phpで文字列の置換はstr_replaceで使ってやっているんだけど
今回は、複数あるから一行で複数文字を置換したいなぁと思って
配列に入れてやってみたらうまくいかないガーン

なんでビックリマーク参考にしていた情報が間違ってる感じあせる
そこでもう一回Google先生に聞いてみたら面白い情報を発見ひらめき電球

文字列置換はstr_replaceだけじゃない。strtrでも可能!
$str = "abc cba"; 
$search = array("abc", "cba");
$replace = array("cba", "abc");
$list = array("abc" => "cba", "cba" => "abc");

echo str_replace($search, $replace, $str);
echo "\n";
echo strtr($str, $list);
echo "\n";

これの実行結果は以下のようになります。

abc abc
cba abc


同じ文字列置換ですが実行結果が違います。
これは、strtrは置換された文字は対象外になるからです。

両方の特徴を知っておくと使い分けができますねひらめき電球
注意としてstrtrを使って置換する場合、連想配列でないやり方
だと文字列を同じにする必要があります。