cooone x Linkleデビュー | Linkleブログ

Linkleブログ

Linkleのブログです。
買い付け日記やら、商品紹介やらなんやらUPします~。




以前からこのブログにはそれらしきものを載せておりましたが、

本日11月21日ついにデビューとなります。

私が作ってもらっていたものは、サンプルだったんですね。


職人coooneとセレクトショップLinkleのコラボレーションアイテム。


まずLinkleが独自のネットワークにて、

アメリカよりパーツを集め、セレクト。

それを職人cooon一人で手作業による生産。


手作業によるカッティング、スタンピング、ソーイングで、

ミシン縫いなど、機械生産では表現できない、

堅牢さ、味わい、温もりがこもったアイテムとなります。

その分、かなり労力と時間はかかりますので大量生産はできません。


パーツはインディアンジュエリーのシルバーコンチョや、ビンテージのセラーペラグを使用。

この辺りはLinkleの好みが全面に出ております。

コンチョやラグをケチると、お安くはなるんですが、雰囲気がかなりチープに・・・。

そこは一切妥協せず、とにかくカッコイイもの、いいモノを作る!を信念にセレクトしております。


んで本日納品されてきたアイテムはこちらの2点




cooone x Linkle:セラーペラグコンチョレザーウォレット

http://www.e-linkle.com/item/11909/


cooone x Linkle:セラーペラグコンチョレザーキーケース

http://www.e-linkle.com/item/11910/


うーん、見ているだけでもニヤニヤできてしまう仕上がり。

今回出品したキーケースとウォレットは同じ革を使用。

馬具などを中心に革をなめしてきた、1867年創業のアメリカ老舗タンナーのレザー。

アメリカンな匂いが非常に気に入っており、もちろんエイジングを楽しんでいただける革です。

職人は京都在住の日本人ですので、ある程度の機能性も考慮したデザインに、

程よく日本人らしいキメの細やかさも加わっております。


財布なんかは、ラグ1枚ほとんど使ってしまいます。

でビンテージのラグを使用しておりますので、

今後同じものを作るのはまず不可能!
なんで世界でただ一つとのアイテムとなります!


現代に蔓延しております、コスト削減の利益重視という考えは一切捨て、

とにかくおもしろくて、中身もいいモノ!を信念にこだわり抜いたアイテムとなりますので、

お安くはないですが、ぜひ今後もご期待いただければと思います。


**************************
Linkle~リンクル~
web http://www.e-linkle.com
mail info@e-linkle.com
〒 604-8044
京都市中京区御幸町通り錦下る大日町403-2
詩の小路プラス 3階N番
Tel 075-212-5705
**************************