お友達の真似っこと成功イメージが成長のカギ★彡 | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

園児募集ビックリマーク
入園枠4人+1人(現在〜8月の期間限定ok) 
ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ
鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276

このひと月の間の成長たくさん歩けるようになったりトイレトレーニングが上達したり確立したり言葉や数字を覚えたり記録に残さないと直ぐに過去のことになってしまう子どもたちの成長1〜2歳児の子どもたちの発達や習得の速さには本当に驚かされます
 6ヶ月〜2歳の学年(年度途中に3歳)までを月極保育児の対象としているLink Ring保育室ベル 少し先を行くお兄ちゃんやお姉ちゃんたちが成功のイメージをつくる流れが出来ています

【登園時間】
ご機嫌に登園したKくん型はめブロックの数字を並べていますよ 時々預かりのあるKちゃんはすっかり慣れて荷物の整理もお母さんへのバイバイもバッチリ👌  Yちゃんも登園しました今日もはりきっていますよNくんは軽快に歩いて連絡帳を箱に入れるとお次はタオル
ボランティアサポーターのSちゃんが洗濯物をたたみ始めると直ぐにお手伝いを始めるKくんKちゃんYちゃん💮 Rくんが登園しましたお母さんとのバイバイもあっという間 もうお友達の輪に入って冗談を仕掛けてますよ

【朝の会〜おやつ〜トイレタイム】
朝のおやつはりんごスモモジャムヨーグルト🍎 Link Ringの朝のおやつは果物中心砂糖は一切使っていません今日はプレーンヨーグルトに果物の甘味スモモジャムはスモモをバナナと一緒に煮詰めたもの
今日の食べる野菜スープは8つ野菜のポタージュ 
順番におトイレタイムトイレトレーニングの3人はパンツ選びの楽しい時間です みんな排尿成功それを見ていたKちゃんもオマルで成功ハイタッチ成功体験を丁寧に重ねることが次への意欲に繋がります

【七夕の飾り付け】
アメニモマケズ、カゼニモマケズ七夕飾り🎋補強をして子どもたちに配りましたC先生ありがとう
保育室でもスペースでもお話しを聴く姿勢の見事なこと 
「どこに飾る」「ここ」子どもたちも手を添えながら飾ったつもり一緒に結びました晴れてほしいけど残念ながら雨模様

【給食準備〜給食】
今日の給食は、七夕そうめんキャベツとトマトの焼き海苔和え、8つ野菜のポタージュ 、おにぎりおにぎり
天の川をイメージした七夕そうめん星型の大根や人参にオクラの小さな星も散りばめましたおにぎりを頬張りそうめんをちゅるんとすすりお星様を見つけてパクッ ポタージュのお代わりで今日もお鍋は空っぽ

【歯磨き〜お昼寝】
トイレトレーニングの子どもたち 保育士たちもフットワーク軽くトイレを往復しています歯磨き中でもいつでも目サインに気づいたら
お布団を敷くと自分のバスタオルを持って準備を始めます YちゃんとKちゃん今日もお隣りさんで寝るんですっていい雰囲気

【目覚め〜午後のおやつ】
「さぁ起きましょうか」と声をかけてもなかなか目の覚めない子どもたちお庭の七夕飾りに注目させると次々と起きてきましたよ
午後のおやつはゴマしらすチップス 最後まで寝ていたNくんまだ寝ていたかったかな怒り泣き E先生が声をかけると「イヤイヤ」だけどYちゃんとRくんが涙を拭いてくれるのは嬉しそうなんと麦茶もおやつもイヤイヤ別の用事を装ったE先生がおやつセットの前に座らせて離れると背中越しにパリッそれを見ていたYちゃん目E先生に「んん(食べたよ)」と教えます「(しー)目(いいよいいよ分かったよ)」

【降園】
お迎えにいらしたみなさん🎋七夕飾りを見て喜んでくださいました子どもたちの得意気な顔
靴下を履いたYちゃんを真似てKちゃんも靴下を履こうと頑張ります YちゃんとNくんカエルカエルかなあちらこちらと動き回ってドテーン あー面白いね

今年も富永竹材店さんからいただいた立派な竹がLink Ringのお庭に立てられましたいつもありがとうございます🎋
スペース会員さんの夢今年もしっかり飾らせていただきましたみなさんの願いが届きますように

7月11日(水)10:15〜 ※予約受付中
毎月第2水曜日開催  予約カレンダー 

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 
日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください
一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

Link Ringってどんな場所
どんな保育をしているの
保育士ってどんな人
…などなど興味を持っていただけたら、
ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)
隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー
持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

イイねフォロー目 よろしくお願いします

児募集ビックリマーク 
月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ
毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜
080-3980-0276 (平日8:15~17:15)
※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク