みんなでわっしょい♪ わっしょい♪ | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

園児募集ビックリマーク 入園枠4人
ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ
鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276

朝夕は少し涼しい風を感じるようになってきましたでも日中は暑いですね 道路を歩くにはまだまだ暑そうなのでお散歩は来週以降になりそうですさぁ今日を振り返ります

【登園時間】
みんなニコニコ登園しました しばらくおしゃべりをしてお母さんにバイバイしようとするとのお友達もいましたが直ぐにご覧の通り復活する朝でした
お部屋いっぱいに散らかした玩具はみんなでお片付け ブロックの箱は「わっしょいわっしょい(しよう)」とKくんボランティアサポーターのSちゃんに手伝ってもらって運びました最後に壁まで押し込むKくんとYちゃん息がピッタリで驚きました

【朝の会〜おやつ】
子どもたちから誘いかけるようにテーブルをトントントン少しだけリズム遊びをして朝の会を始めました
朝のおやつはバナナ🍌
今日の食べる野菜スープは7つ野菜のポタージュ 

カラー積み木に乗って少し高い場所がお気に入りのHちゃん何度もこの場所に戻ってきて遊んでいました
カウンターからかわいいおてて背が届くって嬉しいね おトイレタイムが終わった子どもたちに「お庭で遊ぶ」とたずねると「うん」と元気なお返事 あっという間にお片付けをして自分たちで引き出しから帽子をかぶって準備そして喜びの舞い〜楽しいね

【シャボン玉あそび】
お庭に出ると直ぐに小さな蝶々がひらひらRくん大興奮で追いかけます 続いてKくんもYちゃんも追いかけてみんなで「あ」「こっち」「あっち
Saちゃんも手を引いて芝生の上をしっかり歩きます
そうそうシャボン玉 K先生がシャボン液のついた輪っかに息を吹きかけてシャボン玉を作るとやりたいお友達が集まります「じゅんばんばん」と言ったのはNくんそうだね〜 上手に「フーッ」とシャボン玉を作りました E先生が細いストローでフーッと吹くと小ちゃなシャボン玉がいっぱい Saちゃんと一緒にHちゃんも手を伸ばしました小ちゃいね〜

【給食準備〜給食】
保育室に帰るとまったりムード温泉かな♨️ 
今日の給食は、 スクランブルエッグ、キャベツと花型人参のサラダ、7つ野菜のポタージュ、ご飯 
お野菜たっぷりメニュー みんなモリモリよく食べました「おかわり(ください)」と元気な声Link Ringでは好きなものだけではなく満遍なく食べるように声かけをしながら全体の食べる意欲を高めて継続させていますよ

【歯磨き〜お昼寝】
わっしょいわっしょいみんなで運ぶのって楽しいね 2歳のKくんRくんYちゃんが玩具箱を運びます お次は1歳のHちゃんとSaちゃん みんなの真似をしてSaちゃん脚を屈伸させてますよ(わっしょい)(わっしょい)
歯磨きタイム1番にスタンバイOKはNくんみんな揃ってシュッシュッシュッ
お布団を敷き終わってごろ〜んあっという間に眠っていきました

【目覚め〜午後のおやつ】
お昼寝明け仲良くなったYちゃんとHちゃんうふふふと顔を見合わせ微笑みますイイね
午後のおやつはきな粉クッキー カリッといい音 Saちゃんも自分でお口に運んでよく食べたね

【降園】
SくんMちゃんHiちゃんがご家族でいらっしゃいました久しぶりに会うMちゃんはちょっぴりおしゃまさんいつかじっくり遊びたいなぁ 今日は妹のHiちゃんが保育登録&面談です
とっても賑やかな夕方順にお迎えでみんなニコニコ帰っていきました 今日の様子をしっかり伝えられたか不安も残りますが連絡帳にも詳しく書いていますどうぞご確認ください

今週は下り坂の天気予報 子どもたちが体を動かして発散出来るように工夫していきますよ

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 
日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください
一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です
持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

Instagramもしてまーす
イイねフォロー目 よろしくお願いします
{471B3A47-2D25-484E-8731-506D2C6E616B}
児募集ビックリマーク  入園枠4人
月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ
毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜
080-3980-0276 (平日8:15~17:15)
※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク