私が大学生の時、近くのマルイにフードコートがありました。


田舎から出てきた私には、すごくオシャレに見えました。

オシャレぶりたくて、味は普通だし値段は高いけど、よく利用していましたニヤリ


そのフードコートの観葉植物の影辺りに、ひっそりと屋台風タイ料理店があったんです。


鶏ガラスープのいい匂いがします。

今の私のこの二日酔いの体に、優しそうな匂いがします笑い泣き

でも、タイ料理には嫌なイメージが…


迷い迷って迷いましたが(知らない料理で外れて、二日酔いなのにこれ以上気持ち悪くなりたくなかったし、口に合わなくて残したくは無かったので)、ついに試しとタイラーメンを買ってみました。


プラの安い容器に割り箸というシンプルさ。


麺はソーメン位の極細麺で、スープは透き通っていて、三つ葉みたいなの(パクチーですね)が少しと茹で鶏が少し乗っています。あとはニンニク油と萎びた何か?(ユリ根の乾燥させたものですね)がトピッングされています。


まず一口。

鶏ガラスープと、香り豊かな揚げ刻みニンニクがマッチして、上品だけどコクがあってなんとも美味しい。


が、しかし、かなりの薄味…


もう一口……やっぱり薄い。


食べれなくはないけど、リピートはないかなぁ…
こんなに塩気が薄いとなぁ
塩味って大事だなぁ…


と、ガッカリ。



ガッカリしてボソボソ食べていると、店員さんが調味料をお好みでどうぞと進めてきました。


見ると5つの調味料が屋台の前にありました。
自由に自分好みに入れていいみたいです。


オススメの小さじの量の説明には、ナンプラー1、唐辛子1、酢2、胡椒少々、そして砂糖1。


さ、砂糖⁇
てかナンプラーってなに⁇⁇



恐る恐る示された通りに入れてみる私。
(怖いから唐辛子と砂糖は半分くらいにしてみました)



そして一口…















びっくりびっくりびっくり
えっ

えええっ








すんっごい旨くなってる‼︎



なにこれ!?



なにこれ!?


すんごい旨いーーーー!!!ポーンポーン



美味しいとかじゃなく、五感にビビビッとくるこの旨さ!!



色々な味のミックスが見事に調和されていて、シンプルな鶏がらスープが、一言ではいい表せない複雑で芳醇な極上のスープに変わっていました!



もちろん初めての衝撃的な味…


そしてあっとゆう間に完食…




未だにあのラーメンの味を思い出すとよだれが出てきます…酔っ払い



これが私がタイ料理にはまるきっかけになった初めてのタイ料理になります。


↓画像悪ですが、代々木公園のタイフェスで食べたパクチーたっぷりタイラーメン。
味は似てたけどパクチーはこんなになかったですパクチーは普通の量でいい派です真顔