基礎工事は 

雨もなく無事に行われました

しかも とってもスピーディー


作業も とっても丁寧に行われ

三井ホームさんも 工務店さんにも 

「とっても良い仕事してもらって 良かったですね」 って

(^^)/


基礎屋さんと お話して 

分かった事は

基礎配筋図って 

三井サンは基本事項しか 取決めがないようです

コンクリートの厚みや 配筋の太さなどは 

勿論 指定通り

でも

最終的な処理は(細かな処理)は 

基礎屋さんに任されているんだそうです。


例えば 

ポーチ(上がり階段)の処理など 

我が家 の基礎は 

庭から部屋の掃出窓へ入るポーチまでもが

配筋の通った 一体基礎 となってました。

ここまでして頂ける基礎屋さんは 珍しいそうです。

基礎屋さん  ありがとうございました。 m(_ _)m


$コンサルタントAのブログ-基礎工事

$コンサルタントAのブログ-基礎工事2


$コンサルタントAのブログ-基礎3


我家は地盤調査の結果 柱状改良の必要がありました。
地盤改良費も○拾万円 かかるそうです。
しかし、三井ホームさんの設計陣の綿密な計算の結果
深基礎で大丈夫との事
$コンサルタントAのブログ-深基礎
大幅なコストダウンにつながりました(^^)/


$コンサルタントAのブログ-錆もご愛嬌
ちょっと位の錆も ご愛嬌 なんでしょうか?

$コンサルタントAのブログ-綺麗に配筋
綺麗に鉄筋同士も結束されています。