イヤイヤ期真っ盛り^^;絶好調‼︎ | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ
鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276

毎日楽しいLink Ringですがご存知の通り0〜3歳を対象に月極保育児がいる保育室イヤイヤ期真っ盛りの子どもたちがいつもいる場所でもあります
ちょうどその時期の保護者の方々から相談を受けることも多いLink Ringなので、今日はそんなイヤイヤ期の子どもたちと楽しく過ごしているLink Ringの一日を日記に綴りますね

【登園時間】
NくんとTaくんスペース準備のお手伝いボランティアサポーターのSちゃんが後から行くと「おそうじしてるのと言いながらとってもはりきっていますいい朝だね
{1FC9CF8F-5992-45B9-AB71-B2E9FD067594}
「りんりんいく」と登園をおねだりしたというZくん嬉しいなぁ会う度に話せる言葉が増えています

【朝の会〜おやつ】
朝のおやつはバナナヨーグルト🍌
{A55B9CD3-B3BB-4A75-9B30-B1952FE87176}
Yちゃんがミルクを飲む準備をしていると周りに座って見守りますみんな約束事を守ってくれてありがとう

今日の食べる野菜スープは9つ野菜のポタージュ 
{E6ABB515-D98E-419D-901A-A284764458E9}
お散歩準備をしていたら突然(いか)ないっっ」とTaくん 大好きなお散歩なのに何を言っても「ないっっ」 「無理に行かなくていいよ一緒にお留守番していようか」とE先生「行ってらっしゃいみんな気をつけてねTaくん「あれぼうしは」「えTaくんお散歩行くの」「うん」「じゃー、急がなきゃー」で解決

【お散歩】
 今日も城西公園へお散歩
信号待ちで「ひかげにはいろう」と提案するNくん
「あ、バス」と指を差すTaくん 「バイバイ」ボソッとつぶやくZくん
両手を伸ばして砂の感触を楽しむYちゃん
「あかーかー」とカラスの方に走っていくSくん
「アンパンマンのスコップがない」と泣くMくん もうお友達が使っていたねとそこへトコトコ現れたハトさんgood job MくんとTaくんはハトさんを追いかけて 砂を容器に入れて「ごはんよ〜」とTeくん 
{CB162269-B6D7-4A60-9981-4BFA8781AC8E}
もうちょっと遊びたかったNくんバケツに入った砂を砂場には返さないと粘っています薬師堂さんの前でC先生と話をして砂場に返すことに決めたNくん「こんな重いバケツよく運んだね」と驚かれると得意げに気持ちよくお片付け
行きも帰りもお友達の靴が脱げてしまうハプニングでもみんな上手に待ってくれたね優しい眼差しありがとう

【給食準備〜給食】
今日の給食は豆腐と野菜の味噌炒め、トマトとほうれん草の和え物、9つ野菜のポタージュ 
{4D607300-4D39-40DA-B2F8-9D0B374FF54D}
おかずを「いや」と食べたくない様子のSくん…でも「少し食べてみようか」とスプーンに少量をのせてN先生がお手伝いをするとパクッ パクッ パクッ どんどん進んで全部食べられましたよすごーい
「みんな、もくもくたべてる」とNくん『もぐもぐ』と使い分けて話している様子に驚いた先生たち「 " 黙々と " だと使い方がバッチリだけどね〜」と話していると「みんな、もくもくとたべているね」と言い直されてまたまたびっくり 

【歯磨き〜お昼寝】
歯磨き後の椅子を片付けているC先生に気付いてお手伝いに来てくれたKoくんいつもありがとう
{040F10F1-5DB5-4D4E-9261-DF9F70688DA4}
Yちゃんを寝かせている側にやって来たSくんZくん ニヤニヤしながら大好きなアンパンマンを手に「だめ」「だめ」と背中に隠しますえーっとE先生は何も言ってませんけどダメって

【目覚め〜午後のおやつ】
午睡後にゆったりと過ごしている子どもたちに目を配りながらテーブルを出しているとトコトコまぁ素晴らしいテーブルを出す時のお約束窓側の壁を背に座る…を守ってくれる3人よく思い出したね
{BC92EF0F-0827-4C16-9A18-894EF525EA58}
午後のおやつはお芋のビスコッティー
「おかわりちょうだい」「おかわりください」「おわり(ご馳走様します)」としっかり伝えてくれます

【降園】
仲間に入れたり入れなかったり優しくしたりちょっとイジワルしてみたりいろんな顔が見え隠れ 人との関わり方を一生懸命に学んでいますイイねイイね
{E9AFFDB6-B916-42EE-802A-4F25D95DBBDC}
寒暖の差が激しいこの季節 体調が今ひとつの中不機嫌だったりイヤイヤを発揮したり子どもたちは大忙し 
保育士は本当に体調が悪いかどうかの見極めを大事にしています そしてただイヤイヤ言っている子どもには気持ちを切り替える「きっかけ」を仕掛けます
気持ちをしっかりと受け止めて活動意欲を引き出しますよ明日も元気いっぱい遊ぼうね

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 
日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください
一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

Link Ringってどんな場所
どんな保育をしているの
保育士ってどんな人
…などなど興味を持っていただけたら、
ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)
隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー
持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

{471B3A47-2D25-484E-8731-506D2C6E616B}
一時保育児は常時募集ビックリマーク
月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ
毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+保育料日割)も出来ますので、お気軽にお問い合わせください携帯音譜
※現在月極保育児は募集していません。
080-3980-0276 (平日8:15~17:15)
※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク