みんなで「待つ」って難しい^^; | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ

今日からまた一週間が始まります
どんな毎日になるか楽しみですね
さて、今日を振り返ります

最初に登園したTaくんすぐにキッチンセットに向かって遊びはじめましたお母さんがお仕事に行くことももう分かっているみたいですねえらいなぁ合格
登園するなりおっきな声で「わ〜に」と動物園でワニを見たことをみんなに話してくれるYくん爆笑今、とっても動物に興味があるねたくさんの動物の名前が言えるようになっています合格
お父さんにバイバイをしたTeくんすぐにほうきを持ってお掃除しようとみんなを誘いますすごいなぁ合格
{0E04038F-AFB3-4401-AA87-9DDE3483E125}
スペースの準備のお手伝いに積極的なLink Ringの子どもたち照れいつもありがとう
Teくんは空き缶太鼓を箱から出してご機嫌Taくんも一緒にトントン
ボランティアサポーターのSちゃんが鬼さんの箱で「がお〜ビックリマーク」とするのが面白くて大笑いのYくんゲラゲラ
{33B36FE0-98C2-4767-A890-3170DD163C7F}
朝のおやつはヨーグルトバナナバナナ
ちょうどKくんも登園してきましたニコ一緒におやつタイムです音譜

本絵本読み聞かせ合い会本のためにマットを敷くとみんなでゴロ〜ン
絵本を並べると目真っ先に見に行くYくんウシシTaくんも絵本を開いてじっくり見ていましたウインク
{5DA830E6-46C1-4B08-9FCF-D59CB2A87A4E}
Kくんはなんだか眠そうzzzお話を聞きながら午前寝となりましたぐぅぐぅ

保育室に戻ると思い思いの場所で遊び始めましたYくん青鬼さん越しにTeくんといないいないばあビックリマーク爆笑ゲラゲラ
{2EA4289D-965F-4A95-9CAB-1962318FB08E}
お片付けの声かけをするとTaくんびっくり少し大きめの絵本を本棚に頑張って入れてくれましたドキドキそして自分に拍手〜拍手

少しだけお庭で遊びましたよ
{D2D9A5E8-AFCC-4FF8-966F-C5B08C08AA1E}
Taくんは風車を回してニコニコニコTeくんはシャボン玉を嬉しそうに追いかけてますゲラゲラYくんは湿った芝生にシャボン玉が付いていると足でペチャンと踏むのが楽しいようですよウシシ

保育室に入る前に「Kくんはねんねだからシ〜で入ろうねウインク」と言うとTaくんも指を口に当てて「シ〜ビックリマーク
{313FEAD0-3BCE-492A-9B82-0BCF52C8D0C3}
目が覚めたKくん目機嫌良く玩具で遊び始めました携帯玩具を持っておしゃべりもしてましたよ

給食前の手洗いはYくんが「順番ビックリマーク」とみんなに教えてくれましたよ順番を何とか守ってバッチリだったねOK
机を出す時は壁際に”ペッターンで待つ”目このルールもだんだん分かってきたね
{ADC6E1CD-6A47-482B-995F-B180645A984F}
今日の給食は、豆腐ハンバーグ、きゅうりと白菜のしらす和えサラダ、6つ野菜のポタージュ

歯磨き前には、お椅子に座ってちゃんと待つことが出来ましたよ合格
子どもたちはこちょこちょ遊びが大好きラブ並んでこちょこちょされるのを待っていましたよ爆笑
{12242A72-C3F8-420F-A353-B82E0AC34449}
「アンパンマンどこにいるかな〜はてなマーク」の言葉かけにアンパンマンのぬいぐるみを見つけて嬉しそうに持ってきてくれるTeくんビックリマーク
初めてのお預かりのHくんが登園しましたぐすん涙しながらも、歌声には耳を傾けていますドキドキお歌が好きなんだね

お昼寝後、机を出すと1番に椅子を取りに行くTeくん合格やる気がみなぎっています
午後のおやつはオレンジみかんゼリーオレンジ
{371741EC-8357-4B40-BB57-93416010C0CE}
次々とお迎えが来て、1人になったTaくんニコお洗濯のお手伝いをしてくれましたよビックリマークたたんだタオルも重ねてくれましたOKウインクありがとね〜

みんなで「待つ」って難しいけれど、遊びの要素が加わると小さくても出来たりしますね それを習慣化していくのがまた大変なのですが安全第一に「待つ」ルールを、これからも保育に取り入れていこうと思います

月極保育児はまだまだ募集中です 
少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 
日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください

Link Ringってどんな場所
どんな保育をしているの
保育士ってどんな人
…などなど興味を持っていただけたら、
ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)
隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー
持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

キラキラ園児募集中ビックリマーク2〜3人募集ビックリマーク
月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ
毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+保育料日割)も出来ますので、お気軽にお問い合わせください携帯音譜
080-3980-0276 (平日8:15~17:15)
※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

【お知らせ】
Link Ringで絵本に親しむ時間を過ごしませんかドキドキ
いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ