2020年4月から、川崎市の委託事業で運営している、子育て支援センターちよがおか。現在コロナウィルスの影響で閉所中ですが、イベントや育児相談はオンラインで開催しています。

 

本日は、【柴原一恵さんのべビトレヨガ&現役保育士さんによる育児相談会】でした。

 
柴原さんのべビトレヨガは、手遊び付き。参加者のほとんどが1歳未満のお子さんとでしたが、お子さんたちも画面を見ながらニコニコしていました。

 

 

音はそれぞれミュートにしていただいたので、騒いでしまっても気にせず参加していただけました。

 

30分ほど体を動かした後は、事前に頂いていた質問に、麻生区在住の現役保育士さんが答えてくれました。

 

相談内容は、7カ月のおこさんのいる方から

「自粛生活が長引く中でお金を使わず子どもが楽しめる方法はありませんか?」

 

 

「工夫すれば色々ありますよ~」と保育士さん。

そして「指先を動かす遊び道具を作ってみましょう」とご提案くださったのがこちらのおもちゃ。

 
 
こちらのチェーン、100均で売っているそうです。容器を用意してカッターで蓋に穴をあけるだけで完成♪
入れたり出したりをずっと子どもは楽しめます。
 
こちらは、洗濯のりと水を3対1の割合で入れて、そこにビーズも入れたものです。ひっくり返すとゆっくりとビーズがおちていきます。蓋は強力なのりでくっつけます。更に上からカラーテープを巻いてもいいですね。
 
お次はティッシュの箱に、ハンカチをいくつもつなげたものをいれるだけ!
 
これだけでも、子どもは入れたり出したりを繰り返して遊びます。
 
ざっとご紹介いただいただけでもこんあにあるのですね!子どもの成長と共に、おもちゃもどんどんかわります。その度に買わなくても、工夫次第で身の回りにあるものや100均で、色々作れそうですね。
 
次回は5月28日に【佐藤真美子さんのママヨガ&保育士さんによる手遊びと育児相談】
 
現在後少し募集しています。お申込みはこちら
 
 
6月は、保健師さんによる相談会、べビトレヨガ、液体ミルクを使った離乳食講座、ママヨガ、を予定しています。
 
ご案内や募集は、LinkmamaのHPに掲載してます。