五感を通して心と身体の発達を促すりんりん保育♪ | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

保育士さん募集
もうしばらく先に増員の予定再び募集をかけますご興味ある方はぜひご連絡をお待ちしています
園児募集ビックリマーク 成長・発達に特化した少人数保育室です家庭より少し大きな集団での育ち合いに期待できますぜひ一時保育からお試しください子育てがますますたのしくなりますよ
ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ
鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276

晴れ今日も朝からお庭に大量の水かけクローバー…屋根から順に壁も含めて…爆笑桜島の灰を洗い流してからみなさんを迎えました音譜  そよ風の気持ちいい貴重な季節ドキドキ お庭の鮮やかな緑や自然の風…窓を開けると…カーテンを揺らす風…子どもたちが自然を感じられるよう環境を整えていますアップキラキラ

【登園時間】
次々と登園する子どもたち目キラキラ お母さんと離れたくなくて少し涙目の子どももいましたがぐすん楽しい雰囲気に気分も変わってアップ直ぐにお気に入りの玩具で遊び始めましたラブラブウインク
お片付けの時間を少しずらして…たっぷり遊んだ子どもたち音譜みんないい表情で片付けから手洗いへウインク

【朝の会〜おやつ】
ゆったりとした雰囲気の朝の会目お名前を呼びながらみんなで顔を見合わせますニコウシシゲラゲラ 今日も楽しく過ごそうね音譜
朝のおやつはバナナリンゴヨーグルト🍌🍎
みんな上手にスプーンを使います目左手でしっかり器を持って…素晴らしい合格キラキラ Tくんは頬に手を当てて「(おいしい)ラブラブ」とニッコリ教えてくれますラブアップキラキラ

Wちゃんが登園しました音譜 おトイレタイムに加わって今日もやる気モード!?
あははは爆笑笑っ 思わず笑っちゃったけど…「とっても似合ってるよHちゃんラブ」大小様々…数ある中で自分の頭にフィットした帽子(バッグ)をよく見つけたね〜合格キラキラ次の活動に入る前に水分補給はバッチリ音譜

【 感覚あそび&表現あそび 】
発達についてより深く学んでいる保育士のA先生目音譜楽しい保育を計画してもらいましたドキドキキラキラ楽しくてたまらない様子が写真からも伝わってきますラブラブキラキラ
チリンと音の鳴るお手玉を頭の上に乗せて…あらまぁ目WちゃんもKちゃんも目長い時間上手にお手玉を乗せられますアップ 頭をツーッと伝ってポトンと落ちるとチリン音譜…楽しくて繰り返し繰り返しゲラゲラ音譜
今度はNくんの背中をポンポンチリンチリンとお手玉を弾ませてポトン音譜 「ど〜こだはてなマーク」「…うーんはてなマークはてなマークはてなマーク」…ひらめき電球するとA先生がNくんの背中に『きゅうりの塩もみ』音譜歌いながら楽しげなのでAちゃんは「(わたしにもして〜)」と寝転びます目笑  WちゃんとKちゃんも一緒にNくんの背中を揉み揉みトントン音譜 すると…次に背中に落としたお手玉の場所は「ここビックリマーク」とはっきり分かるようになりました合格キラキラ感覚って面白いねアップ A先生のお馬さんにバランスよく乗ったり馬 ゴロゴロ寝転んで背中でズリズリ移動したり目真似っ子しながら楽しく身体を動かします音譜

今度はバスタオルに乗ってビューンゲラゲラ音譜 近くでずっと見ていたHちゃんも…ビューンビックリマークAちゃんもビューンゲラゲラビックリマーク 後半はKちゃんを乗せてWちゃんが引っ張ったり音譜Nくんを乗せてボランティアサポーターのSちゃんが引っ張ったり音譜あぁ〜楽しいねアップ
爆笑音譜お次はバスタオルの引っ張りあいゲラゲラ音譜 Tくんは自分から近寄ってきて『おおきなかぶごっこ』の時のようにグイグイと引っ張りますウシシ音譜みんなでグイグイ音譜ニコニコいい表情ゲラゲラアップ

息を吹きかけると回るコマ目 一人ひとり…フーッと吹いてクルクルクル…音譜
Tくんもみんなが集まる輪の中でフーッと吹いてクルクル回すと👏パチパチパチと拍手して喜びますゲラゲラ ティッシュを顔の前に掲げてフーッと吹くとヒラリと動きます目Hちゃんも上手上手合格キラキラ 楽しい時間はあっという間音譜またしようねラブラブ

【給食準備〜給食】
今日の給食は、白身魚のムニエル、焼き海苔キャベツとトマト、8つ野菜のポタージュ 、ご飯
みんなモリモリとよく食べますアップ 今日もお野菜たっぷり音譜おかわりはおまけ付き爆笑お鍋もボウルも空っぽですグッド!キラキラ
食事の時間は楽しく美味しく過ごしますニコ音譜先生たちも一緒に微笑み合いながらいただきます音譜だからLink Ringの子どもたちは食べることが大好きドキドキ

【歯磨き〜お昼寝】
KちゃんがAちゃんの手を引っ張って連れて行った先にはAちゃんお気に入りのブランケットドキドキ 今度はみんなで手を繋いで歯磨きにやってきました目素晴らしいアップ 歯磨きシュッシュッ音譜仕上げ磨きもお口ゆすぎも順番バッチリ💮キラキラ おトイレタイムとお布団敷きが同時進行で始まりましたウインクKちゃん音譜Wちゃん音譜Nくんが「ヤッホーゲラゲラあははは」とはしゃいでいるとTくんもお口に両手を当てて「…ホーゲラゲラ音譜
シーツのシワ伸ばしをいつも手伝ってくれるTくんドキドキありがとうグッド! E先生の手を取って「(これ出して)」と要求したのはお気に入りの毛布爆笑あせる暑そうだけど寝入るまではいいかなはてなマーク笑 …おトイレから戻ってきたNくん目何かをゴソゴソ触っていますひらめき電球なるほどウインクいつもトイレが最後の1人になった頃に先生たちが閉めているカーテンを閉めようとしているのねおねがいありがとうドキドキ

【目覚め〜午後のおやつ】
時間いっぱいぐぅぐぅたっぷり眠った子どもたちぐぅぐぅ気持ち良く眠れたねアップ 敷いていた自分のバスタオルをたたみます合格あらAちゃんも!?すごいすごいラブラブ 近頃自分で眼鏡をかけられるようになったWちゃん目「ねぇ(みてて)」とE先生の目の前で眼鏡をかけて得意顔にやり音譜
午後のおやつはみんな大好きふかし芋キラキラ🍠キラキラ 早いお迎えのNくんはお代わり分だけお持ち帰りにしましたニコ音譜

【降園】
Tくんがブロックを高く積み上げている直ぐそばにニコちょこんと座って目見ているHちゃん音譜その後はKちゃんとWちゃんの会話の中に入りながらブロック遊びに加わりました音譜何て話しているのだろう…でも確かに話しながら形を作っていく様子目面白いなぁ音譜 
お迎え時間にはお子様の様子を細かくお伝えします音譜今日もたくさんの嬉しい報告が出来ましたドキドキ保護者のみなさん同士の情報交換の場にもなってとてもいい時間です
お迎えに気づきお母さんを引っ張って部屋に連れて入るTくん音譜 タッチでバイバ〜イも笑顔ニコ音譜嬉しいなぁアップ話をしている間には指遊びを真似て手を動かしたりと…ただ今急成長中アップ 楽しい気持ちを大事に育てていきたいなぁ照れドキドキ

📚イクメンドクター本棚 📚
子どもたちに大人気の絵本📕お次の方どうぞ〜💁‍♀️✨

Instagramもしてまーす
イイねフォロー目 よろしくお願いします
少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 
持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

【お知らせ】
お喋りしたい方子育て相談何でもOK
希望により第2水曜日開催  予約カレンダー
いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ