子どもたちの言動に^^ぷぷぷの一日♪ | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ
鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276

一週間の最終日楽しい毎日が続きますが疲れや体調不良などの出やすい日です 子どもたち一人ひとりをしっかり観て目職員間で情報交換臨機応変に環境を整えながらLink Ringの一日は展開しますよ

【登園時間】
「よいしょよいしょ」玩具を広いところへ運びますNちゃんありがとう 本棚の前ではせっせと働くYちゃん上の段の本を次々と手際よく下ろす姿はお仕事の様
{29C6F5D8-88B4-48BD-818A-18D623D31C43}
いーっぱい玩具を広げたね でも最近お片付けがスピーディーになったLink Ringの子どもたち今日もあっという間にキレイになりました「よいしょよいしょ」と大きなブロックの箱も力を合わせて運びます最後までありがとうね

【朝の会〜おやつ】
順番を待って手を洗える子も出てきましたよ待つって難しい格好良く待てるお友達の真似っこ真似っこ
{E1B85EA9-6166-4DE0-8A16-10AFA97C7524}
朝のおやつはバナナバナナヨーグルトバナナ

マラカスを持って「むね〜につけ〜てるまーくはりゅうせ〜ぃ」Mくんのワンマンショーが始まりました 片方のマラカスをボランティアサポーターのSちゃんに渡して誘います『ウルトラマンの歌』が保育室に響きます
ブロック遊びに夢中の友達に出遅れたTeくん直ぐそばにバタンと倒れて「たすけてくれ〜」 誰も反応しないことに気づいて「Mくんたすけて〜」と名指し  そこへKくんが駆けつけて揺り動かしますありがとね
{03E0A3BB-1492-4DAC-A0E8-19994DA376A9}
今日の食べる野菜スープは青二菜スペシャルポタージュ 

【お散歩】
「手を繋いで散歩に行くよ」と保育士が言うと
SくんKくん、NくんKくん手を繋いで集まります 「ZくんとMくんも手を繋ごうか」と言うとZくんが誘いに行ってMくんと一緒に列に並びました
「TeくんはNちゃんと女の子だから優しくお願いね…その言葉通りリードしてくれたTeくんありがとう
{A1F7C06A-EB09-4A66-B53B-4AF89FD52238}
「何才の子どもたち」とご近所の方が声をかけてくださいましたいつもキレイなお花を見せていただいてありがとうございます「ホトトギス」や「サルスベリ」の花を教えてくださいました
お庭に帰って虫探しの男の子たち 切り株につかまり立ちから伝い歩きのYちゃん楽しいね
スペースの窓から遊んだお庭を眺める子どもたちまとまって何かをすることが楽しいね

【給食準備〜給食】
今日の給食は白身魚のムニエル、焼き海苔キャベツとトマト、11野菜のポタージュ 
{658858E2-9A71-43F5-BC3C-12191EF934B0}
さかなすき〜」とZくんみんなよく食べました ポタージュはもちろん全員おかわり

【歯磨き〜お昼寝】
絨毯がめくれていることに気づいたTeくんサッとキレイに戻します「ありがとう」とお礼を言うと「うん」と平然と遊びに戻る姿格好良いね
片付けが終わるとKくん歯磨き用の椅子を1番に取りに行きます続いてSくん、Nちゃん、…みんな上手ね
{1AF7FAC7-FEB5-4460-885A-4448190E6554}
お布団敷きで浮いた部分を平らにしてくれるNちゃんよく気づいたね シーツを引っ張ってSちゃんのお手伝いをするKくんありがとう
みんなのお陰様でぐっすり気持ちよく眠れました

【目覚め〜午後のおやつ】
先に目覚めた子どもたち「おふろにはいりますよ〜」とブロックをジャバジャバ「ひこうきもお風呂に入るの」「うん」ジャバジャバ よく眠ったね〜〜後の子どもたちにも声をかけながら起こします
Yちゃんの椅子を準備してくれたMくんNちゃんも優しくエスコート
{CE1D0F19-4849-4C7E-91A3-535C61DEE0CC}
午後のおやつはお芋マフィン
想像力が豊かな子どもたちマフィンでお話が始まります「あむって食べるんだよ」と食べる真似をしながら言うと直ぐに「あむ」「あむ」「あむ

【降園】
ブロックでいろんなものを作って見せてくれます「みて」と見せに来たMくん先生の分も作ってくれてありがとう
{43B948CF-550B-4BEF-887C-F5AB6DD7D58B}
今日も子どもたちからびっくりするような言葉や行動が生まれました 子ども主体で流れていくLink Ringの一日はとっても楽しい 保育士は黒子になって子どもたちの想像した世界を広げるお手伝い
自分より小さなお友達のお世話をして語りかける様子はこれまで関わってきた保育士の言動そのものだったりもします 
見て学んで真似っこして…いろんなことを習得したり想像を広げたり 
三つ子の魂百まで
これからも子どもたちの心身がすくすく育つ環境の一部として働きかけていきます

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 
日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください
一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

Link Ringってどんな場所
どんな保育をしているの
保育士ってどんな人
…などなど興味を持っていただけたら、
ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)
隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー
持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

イイねフォロー目 よろしくお願いします
{471B3A47-2D25-484E-8731-506D2C6E616B}
一時保育児は常時募集ビックリマーク
月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ
毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+保育料日割)も出来ますので、お気軽にお問い合わせください携帯音譜
※現在の月極保育募集は4月入園予定が対象です
080-3980-0276 (平日8:15~17:15)
※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク