ステロイド。

それは良くも悪くも魔法の薬。



処方されたロコイドを息子の顎、首回りに塗ると2日やそこらできれいになっていきました。





すごい…これは魔法の薬や…ポーン

きれいになった顔を見て、旦那と私は愕然ポーンポーンポーンポーンポーン





処方した医者曰く、

ステロイドを使用すると表面上は早く治る。
でも1日そこらじゃ表面上だけ。
皮膚の炎症は火事と一緒で、火元まで徹底的に原因を消さなきゃいけない。
ステロイドを使用するなら見た目が良くなっても、根本の火元を消すまで使用し続ける必要があるから、見た目きれいになっても1週間位は塗る必要がある。部位によっては1、2ヶ月くらいの時もある。
あと、使用量も守りちゃんとしっかり塗る。徐々に使用する回数を減らし、最終的に無くても大丈夫にするのが正しいステロイドの使い方。
それを怠るとまた炎症がぶり返し、ステロイドが手放せなくなるという悪循環に陥る。

との事です。



その時は、


そっかー
劇薬うんぬんってネットに書いてあるけど、ちゃんと守って使用すれば良いだけなんだー
やだ、カンタン照れ
早く使えば良かったー

くらいにしか思いませんでした。

その時は、肌荒れも口や首回りだけだったので、塗る範囲も狭かったし。


副作用の目に入ると異常をきたすだけ気をつければ…なんて。



ちょっと怖いけど楽勝じゃんニヒヒ
怖がらずバンバン使お〜




と、本気で思っていました。






でもね。




副作用のある、取り扱いを気をつけなければいけない魔法の塗り薬を、ちゃーーーんと正しく使い続けるということが、

















どれだけ面倒くさがりで神経質で大雑把な私にとって大変なことか!!!ゲローゲローゲロー

(神経質な大雑把な性格って…)






ホントーーーにその時は思いもよりませんでしたよ…笑い泣き