小さな成長⤴︎大きな喜び❤︎"みんなの感動が伝わってきます‼︎ | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ
鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276

あっという間に1週間の最終日 師走は毎年早く感じます それでも日に日に成長する子どもたちの小さな変化は見逃しませんよ〜目さぁ、今日を振り返ります

【登園時間】
スペース準備のお手伝いに行ったNちゃんとTaくん今日も窓ガラスのサンタクロースさんを見て嬉しそうにご挨拶 
Koくんが靴下を脱ぎ始めるとみんなも真似っこ自分の棚へ仕舞いました
{827DABE1-34CC-4482-A2DF-ED4E15A2F7A1}
美味しそうなリンゴをいただきましたありがとうございます「これなーに」と見せると「りんご〜」と大はしゃぎ大玉のリンゴ一人ひとり手に持ってみましたよ「うわ」「うわぁ」とリンゴを手にリズムよく行進です「落とさないようにねそ〜っとそ〜っと中に入れてください」ドキドキしながらお願いすると🤲そ〜っとそ〜っと💮
手洗いの順番待ちではNくんが「Yちゃんも」と手を繋いでエスコート(Yちゃんと手を繋いで歩きたい子どもたちの夢が…あっという間に叶いまし)

【朝の会〜おやつ】
朝のおやつはいただいた蜜入りリンゴとバナナ🍌
リンゴの蜜が入った部分は色が少し違います目みんなで光に透かして見ました「これが蜜
{7D0DB031-6A42-42B6-85A6-37ECB0E7E968}
今日の食べる野菜スープは青二菜スペシャルポタージュ 10種類のお野菜が入っていました

【お散歩準備〜避難訓練(地震→火災)
今日の避難訓練の設定は👉『お散歩準備をしていたら地震アラームが鳴って、その後地震、おさまると同時に火災が起きて避難する』という流れうまく出来るかな
トイレタイム&お散歩準備中 C先生の歌にYちゃんがノリノリでカラダを動かしているとNちゃんもニコニコやって来て大きな声で歌いながらダンシングC先生も一緒にダンシング
Teくんがブロックで立体的に組み立てながらとても集中して遊んでますそこへ現れたYちゃん怪獣(どこへでも歩いて行って笑顔で破壊してしまう時期)「あーあーTeがつくってるんだからぁあ"〜〜」一大事にみんな集まって来ましたが2人の行方を見守っています…とそこへ「みんな、だいじょうぶどうしたの」と駆け付けたのはおトイレを上手に済ませたNくん 一気にピリピリムードがなくなりました丁度お片付けのタイミングも重なってうまくおさまりました
{4F8FBB4F-5197-49A0-92CB-1D4F09762778}
その後の避難訓練はバッチリ💮 毎月の訓練の成果もあって、子どもたちは落ち着いてました 「みんないるからだいじょうぶよ」Teくんがみんなに声をかけてくれましたよ

【お散歩&お庭あそび】
Link Ringの周りをぐるりとお散歩
みんな白線の中を上手に歩けるようになったね 垣根の上から黄色い木の実「カリンの実だよ」C先生が教えてくれました目目目「Cせんせいがうえたの」とTeくん「ここのお家の人が植えたんだよ」いろんなことを考えるね
{65B6C57E-0902-4D6F-98D5-7A14F38757EE}
TaくんとNちゃんはN先生から「まてまてー」とされて大喜び 外用の硬い靴でも3〜4歩あるけるようになったYちゃん嬉しいね NくんNちゃんKoくんの電車も楽しく走っています Sくんが登園しましたみんなでお名前を呼んでとってもいい雰囲気Sくんもお母さんの心配をよそにすんなりと遊びに加わりました

【給食準備〜給食】
今日の給食は白身魚のムニエル、焼き海苔人参キャベツ、10野菜のポタージュ   
{62047447-8CB1-48B6-80E5-0B443FC69A5E}
みんなモリモリ食べていますしばらくするとおかわりタイム「おさかなくださーい」と賑やかスイッチON「ポタージュ食べる人」と聞くと「たべる〜」の声やお碗をあげてアピールする子どもたちLink Ringの給食はお野菜たっぷりのメニューよく食べてくれるのでとっても嬉しい

【歯磨き〜お昼寝】
フライパンいっぱいに食べ物を入れて「みて」と見せに来てくれたSくん お気に入りのキッチンにYちゃんもNちゃんも来て一緒に遊び始めました
{8C40CD4D-F200-44FC-BCFA-3CB5EE9BC46F}
仕上げ磨きの後、いつものMくんのように1番に順番待ち並んで見せてくれたTeくん ありがとう
早いお迎えのSくんもうお母さんのお迎えです今日の様子を聞いて嬉しそうに帰っていかれました さぁお昼寝に入りますみんなぐっすり

【目覚め〜午後のおやつ】
順に目覚めた子どもたちお布団を全部たたむとスタスタスタッと大興奮のYちゃんが歩き回ります2歳のお兄ちゃんお姉ちゃんたちのあたたかい眼差しの中目目目キャッキャッと声を上げながら嬉しそうNちゃんも真似っこでついて歩きます 嬉しくなったKoくんもトコトコトコ…ずてーんと笑いをそそります いい雰囲気
{86CD56D0-12B0-4C54-9318-5CCC870C41FA}
午後のおやつはお芋のマフィン 「ま…ふぃん」新たに言えるようになった子どもが何度も繰り返し言っています

【降園】
保育登録&面談にCちゃん親子さんがいらっしゃいました Link Ringの子どもたちはブロックを一箇所に集めて「おふろおふろ」と楽しそう最初は仲良くしてたけどだんだん雲行きが怪しくなってきたのでサークルを広げますすると突然「のりますか〜」と電車ごっこ しばらくするとNくんとTaくんはバッグ片手に忙しそうに手を繋いで歩いています新幹線で会社に向かうんですって
{9C846452-428F-46BB-9C00-2D0A416F9AC3}
Cちゃんも少しずつお部屋のあちらこちらに行って玩具で遊び始めましたお友達の真似っこも上手だね帰るお友達にはタッチでバイバイもしてくれましたよ お気に入りのポポちゃんにもまた会いに来てね
今年は残り2週間となります早いなぁ。。
体調を整えて来週も元気に過ごせますように

イイねフォロー目 よろしくお願いします
{471B3A47-2D25-484E-8731-506D2C6E616B}
一時保育児は常時募集ビックリマーク
月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ
毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜
※現在の月極保育募集は4月入園予定が対象です(あと人)
080-3980-0276 (平日8:15~17:15)
※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 
日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください
一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です
持ち込みOKスペースLinkRing利用方法