生活経験が見立てあそびのイメージを広げます♪” | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ
鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276

予想外のいいお天気に大喜びの子どもたち「あめ、ふってなかった」「おさんぽいこうね」そんな会話にワクワクするLink Ringの朝でした

【登園時間】
「はいどうぞ」はっきりと大きな声で話しかけてくるTaくん 初めましてのKくんは真顔しばらくするとお母さんを探している様子スペースにもいないことを確認して窓から見ていたら元気な声と共にMちゃんのご家族が
Mちゃんの後を追って保育室に戻りましたよ
{9FDE861C-E00A-44B3-80EB-0119EB3526AF}
Sくんも登園してN先生にぎゅ〜っとしてもらうとにっこり笑顔キッチンセットでお料理を始めましたよ

【朝の会〜おやつ】
アンパンマンの指あそびに大好きな絵本
{5E81D587-35D5-4927-AA45-DE718E8F7093}
朝のおやつはバナナバナナ

絵本を取り出して代わる代わるボランティアサポーターのSちゃんに読んでもらう子どもたち本
おやTeくんはSちゃんに鼻をつまんで「くさいくさい」と教えていますなるほど…のページを開いてるのね
{2982106E-9946-4659-A900-30B3506016C9}
今日の食べる野菜スープは9つ野菜のポタージュ
登園後に珍しく涙したMくん「Mくんないちゃった」と報告に来てくれました「もう大丈夫」「うん

【お散歩】
「あ、なんかある」とNくん新しい植物に気づいてみんなで観察サーチ目キラキラ
{6CEF0A9B-D64B-47C6-B8AF-E937B6C0F281}
雨降り後なので今日は公園に行かず近くをお散歩することにしました
Link Ringのお庭に帰ると赤いミニトマトを見つけて「あかいトマトとっていい」と上手に収穫それをみんなで分けて食べました
{A5A313F1-D1CF-4A2A-9F9E-AAD81DA7665C}
パクッと食べて「あま〜〜い」とNくん甘くて本当に美味しいトマトです

【給食準備〜給食】
今日の給食は豆腐ハンバーグ、青海苔キャベツ&トマト、9つ野菜のポタージュ
{A8526AE7-3C5E-4416-BA90-CF7246DCF05B}
トントンとお友達に優しく触れて自分から関わりをもとうとするSくんいい感じ

順番におトイレタイムはゆったり時間
あ〜る〜こ〜あ〜る〜こ〜」と『さんぽ』の歌が始まりました
{4A570A7F-237B-434E-9A9B-3E27766220AC}
みんなでバスに乗って出発と見立てあそびが始まりました すると「おつきさまにいく」といつの間にかロケットにロケット

【歯磨き〜お昼寝】
歯磨きが終わった後なんだか興奮気味でなかなか眠る雰囲気にならない子どもたち
{706042DE-5C45-43C1-BD75-7CD6B4498068}
「ロケットにのってお月様に行ったねおめめつぶってみたらまたお月様に行けるかもロケット あ、お星様見えてきた 」ゆったり話しかけたり子守歌を歌ったり…すーっと夢の中へ

【目覚め〜午後のおやつ】
お昼寝から目覚めて遊び始める子どもたち「キラキラいこう」とMちゃん
{9A45948F-5B4B-4FEA-9FB8-17D9168DAD87}
Sくんがお迎え 目覚めていた子どもたちとお見送りまた一緒に遊ぼうね
さぁおイスを準備しておやつにしましょう
Kくんみんなの真似をしてちょこんと座ってえらいえらい
{F29AEDF4-D98B-430D-9F50-B3EFA79DD474}
午後のおやつはきな粉クッキー 星型やネコ型のクッキーに話も弾んで楽しい時間「おおきいキラキラとちいさいキラキラ」「にゃおにゃあお

【降園】 
サークルをロケット、バス、飛行機、新幹線、電車、車…様々な乗り物に見立てて楽しい遊びが展開します
{5D06A5EC-C521-45B6-9901-3BAA8F7E09DF}
「ちゅうおうえきにいく」「バスきたよ」「ど〜ぞ」「レッツゴー」「しゅっぱつしんこー」「とうちゃーく」…本当にいろんな言葉を覚えたね
お庭でなぜか勢揃いの親子さんたち子どもたちの歌声揃う『さんぽ』に合わせて帰って行かれました明日も元気に遊ぼうね

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 
日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください
一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

Link Ringってどんな場所
どんな保育をしているの
保育士ってどんな人
…などなど興味を持っていただけたら、
ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)
隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー
持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

キラキラ園児募集中ビックリマーク
NEW月極保育児2人募集中NEW
一時保育児は常時募集ビックリマーク
月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ
毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+保育料日割)も出来ますので、お気軽にお問い合わせください携帯音譜
080-3980-0276 (平日8:15~17:15)
※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

【お知らせ】
Link Ringで絵本に親しむ時間を過ごしませんかドキドキ
いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ