4月も半分過ぎまして、1つ歳も取りまして、花粉症もだいぶマシになりまして
取れた差し歯もつけまして、何とか元気にしとりますが、皆さま如何がお過ごしですか?
今年は長めに桜を楽しめて、世界で一番好きな花を愛でてます。
先日、新国立美術館に草間彌生展と、ミュシャ展に行ってきました。
草間彌生さんと言えば、御年88歳牡羊座の現役の芸術家です。
幼いころから幻覚・幻聴に悩まされ、それらから逃れるために幻覚・幻聴を絵にしたのが
芸術家になるきっかけだったそうです。
草間さんの水星は魚座にあり、牡牛座の金星木星の合と蟹座の火星とで小三角。
冥王星ともトラインで、水星のアスペクトが多いうえに魚座の水星ですからね
幻覚・幻聴ありそうです。
美術館の敷地の木は草間彌生仕様になっておりました。
初めて草間さんの作品をまじかで見るのは初めてだったのですが
幻覚・幻聴を作品にしただけあります・・・目がチカチカして、どうも・・。
ですがパワフルでしたよ、エネルギーは感じました。さすが牡羊座、THE牡羊座です。
草間さんといい、ヴィヴィアン・ウエストウッドといい牡羊座の女性クリエイターは
パワフルです。
だけど、どうもガキの使いに出てくるオバちゃんに見える・・。
あのオバちゃんも牡羊座かしら?
帰りに目黒川に花見に行きました。
川沿いをぐるりと一周して帰ろうかと思ったら・・・石段のところに
野良うさぎ・・・?!
違いました。
近くにいたおっちゃんの飼っているウサギらしく、一緒に散歩に来てたそうです。
取り留めなく書きますが、最近ワタクシ思うことがあります。
私の世界一好きな食べ物は 『 鮨 』 なのですが、やっぱり鮨って芸術性が高い食べ物ですよ。
食材に対する細かな仕事、見た目の美しさと完成度、その世界観、口に入れたときの
広がる風味と美味しさ、どれを取っても鮨に勝る食べ物はありません。
お腹いっぱいで、もう米粒つ一つ入りませんっ!!なんて満腹状態でも鮨だけは
絵画のように見てられる、目の前に突き出されたら一口パクッて食べれちゃう。
とくに小肌、小肌がうまい!小肌の仕事が素晴らしい職人に会いたい、新子も食べたい。
私の鮨へ対する愛情は年々、広義なものとなり五感すべてで愛でるまでになっている。
人生最後の晩餐は絶対に鮨食べるっ!!!
取り留めない内容ですいません・・・^^;