外は雨☔︎…中はピーカン☀︎ | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

園児募集ビックリマーク入園枠5人
ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ
鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276

小学生以来ひらめき電球いえ、10年くらい前に霧島連山を縦走した時以来でしょうかコレを着たのは 物凄い豪雨の中🚶‍♀️合羽で出勤したE先生非日常的な出来事があると根拠のないワクワク感が増す性分これは楽しい一日になるぞ〜と想像した通り笑い声いっぱいの楽しい一日になりました今日を振り返ります

【登園時間】
あらあらみんなかわいい合羽姿で登園ですお父さんもお母さんも雨に濡れながら大変大変 でも歩きたい子どもたちはご機嫌合羽を通して雨を感じられるってステキだね 雨の音雨粒の重さ冷たさご出勤前にありがとうございます
Kくん自慢の恐竜柄🦕🦖の合羽をパッと脱いだらとってもワイルド  Yちゃんお母さんにタッチをすると窓辺に走ってお見送りの準備(お母さんまだココにいるけど)はりきってます
今日はE先生も裸足足の比べっこをしました
水溜りにポツポツ落ちる雨粒の波紋が面白いね 土砂降りの中で電気メーターのチェックのお仕事「お疲れ様です」保育士と一緒に子どもたちもご挨拶
「いぇいいぇいいぇ」とはしゃいでいた子どもたちお次は「ばんざーい🙌」「ばんざーい🙌」あぁ〜楽しいね
Fくんが登園しました本お母さんの手を引いて絵本を開きます

【朝の会〜おやつ】
朝の会のお返事上手上手💮
おやつはバナナ🍌 皮剥きも最初だけお手伝いするとするりと剥けますよ
今日の食べる野菜スープは7つ野菜のポタージュ 
型はめ遊びに夢中のYちゃんとKくんそれを眺めていたFくんが突然 "5" を掴んでパパッと向きを変えながらストンと中にはめ入れました「すご〜い」Fくんそのまま座り込んでみんなと一緒に型はめ遊び

【表現あそび】
絵本『まねっこ まねっこ』を見ながら表現あそび
「お耳をたててぴょうんぴょん」のウサギさん🐇Yちゃん得意のジャンプでピョンピョンピョン 頭の上にお耳をたてて上手にジャンピング Kくんもあちらへこちらへと動き回りながらジャンプジャンプジャンプ
お次のカニさんかに座ヘビさんはE先生のオンステージもう汗だくですゾウさんもと思っていたらちびっ子ゾウさんのYちゃんがやってきて一緒に「パォーン」2巡目からは表現が増しました はさみチョキチョキ横歩きのE先生に続いてFくんはさみを上下に動かしながらみんなの先頭を歩きますかに座かに座かに座かに座 お部屋をぐるぐるカニさん歩きみんな最高の笑顔です

【給食準備〜給食】
今日の給食は、カレーライス、焼き海苔キャベツとトマト、7つ野菜のポタージュ
彩りキレイなあったかい給食がLink Ringの自慢ですお野菜たっぷりいただきます
みんなモリモリいい食べっぷり「(ごちそうさまでし)た」とご挨拶するとお椅子の片付けをしてから遊び始めます Kくんはサラダ3杯目お野菜大好き先生たちと一緒に美味しくキレイに食べて「(ごちそうさ)ま
つがれたものを最後までキレイに食べる習慣は給食の時間を楽しくより美味しくしてくれますね

【歯磨き〜お昼寝】
YちゃんとFくんお部屋の中をぐるぐる …楽しそうだけど食べた後は走らないお腹痛くなるよ〜 
歯磨きシュッシュッいい音が聞こえてきます  "仕上げ磨きは手に歯ブラシを持って先生のところへ"  C先生の教えをしっかり守るKくんみんなのお手本になってうがいの順番待ちまでバッチリです
いっぱい身体を動かしたから今日も熟睡

【目覚め〜午後のおやつ】
時間いっぱいみんなよく眠ったねー
お外はまだ雨が降ってるよ今日はよく降るね〜
午後のおやつはお芋のパンケーキ🥞ひと口食べて三日月みたい🌙と指さす子どもたちに ひらめき電球E先生半分に折ってパクッ開いて見せるとFくんすかさず "g" のココだよと身振り手振りで教えてくれましたびっくりホントだーすごーい

【降園】
ゆったり楽しいお迎えまでの時間 
突然窓から外に向かって「ママ〜」「マ〜マ〜」KくんもYちゃんもニコニコ楽しそうにママと言っていたんだけど聞いていたFくんが寂しくなっちゃった ひらめき電球そうだちょっと早いけどお帰り準備しましょうか
みんなニコニコお帰り準備だって大好きなお母さんにぎゅーってしてもらえる瞬間もうすぐだから
今日一日の様子を笑いながらワクワクしながらお伝えできるって幸せなことだなぁとつくづく感じる一日でした

今週はたった2日でしたが、日々成長する子どもたちに驚かされることばかり次に会えるのは4日後今週の2倍…と考えると保育の仕事は本当に貴重だなぁと貴重な瞬間に立ち合わせていただいてるなぁと改めて感じました 

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 
日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください
一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

Link Ringってどんな場所
どんな保育をしているの
保育士ってどんな人
…などなど興味を持っていただけたら、
ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)
隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー
持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

イイねフォロー目 よろしくお願いします
{471B3A47-2D25-484E-8731-506D2C6E616B}
児募集ビックリマーク 4月入園枠5人
月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ
毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜
080-3980-0276 (平日8:15~17:15)
※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク


【お知らせ】
 お申し込み >コチラ
いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ