子どもたちの気づきを活かせる保育は楽しいです♪ | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

園児募集ビックリマーク 入園枠4人
ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ
鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276

いいお天気で迎えた週の始まり 今日はオーナーさんの有り難い計らいで急遽スペースと玄関の一部の壁の補修をしていただくことになりました9日(木)に完成予定です 子どもたちも働く大工さんたちの様子を感じながら過ごした貴重な半日となりました出来上がりが楽しみだね

【登園時間】
登園後荷物の整理が終わると絵本を数冊持ってサークルに入ったKくん ページをめくりながら大きな声で読み上げてますよ
次々と登園した子どもたち夏休みはお兄ちゃんお姉ちゃんたちが弟や妹の為によく手伝ってくれますね合格

【朝の会〜おやつ】
朝のおやつはバナナヨーグルト🍌
Yちゃん はみ出したイスに気づいて片付けてくれてます自分のイスじゃないのにありがとう素晴らしいね

KくんとRくんお話をしながら1つの形はめブロック玩具で遊んでいます
スペースはあっという間に作業出来る環境に

【ママゴトあそび】
Kくん玩具の包丁でリンゴをパッカーンと切ります🍎手つきが慣れてるね Sαちゃんキッチンに立つ姿はお兄ちゃんお姉ちゃんたちに負けてはいません Nくんお皿に「(おにぎ)り」を乗せて「どうぞ」とおもてなし 
Yちゃんフォークを持って、「ちゅるんちゅるん」と教えてくれますあ、スパゲティかなみんなでちゅるんちゅるんと真似っこ Rくんも黙々と玩具の包丁でミカンやリンゴをパッカーン お皿に並べましたオレンジリンゴぶどういちご
Sαちゃんはミルクの時間そのままスヤスヤ午前寝でした

【給食準備〜給食】
今日の給食は、ツナ野菜炒め、キャベツとトマト、7つ野菜のポタージュ 、ご飯 
「これ🥕(にん)じん」とKくんお野菜たくさんみんなよく食べますスプーン使いも上手になりました食べ終わってイスの片付け「(はいっ)たー」とたずねていたYちゃんKくんのお手伝い ありがとうね

コラコラ洗濯しているとはいえ座布団カバーを被らないよー でもいつも面白い遊びに発展するのよね
だんだん興奮して動きが激しくなってきた子どもたちに「Sαちゃんがいるからお部屋を走らないでね」と声をかけると直ぐに先頭を切って歩いてくれたKくんありがとう みんなでSαちゃんをヨシヨシ

【歯磨き〜お昼寝】
「ムシバイキンをやっつけよう」ハミガキの歌に合わせて、みんなゴシゴシSaちゃんお歌にノリノリです
みんなが眠りについた頃SaちゃんはE先生とボランティアサポーターのSちゃんと一緒にお昼ご飯足をバタバタさせてお口もぐもぐおいしいサインかな

【目覚め〜午後のおやつ】
ごっ機嫌に起きたYちゃんSαちゃん姉妹「みんなおきてー」と声をかけてくれます
午後のおやつはお芋のパンケーキ

【降園】
お迎えが来るまでいろんな遊びが飛び出しました 絵本の読み聞かせごっこ   表彰式ごっこ 作詞作曲ダンスYちゃん&Kくん曲名『パパいいママいい』いっぱい歌ってダンスして楽しかったね
7月の製作『アサガオ』子どもたちも大喜びですが保護者の方々がとても感心してくださるので嬉しいですそういつもはキッチンにあるコーヒーフィルターを使っていますよ

明日の保育は水曜日の予定と入れ替えてプール遊びですカラダの大きいお兄ちゃんお姉ちゃんたちは水遊び程度になるかもしれませんが夏の遊びを楽しみたいと思いまーす

今週水曜日8月8日は∞Link Ringで繋がるフリーマーケット∞ vol.2  Link Ring3周年ベル4年目に入ります みなさまどうぞいらっしゃいませ 

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 
日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください
一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

Link Ringってどんな場所
どんな保育をしているの
保育士ってどんな人
…などなど興味を持っていただけたら、
ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)
隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー
持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

イイねフォロー目 よろしくお願いします
{471B3A47-2D25-484E-8731-506D2C6E616B}
児募集ビックリマーク  入園枠4人
月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ
毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜
080-3980-0276 (平日8:15~17:15)
※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク