トイレトレーニングがぐーんと進んだ日♪ | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

保育士さん募集中です
保育士の資格をお持ちの方、ぜひお声かけください 
園児募集ビックリマーク 入園枠NEW3人
ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ
鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276

ちょっぴり雲の多い空うーんいかにも冬空…でも意外と気温は下がらず過ごしやすい1日でした子どもたちも鼻づまりはありましたが、みんな元気いっぱいに過ごせました楽しかった今日を振り返ります

【登園時間】
1番に登園したのは4月から月極保育児になるKちゃん続いて走って登園したのはニコニコ元気なKくん今日も楽しくなりそうです 
RくんもNくんも登園してあっという間に荷物の整理完了みんなで遊んだブロックは力を合わせてお片づけもしてくれました

【朝の会〜おやつ】
今日もボランティアサポーターのAさんがわらべ歌を歌ってくださいましたみんなも早く覚えたいね
YちゃんとSaちゃんが登園しました朝の会を始めましょう
おやつはバナナ🍌✨
Kくんが突然「かべにみみあり、しょうじにめあり」と言い出しました「ことわざカルタを出そうか」大喜びでカルタを広げ始めた子どもたちみんなで探すとKちゃんが持っていたカードの中から見つかりましたYちゃんは新しいカードを手にして「これなんてかいてあるの」とたずねてきます『ミイラ取りがミイラになる』
今日の食べる野菜スープは 8つ野菜のポタージュ

【ボール遊び→的当て遊び(鬼退治の練習)
カラーボールを出すと子どもたちは大はしゃぎ色ごとに集めたりAさんのエプロンに集めたり、Rくんがサークルの中にボールをためたりしていますみんな集まって〜」E先生が話を始めましたさんがもし来たら豆をぶつけたら痛がるんだってそこでみんなで鬼退治の練習をすることにしました
鬼の的をめがけてSaちゃんも大きな声を出しながらボールを投げますKくんRくんよく命中していますKちゃんもNくんもボールを拾って狙って投げて大はしゃぎYちゃんがE先生と一緒に投げたボールは鬼さんの目玉に当たりました最初は遠慮がちだった子どもたちも「おにはそとー」と威勢良く投げていました

【給食準備〜給食】
エプロンが外れたYちゃんに気づいて「してあげようか」と席を立ってつけ直してあげるKくん「ありがとう」とYちゃんいいね
今日の給食は、 豆腐野菜味噌炒め、焼き海苔キャベツとトマト、8つ野菜のポタージュ 、ご飯
「おいしいとKくんNくんおかわりを催促する子どもたちYちゃんは「おやさいすきになった」と今日もモリモリ

【歯磨き〜お昼寝】
 今日はトイレトレーニング中の子どもの成功率がとても高い体調や生活リズムが随分戻ってきたかな 「おしっこ」「うんち」…と、お知らせもしっかり伝わります
歯磨きが終わるとお布団敷きのお手伝い自分のタオルを持って「ここにねんねする」と場所取りもするようになってきました鼻づまりで夜がなかなか眠れなかった…という子どもが多い日でしたが、今日はほとんどがうつぶせ寝に体勢を変えていきます息苦しさが取れるのでしょうね注意深くチェックしながら子どもたちが熟睡する姿を見守りました

【目覚め〜午後のおやつ】
早くに眠れた今日ですが起きる時間になってもなかなか目が覚めませんでもぐっすり眠れて良かったねおやつの時間が遅れ気味さぁ急げ急げAさんと交代してNさんがボランティアサポーターに入ってくださいました
午後のおやつはりんごのマフィン🍎✨
貸し出し絵本の問い合わせをくださった方がスペースの見学にいらっしゃいましたネットでずいぶん前からLink Ringの様子を見てくださっていたと言うこととっても嬉しいぜひまた遊びにいらしてくださいね

【降園】
楽しくお父さんやお母さんのお迎えを待ちます靴下も一生懸命自分で履きましたよ
「おとうさんがきたら、おやさいたべたよーっていってね」とYちゃんうんちが2回も出たよとお母さんに伝えたい気持ちのNくんお洗濯のお土産はパンツ1枚のKくん今日はオマルで排尿成功の"正の字"が2つ目に突入していました素晴らしい たくさんの嬉しい報告が出来た日でした 明日もステキな一日になりますように

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 
日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください
※一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です
持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

Instagramもしてまーす
イイねフォロー目 よろしくお願いします
児募集ビックリマーク  入園枠3人
月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ
毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜
080-3980-0276 (平日8:15~17:15)
※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

【お知らせ】
次回は2/7(木),2/21(木)
毎月第1・第3木曜日開催  予約カレンダー
次回は2/13(水)子育て相談OK
毎月第2水曜日開催  予約カレンダー
いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ