あこがれの存在❤︎" | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ
鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276

あこがれの存在がいるっていいですよね
Link Ringの子どもたちみんなのあこがれ 今は2歳9ヶ月のMくん Mくん本人にも自覚があります 今日はいつもに増して子どもたちの頼もしい関係がキラリと光る一日でした

【登園時間】
「タオル、タオル」とバッグから取り出したタオルを持って掛けに行くTaくん Taくんの走る姿を目で追って声を出しながら手足バダバタ大喜びのKちゃん 楽しい朝が始まりました
{1963F14D-FDA2-4D95-A426-97CFC7A7AB02}
CちゃんKaくんYちゃん一緖にタオルかけ順番を待つのも上手だね Koくんニコニコ登園手にしたキシリトールの袋はカバンに仕舞ってお母さんに行ってらっしゃいのバイバ〜イ

【朝の会〜おやつ】
朝のおやつはバナナヨーグルト🍌
スプーンですくってピカピカになったカップを「ごちそうさまでした」と見せてくれるTeくん「んしょ」とYちゃんお椅子のお片付けまでありがとう
{11187F7B-086D-4C00-B646-6C45BC0DD53E}
今日の食べる野菜スープは10野菜のミネストローネ

【避難訓練(地震)】
お散歩準備をしていたら地震が起きるという設定
先生たちのお話をよく聞いて避難する子どもたち「おにいちゃんがいるからだいじょうぶだからね」と言うMくんの言葉に泣き出しそうになっていたYちゃんも泣かずに…みんなも安心して避難出来ました
{DD7251CA-D7EE-4366-A539-BB569D032C07}
毎月の避難訓練子どもたちは立派です✨座って待つように話すと…ふざけることなく自分で座り始めるなんて…成長を感じました

【お散歩】
久しぶりのお散歩
やっぱり外を歩くといろんな発見があるね大好きなMくんと手を繋いでご機嫌のTeくん
{DCDF8BD5-9B15-482F-950C-CFAE2046DB13}
『さんぽ』や『北風小僧のかんたろう』を歌いながら元気よく歩きますみんなの歌声を子守唄にKちゃんはベビーカーでスヤスヤ眠り始めましたよ
Taくん「ワンワンいるかな」すると「ワンワンしっぽフリフリ」と元気いっぱいの鳴き声Koくん応えるように「ワンワン」お話し出来たね

【給食準備〜給食】
「Mがしてあげる」Taくんにエプロンをかけてくれますその姿をCちゃんとTeくんしっかり見ていますよ
今日の給食は 肉団子入り野菜うどん、9つ野菜のトマトスープ煮(ミネストローネより豆類を抜いてます)   
{9F7B605C-2163-42C3-81B5-9B18CB9DA935}
「おおきいのあったよ」と長いうどんを見つけてツルツルっとお口の中へ「本当だ長いね丁寧に正しい言葉を伝えていきます みんなが大好きなメニュー手作りの肉団子は鶏ミンチにほうれん草、玉ねぎ、人参が入って栄養満点誤嚥しないようにまん丸ではなくいびつな形に成形しています

【歯磨き〜お昼寝】
Cちゃん絵本を並べてお片付けしようと頑張ってくれたねありがとう
{22679DCE-2BBA-47C3-A23B-FF64347D199B}
歯磨き後の椅子をTeくんとKoくんが「はい」と運びMくんが「ありがとう」と受け取って並べるチームワークバッチリですいつもは保育士が担当する役割をMくんしっかりとこなしてくれましたよく見ていたんだね
ちょっぴり時間はかかったけどみんな早めに寝静まりましたよ眠っているKちゃんをトントンしながらの子守唄はこれまたMくん前にTaくんを寝かせてくれたこともあったねどこまでもお兄ちゃんでいてくれるMくんもうおやすみ

【目覚め〜午後のおやつ】
YちゃんCちゃん Kちゃんそしてぽぽちゃんも一緒におしゃべり女子会だね
あらあらCちゃんとYちゃん片手に絵本片手にお椅子それ…少し前にMくんとNくんKaくんがやっていたよね重いけど大丈夫
{69D23FD4-6B93-4B6E-9C2D-B7D6FA0F6BC2}
午後のおやつはふかし芋「おおきいのないの」とTeくんまだまだ食べたかったKaくん「また作ってもらおうね」と言うと「うん」と大きく頷きましたよ

【降園】
「おいもつくろっか」とMくんおままごとでお芋を作ってお友達に配ってくれました
{2A1D5FF9-2BC9-4CD5-BF1F-5D2CF6D2F807}
降園時間は保護者の皆様がLink Ringの子どもたちを我が子のように見てお声かけくださいますいつもありがとうございます 
あれYちゃんもしかして 「オマルでしてみる」お母さんもいらしてるから離れてトイレに行くとは言わないだろうなぁと…「Mくんみたいにオマルでカッコよくしてみる」しばらく考えて「うん」それ急げなんと大成功ステキな記念日となりましたこのような成功経験が一人ひとりの成長に大きく関わると思っています
意欲付けにはあこがれの存在が、とても大事 みんなの先を行く子どもに自信を持たせる経験もとても大事 私たち保育士は常に子どもたちの関係を見ながら間を取り持ちます。そして子ども同志の育ち合いを何より大事にします。
これからもよろしくねお兄ちゃんMくん

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 
日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください
一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

Link Ringってどんな場所
どんな保育をしているの
保育士ってどんな人
…などなど興味を持っていただけたら、
ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)
隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー
持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

イイねフォロー目 よろしくお願いします
{471B3A47-2D25-484E-8731-506D2C6E616B}
一時保育児は常時募集ビックリマーク
月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ
毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜
※現在の月極保育募集は4月入園予定が対象です(あと人)
080-3980-0276 (平日8:15~17:15)
※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

【お知らせ】
※2/12は祝日の為お休みです
 お申し込み コチラ
いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ