先日、私が拝読している工藤明彦さんのブログで天秤座について書かれてました。

 

☆こちらです → http://ameblo.jp/meian0310/entry-12211923927.html



大変興味深く感銘を受けました。

なので私も今回は 『 天秤座 』 をテーマにワタクシ節で書きたいと思います。

 

私世代で洋楽好きなら一度はその音楽を聴いたことがある、80年代にユーロビートで

活躍したイギリスのバンドDead or Alive の ピート・バーンズが先日亡くなりました。

 

全盛期のPeat Burns です。

 

 

ちょっと栗原類にも似てなくもないですがww

 

彼のASCは天秤座で、カルミネートする天体はありませんが近くにヘッドがあります。

ASC の中で最も美しいと言われる天秤座らしく幼少のころから美少年だったそうです。

ですが彼は幼いころから容姿に対するコンプレックスを強く持ってました。
おそらく彼は身体醜形障害であったと思われます。
度重なる整形手術で、いつの頃か全盛期の美貌はおろか、どこの誰だかも
分からない容姿になってたほどです。

 

あ、あなた、、だれっ????

 

 

どなたの著書だったでしょうか?
占星術を学びだした頃に読んだ本でサイン別にASC の特徴が書かれてて

ASC天秤座のところには 「外見的に 美しくあることが人生を大きく左右する。」 と
書いてありました。
女性であるならあながち的外れでは無いにせよ、なんちゅう書き方だ・・と
感じたことを覚えてます。

 

さて、ピートも病んでいたであろう身体醜形症ですが、誰でも大なり小なり自分の容姿に

コンプレックスは持っていると思います。目が小さいとか、鼻が低い程度にはね。

コンプレックスと言われて想像する天体は土星と冥王星です。

 

ここでも何度か書いてますが私もASC天秤座であります。

冥王星がカルミネートしており、容姿にはとてつもないコンプレックスを持ってました。

私の場合は、顔の輪郭や大きさ、目鼻立ちではなく  『 皮膚 』 です。

肌の色は両親ともに浅黒いので、それに似て私も浅黒いですが同じように遺伝したのが

遺伝子性のアレルギー疾患からくるアトピー性皮膚炎です。
明確には隔世遺伝で両親にはアレルギーはありません。

小学校にあがる前からアトピーには悩まされ、身体の柔らかい部分と顔にできる

痒疹はかゆくて掻きむしるので、皮膚が裂け陥没し血液と体液が混じり
布団やシーツは常に血だらけでした。掻きむしることで皮膚の細胞が壊れ

色素が抜けてしまい、地黒の肌は色素が抜けた部分とで黒白のまだらです。

小学校のころはほぼ全身包帯で登校してましたし、中学でも顔は常に痒疹で赤く

手の甲の痒疹は根性焼きのようになってました。

夏でも長袖で、肌を露出することはない10~20代を送ってましたね。
色素がまだらに抜けた皮膚は未だ治らず、私に大きな遺恨として残ってます。

遺恨・・・まさに冥王星の有り難くない産物です。

そんな多感な時期に女性でありながら、誰が見てもイジメられるような外見に
コンプレックスを持ちながらイジメられることも無視されることもありませんでした。

その部分には一切触れさせない、一言も何も言わせない闇の冥王星オーラが
私にはありました。

これも冥王星のパワーなのです。

サイン別での身体部位で皮膚は山羊座になります。私は山羊座に天体はありませんが

ASCという地平線を隔てたラインは人間の内面と外面、それは皮膚でもあるのでしょうか?

 

ライジングが冥王星だといって誰もがこんな、いかにも冥王星的な遺恨が外見に
あるわけではないです。
松田聖子ちゃんも乙女座ASCに冥王星ですが外見的にはいつまでも少女の

乙女座らしく可愛らしいです。

 

さて、さて、話を戻しますがピートのASCには土星も冥王星もありません。
ASC中心にハーフサムを見ましたが、気になるとすればASC/土星=ヘッドと月

ASC/冥王星=月、ASC/天王星=金星 

月や金星がヒットしている、、、女性からの影響ではないかと思います。

 

彼のネイタルで目に行くのが獅子座のステリウムです。

10室で太陽・水星・天王星の合、少し離れたところに月があり全て獅子座にあります。

『 僕を見て、賞賛してっ!!』 感がハンパない。
獅子座は自意識が強いです。しかも無自覚ではありません。

牡羊座の自我意識は無意識で無自覚なところがありますが、二番目の火のサインの

獅子座は意識的です。自信も度胸もあり、サービス精神もあり表現するサインでもあります。獅子座の持つ自信と自意識は過剰になるとナルシズムという自己愛になります。

 

金星火星と冥王星は乙女座にあります。

乙女座と言えば 『 完璧主義 』 です。ですがこれは、ある種の自己完璧主義であり

世間一般が完璧だよねぇ~と認識するものではないです。

自分の中に、これこそが完璧だとイメージがあり、それに対して忠実に実行する

それが乙女座のもつ完璧主義です。
よくライツが乙女座の人は、自身の容姿などに確たる、「 これが完璧である 」という

イメージを持ってる人が多く、ピートと同じように顔の美容整形を繰り返し自身の完璧を

求めたマイケル・ジャクソン(太陽乙女座)や、マクロビオティックという栄養学や

食事療法というよりは、何かの思想に近いこの生活習慣方法を崇拝し

ヨガやボディコントロールを欠かさないマドンナ(月乙女座)がいます。

日本でも、ある日突然、何を思ってなのか肉体構造で筋肉マンになった長渕剛や
松本人志なども太陽が乙女座です。

ともに若いころは痩身で、運動神経もなさそうでしたよね。

自分の中で、これが完璧だという確たるイメージがあるのでしょう。

ですが・・・個人的には金星や火星が乙女座というだけで、ここまで容姿に

完璧を求めるだろうか・・?という疑問はあるのです。

確かに好みを表すの金星と行動の火星ですから全く無いとは思わないですが

自身にまつわるという変容というよりは、相手に完璧を求める傾向があるように

思います。

どちらかというと、やはりライツに乙女座がある方が自身の変容に行動を示す

と思うんですよね。

 

身体醜形症なる人には身体の至る部分に偏ったボディイメージを持つようで
鏡に映る自身の容姿を真に受け止める事が難しくなるそうです。

化粧をしコルセットなどで余計な贅肉を修正し、華やかな衣装を身に着けた

完璧な容姿を、あるいは理想の容姿に修正を施した自分の容姿を

本当の自分だというボディイメージを持つってことでしょう。

そのメカニズムに、この病気はナルシズムの病理で自己愛性人格障害とも
関連してるそうで、理想の姿を追求することで根底にある自己不信から逃げている。

または、醜形恐怖は精神病というよりは、元来もつ性格・性質も大きく関わっていて

その最たるものが完璧主義であるとも言われます。

 

んん・・・( ,,`・ω・´)ンンン?   ナルシストで完璧主義・・・・獅子座と乙女座じゃんっ!!

 

ピートの個人天体は獅子座と乙女座で形成されてます。

容姿に対する過剰なまでのコンプレックスは天体のアスペクトに表れてる。

 

ピートはドイツ系ユダヤ人の母とイギリス人の父の間に生まれます。

ナチス政権から迫害されてたユダヤ人の母親はそれを逃れるためにドイツから

オーストリアに逃げる途中、ウィーンでイギリス軍人の父と出会い一緒になります。

母親は美しく魅力的な人でしたが、異国の地での生活に馴染めず、しかも当時は

今よりもユダヤ人に対する迫害と差別があり、それらの原因でアルコールに逃げ

アルコール依存症からくる精神疾患を患ってます。

父親は勤勉で働き者でしたが、堕落していく妻を受け入れられず家庭は
崩壊してたそうです。

ピートは母親の面倒をみてました。美しく魅力的な母親が精神も肉体も壊れていく

この辺りに何らかのコンプレックスがありそうですね。

幼少のころから実際に美少年だったのにも関わらず、顔に対するコンプレックスは

酷かったらしいです。

音楽で成功してからは金銭的な余裕もあってか整形手術三昧です。

度重なる手術は生命を脅かす病気も併発させてます。

 

ピートのチャートには天体に風のサインはありません。ASCとヘッドだけ。

ASC天秤座という恵まれたペルソナをもちながら、自分の外的側面を客観的に

捉えることができなかった。

鏡に映る真実の自分と向き合うことができなかった。

むしろASC の意味する、なりたい自分、理想の自分、美しく(天秤座)ありたいという

欲求に天体が働いていたのでしょう。

ASC のルーラーは11室にあり乙女座です。自分同じ価値観の人たちと集うことも

多いでしょうし、ある種の理想主義が集まります。火星もここにありますから

ここで出会う人たちの影響はあったでしょう。

美容師でもあったリン・コレット、出会った時の彼女のファッションにかなりの影響を

受けてたそうです。

のちに結婚し、離婚しましたがリンとは25年連れ添いました。

 

リン・コレットとピート

 

 

確か私の記憶だとリンは乙女座なのよね。

 

 

57歳で心不全。間違いなく度重なる整形手術の影響はあります。

 

ご冥福をお祈りします。