みんなすくすく⤴︎" 育ちが嬉しい❤︎" | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

保育士さん募集中です
保育士の資格をお持ちの方、ぜひお声かけください 
園児募集ビックリマーク 入園枠NEW3人
ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ
鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276

一週間の最終日新年明けてから全員が生活リズムを取り戻したように感じています今日も子どもたちは元気に登園しましたこの冬、大きく体調を崩す子どものいないLink Ring保育室でも流行病が猛威を振るうのはまだまだこれから 油断は禁物 手洗い・うがい・水分補給・室温管理…最善を尽くして子どもたちがのびのびすくすく育つよう工夫をしていきます

【登園時間】
KくんがLink Ringと同じ『ことわざカルタ』を持ってきて見せてくれました「なんてかいてあるの」ことわざや、意味を聞いてくるので大人はその都度勉強になります(コレおすすめ)
YちゃんSaちゃんも笑顔でお母さんを見送ると力を合わせてサークル運び 登園時に道路で泣いたTくんも自分からスタスタと歩いて保育室へ入ると座布団使ってバァ Rくんも登園してお片付けを手伝ってくれました

【朝の会〜おやつ】
保育サポーターのMさんが『にんじん』の絵本を読んでくださいました🥕動物さんのお口と大きさを比べっこみんなあーんとお口を開けましたよ 朝のおやつはバナナ🍌登園したNくんも美味しい笑顔
今日の食べる野菜スープは 7つ野菜のポタージュ 

Wちゃんが登園しました颯爽と歩いて保育室の扉を開けるとみんなが寄ってきますおはよ〜 おトイレタイムもあっという間に終わり、力を合わせてお片付け
アイディアいっぱいのMさんが表現遊びを始めましたみんな真似っこ上手上手ぴょんこぴょんこウサギ🐇に、ぴょーん…ぴょーんとカンガルー ゆーらゆーらダルマさん次の活動へと導入していきます

雪だるまを作って飾ろう
白い丸2つ、バケツの帽子をかぶって…「めがない」とKくん「ホントだ」と目を描くと「おくちもないよ」とNくん目ふむふむ…と子どもたちの発言を活かしながら雪だるまの作り方を見せていきますやる気スイッチON
先ずはバケツ帽子の色選び目Wちゃん「ピンクがいい」Rくんは「キイロ」みんな色を言いながら選んでいきますSaちゃんは水色を選びました
次々と作り上げていくKくん手順をしっかり覚えて素晴らしいYちゃんボタンいっぱいの緑のお洋服に仕上げましたTくんもボタンシールを貼ったり剥がしたり…くっつく感触が面白いね仕上がった雪だるまを持ってNくんとKくんがお魚の扉に遊びにいきました泡の玉が雪みたいだね
みんなの雪だるまを雪の中に並べました 個性的な雪だるまがズラリと圧巻です

【給食準備〜給食】
今日の給食は、豆腐野菜味噌炒め、キャベツのトマト和え、 7つ野菜のポタージュ 、ご飯
お野菜をもりもり食べていい雰囲気「おかわり〜」でも目まだ何かが残っている Link Ringでは満遍なく食べ進めるよう指導しています 一人ひとりの特徴を捉えながら励ましたり介助したり子どもたちは楽しく食べ自信をつけていきます今日も完食&おかわりラッシュで食事の時間が終わりました

【歯磨き〜お昼寝】
給食後には絵本を広げてゆったり過ごす子どもたち 歯磨きが終わると椅子も片付けてくれましたありがとうKくんは早いお迎えお母さんに雪だるまを教えています
お昼寝タイムが始まりましたしばらくしてMちゃんの登園みんなが寝ていることを知ると小声で囁くように話します タオルを持って自分からお布団に向かいました成長したなぁ

【目覚め〜午後のおやつ】
目が覚めた順におトイレタイムとっても意欲的な子どもたち手洗いも並んで素晴らしいあっという間におやつの時間になりましたMさんとキレイな手の見せ合いっこ
午後のおやつはかぼちゃのパンケーキ🥞 「ばなな(入ってる?)」とNくんバナナを少し入れて甘味を出しています

【降園】
お帰り準備をしながらお迎えを待ちます玩具をたっくさん出しましたがみんなで力を合わせてキレイに片付きました
お迎えのお母さんにぎゅー 嬉しいね 今日もたくさんの楽しいエピソードを報告出来ました
Link Ring保育室では連絡帳や送迎時に子どもの様子を情報交換 日々の保育にとても役立っていますご家庭での子育てにも活かしてくださっています 急成長期の1,2,3歳の子どもたち保護者の皆さんと一緒に発達の段階を見ながら感動しています

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 
日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください
※一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

Link Ringってどんな場所
どんな保育をしているの
保育士ってどんな人
…などなど興味を持っていただけたら、
ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)
隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー
持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

Instagramもしてまーす
イイねフォロー目 よろしくお願いします
児募集ビックリマーク  入園枠3人
月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ
毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜
080-3980-0276 (平日8:15~17:15)
※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

【お知らせ】
次回は2019年2月13日(水)
毎月第2水曜日開催  予約カレンダー
いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ