家の子は肌が弱いと思います。
新生児の時もお腹に何本もシワが寄るような乾燥肌でした。
(助産師さんに心配して聞いたら気にすることないって言われちゃいましたけど…いやいや母は気になるよ!滝汗)

子供が生まれてから、半年位は肌に特に異常はありませんでした。毎日お風呂上がりに市販のベビーローションやクリームを塗る位でした。

それが、離乳食を始めてから首や口周りに赤い肌荒れのようなものがぶつぶつと出てきてしまったのです。
ワセリンを食べる前に口周りに塗るようになりました。でもなかなか治りません。それどころかもっとひどくなってきます。
慌てて小児科に駆け込みました。

そしてステロイドを使わないか、と言う話をされたのです。

ステロイドってなんか怖いですよね?

止められなくなると言うし…

その時の小児科の先生、アレルギー科の先生でもあったのですが、ステロイドを正しく使って治し、徐々に量を減らし、最後は使わなくても良いようにしようと言う方針の方でした。

ステロイドを使うか使わないかは親御さんの判断だけど、今この痛々しい真っ赤な状態で、弱い保湿クリームを塗って長い時間かけて治すのも、子供にとっては苦痛だと思うしかわいそうだから、ステロイドを使って早く治すのも手だよ。と、力説されました。ちょっと先生イライラされながら。

ステロイド怖いけど、今のままじゃ子供かわいそう…

そんな感じで私にインプットされました。
でも、やっぱりまだステロイドに対して怖い気持ちがあったので、2週間ぐらいは保湿でどうにか治してみるといい逃げるように帰りました。

その時処方されたのは非ステロイドの保湿剤ヒルロイドです(名前がステロイドと似てて紛らわしい笑い泣き)

ヒルロイドは首だけにして、(目や口に入ったらあんまり良くないって書いてあったので)後は市販の保湿剤、アトピタやら、ベビージョンソンやら、とにかく西松屋で売ってるようなやつを顔体全体に塗りました。

しかし、一向に治りません。心が疲弊しました。だって、子供の顔赤くタダレちゃって見てるのがすごく辛い。なんで治らないのってイライラして私も辛い。離乳食も辞めたい位辛い(酷いのが特に口周りだからね)

意を決して病院に行き、ステロイドを処方してもらいました。もちろん赤ちゃん用の1番弱いやつロコイドです。
その時の先生は、

けっ、早く私の言うこと聞いてればいいんだよ!プンプン

て言う態度だったなぁ笑い泣き
その地区でも人気の小児科だったから毎日激務で先生のメンタルもやられてたんでしょうね。
毎日いっぱい子供が来て、なるべく早く治るステロイドで患者を減らしたかったのかもなぁ…と今なら思います。



そしてそして、それからはステロイドと戦う毎日が始まりました…


続く