちゃんキラキラ音譜Y先生にままごとのバナナを食べさせてくれたり、お洋服のお花柄を指さして「おはなビックリマークおはなビックリマーク」と教えてくれたりしました音譜ニコニコいい笑顔ニコおトイレタイムと同時進行でお外に出る準備をしていると…耳!?ガッシャーンとブロックがこぼされた音!?「だ~れはてなマーク」…見ると一時保育児の2人ウシシウシシToくんとHくん爆  笑(笑)ブロック箱を取り出して「この中に入れてね」とお願いすると…ちゃんと入れ始めましたびっくりえらいねアップ
 
少し前までうーん警戒!?していたはずのMちゃんとAちゃん!?…もうKさんにおねだりして絵本を読んでもらっていますよ爆  笑やっぱりね(笑) 麦茶を飲んで水分補給音譜お庭に出る準備をしていたらToくんのお迎えですニコまだまだ遊びたそうにしていますがまた今度ねバイバイ久しぶりの登園でも驚くほど落ち着いていて頼もしく感じましたアップまたお待ちしていますねウインク
 
【お庭あそび】
シャボン玉をたくさん飛ばすと大喜びの子どもたち音譜今日のシャボン玉は漂って下に落ちていくのも多いね目ゆっくりと風に乗って上に上がっていくのを見送ったりも出来ましたバイバイ雨上がりでムシムシと湿度の高い状態爆  笑シャボン玉が長持ちする条件が揃っていたんだねラブラブRくんもHくんもシャボン玉と一緒によく走りますウインクKaちゃんも手を広げて触ったり追いかけたりして楽しいねラブラブ「あビックリマークいたビックリマーク」とKaくんとAちゃんがアリを見つけましたサーチ「なにかはこんでるね目」Mちゃんも駆けつけてみんなで真剣に観察サーチキラキラ目キラキラ
E先生と「いち、にぃ、さーん(ジャンプ)」で芝生から芝生に渡ります音譜TaくんはもちろんキラキラMちゃんまで「音譜(いち)音譜(にぃ)音譜たーん音譜」とリズムに合わせてジャンプビックリマークビックリマークスポーツインストラクターのKさんが高いジャンプを見せるとガーンびっくりみんなあまりの高さに目が釘付けキラキラTaくんはドキューンとハートを撃ち抜かれました恋の矢「もー上差しっかい」とジャンプのおねだりドキドキエルのジャンプカエル(フロントジャンプ)花火のジャンプ花火(スタージャンプ)キラキラ「Aちゃんもラブラブ」「Kaくんもビックリマーク」と自分でジャンプしたり、抱っこされてジャンプ(風の!?)高い高いをしてもらったり…とても楽しそうでしたカエル花火カエル花火キラキラ玄関先でKさんの手をひこうとするTaくんキラキラもう大好きになっちゃいましたドキドキキラキラ
 
【給食準備〜給食 】
お部屋に帰ったらすぐにお着替えしようね爆  笑「ただいま~あせるあつかったよ~あせる」と調理スタッフで保育士のK先生に報告しますゲラゲラあせる 汗で濡れた服はお洗濯用のビニル袋に入れて棚に仕舞いますよキラキラ次に着る服は自分で選びますアップ楽しみの習慣になっている子どもはどんどん自分で着替えていきますキラキラこれから身につけていく子どもは保育士が「どっちがいい!?」と選ぶ楽しさから知らせていきますアップ
今日の給食は、ツナ野菜の煮物、キャベツとトマトの焼きのり和え、9つ野菜のポタージュ 

Nちゃんもご挨拶に間に合いましたアップ少々疲れた様子ですがご飯を食べて元気が出るといいねウインク給食の歌にノリノリのHくんニコ音譜リズムよく手をたたいて笑顔笑顔アップみんなでモリモリ音譜お野菜たっぷりの温かい給食は美味しいねもぐもぐ音譜爆  笑音譜
 
【歯磨き〜お昼寝】
アンパンマン号に乗ったTaくんとKaくん音譜2人で足を使って前進DASH!DASH!あちらこちらとドライブしています音譜Kaちゃんが乗りたそうに眺めています目「Kaくん後ろに乗せてあげて!?」とお願いすると「いいよウインク」と後ろに積んでいたブロックの箱を下ろして乗せてくれましたグッド!いいねキラキラ後から気づいたのですが…牛乳パックブロックで何かを作っているKaくん目試行錯誤していましたが…もしかしてアンパンマン号を作っていたのかもしれませんねウインクあせる今度2台目を一緒に作ってみようかなラブラブ
 
歯磨きシュシュシュキラキラ仕上げ磨きをして…おトイレタイム音譜なんとRくんオマルでたっぷりの排尿アップ素晴らしいキラキラお昼寝前までに出たのは初めてキラキラキラキラお誕生日のいい記念になったねグッド!キラキラ寝支度をしたらみんな自分の場所にゴローンと寝転んで寝る体勢に入っていきますぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅスポーツインストラクターのKさんはここまでラブラブ次回は7/10(金)にいらっしゃいますよアップ
 
【目覚め〜おやつ】
今日もお目覚め良好目キラキラ穏やかに活動再開です爆  笑ウインク今日は保育士のEi先生がLink Ringの見学にいらっしゃいましたおねがいとっても優しい眼差しで子どもたちの様子を見てくださいましたラブラブこれから時々保育サポートをお願いすることもありますよアップみなさんよろしくお願いしますドキドキキラキラ
午後のおやつはごましらすビスコッティーもぐもぐ音譜ザクッとカリカリッと歯ごたえもあって美味しいねラブラブKaくんいい音音譜Nちゃんは「おかわりくださーいゲラゲララブラブ」といつもの調子が出てきましたアップLink Ringの食事(給食&おやつ)には砂糖も塩も一切使っておりませんウインクしらすの塩分とごまの香りが程よく美味しい今日のおやつです音譜
 
【降園】
Kaちゃんは長く繋いだブロックを斜めにもって片手でそのブロックの表面をジャンジャカジャンジャカ音譜膝を屈伸しながら…目ギターを弾く真似かしら!?最初は目が合うと恥ずかしそうにはにかんでいましたが…次第に歌までついてオンステージを楽しんでいますゲラゲラ音譜キラキラ
TaくんはEi先生と高く高く積み上げたブロックに大興奮アップEm先生のところまで走ってきて「ちょ🤲」と手を合わせると手を引っ張ってもう一度「ちょ🤲」上にブロックを乗せる為に抱っこを求めてきました爆  笑でももうEi先生の支えなしでは立っていられないブロックゲラゲラ爆  笑興奮せずにはいられなかったねドキドキ(笑)
 
仕掛け絵本『しりとり』返ってきました📘『あのね、サンタの国ではね…』は貸し出し中です📙みなさまもどうぞ💁‍♀️
 
少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 
日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください
 
イイねフォロー目 よろしくお願いします
 
【お知らせ】
お喋りしたい方子育て相談何でもOK
希望により開催  
 
いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ