Link Ring保育は育ち合い❤︎心も体もスクスクと⤴︎" | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

保育士さん募集中です
保育士の資格をお持ちの方、ぜひお声かけください 
園児募集ビックリマーク 入園枠NEW3人
ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ
鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276

2018年ベルLink Ringベル 最終日 この冬1番の寒い朝でしたが雪の結晶子どもたちは元気いっぱい楽しい一日となりました今日を振り返ります

【登園時間】
颯爽と登園したKくんあったかそうな毛糸の帽子とダウンジャケットを自分で脱いでお片付けお父さんにも元気いっぱいに行ってらっしゃいのタッチが出来ました
笑い声と共に登園したのはSaちゃん続いてYちゃん荷物も競うように整理すると大型レゴブロックで早速遊び始めました 

【朝の会〜おやつ】
あっという間に時計朝の会の準備が整っちゃったのでボランティアサポーターのSちゃんに『ちゅっちゅっ』の絵本を読んでもらいました 靴下を履いているSaちゃんに気づいた2歳児2人KくんとYちゃん脱がせて棚の中へ入れ、走って戻ってくると Nくんも登園 おやつの時間が始まりましたE先生の1分クッキング〜今日はバナナヨーグルト🍌「サンタさんみたい」Saちゃんは白いおひげで美味しい笑顔
今日の食べる野菜スープは8つ野菜のポタージュ 

麦茶で「ぬれちゃった」とNくん直ぐに駆けつけたのはKくん「これは」「うん」着替えを一緒に探してあげました一方絵本棚の前ではSaちゃんが絵本を選び目何かお目当ての絵本があるようです直ぐに駆けつけたのはYちゃん「これこれ」と一緒に探してあげました
Wちゃんが登園すると着ていた上着のお片付けをYちゃんが困惑した表情のWちゃん「自分で出来たのにねぇ」とE先生と笑い合いながらタオル掛けに 直ぐにお風呂ごっこに加わりました

【年末の大掃除2日目】
スペースのマットを片付けて床を雑巾で乾拭き トットットットッと床を雑巾で走りますみんな上手上手
窓をキュッキュッと新聞紙で磨きました背伸びが可愛い

お次は保育室の壁、棚、キッチンセットをピカピカに 「もういいかな〜」とたずねると「まだー」とKくんのやる気につられてみんなもゴシゴシキュッキュッとお掃除を楽しみました
麦茶を飲んでひと休みの後はお散歩ごっこ とっても楽しそうだけどそろそろお昼ご飯「今日は豆腐ハンバーグよ」と声をかけると「やったー」「いぇーい」と子どもたち(下段中央の写真参照)

【給食準備〜給食】
今日の給食は、豆腐ハンバーグ、ほうれん草とトマトの鰹節和え、8つ野菜のポタージュ 、ご飯
今日もモリモリよく食べていい笑顔 はりきって少し大きめのハンバーグにしてしまったのでお代わり分は小さくお野菜たっぷりのメニューを完食

【歯磨き〜お昼寝】
うんちラッシュで押し気味のタイムスケジュール大型のレゴブロックで楽しく遊ぶ子どもたちに「長い針が"8"にきたらお片付けしようか」と相談するとOKサイン 「8になったよー」とKくんよく見てるねでもそれは秒針 歯磨きシュッシュッ 
パンツを履くのもシーツを敷くのもとても意欲的少々やり方が違っていても良い良いやる気を認めながら環境を整えていきます子どもたちの協力のお陰でいつもと同じ時間に午睡時間が始まりましたいい寝顔

【目覚め〜午後のおやつ】
「起きる時間だよ〜」の声にすぐにパチリと目覚め目ニッコリ笑顔の子どもたちKくんは珍しく涙「寝とぼけちゃったの」「うん」とニッコリもう大丈夫
午後のおやつはお芋のマフィン
「かわもはいってるよ」としっかり見て味わいながら食べていますそうそうLink Ringではお芋を丸ごと調理しますパクパクみんなよく食べて美味しいね

【降園】
1番にお迎えのWちゃんしばらくお休みの間元気に過ごしてねぎゅーと抱きしめると他のみんなもぎゅーいい笑顔
Link Ringの子どもたち大きく体調を崩すことなく年末まで過ごせました素晴らしい保育士も毎日の記録を書くのが楽しみなくらいトイレトレーニングが進みオマルで排尿成功の正の字がずらりと並んでいます給食も完食の文字が並びます
健やかな成長を喜び合えた2018年みなさまありがとうございました 共感する子育てで明るく楽しいLink Ring保育を目指して参りますみなさま良いお年をお迎えください星

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 
日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください
※一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

Link Ringってどんな場所
興味を持っていただけたら、
ぜひ、お気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー
持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

Instagramもしてまーす
イイねフォロー目 よろしくお願いします
児募集ビックリマーク  入園枠3人
月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ
毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜
080-3980-0276 (平日8:15~17:15)
※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

【お知らせ】
次回は2019年1月9日(水)
毎月第2水曜日開催  予約カレンダー
いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ